※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

流産手術をしたが、医療保険請求迷っている。両親・義両親には伝えておらず、請求するとバレる可能性。保険料は両親が支払っているが、請求すべきか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

流産手術をしたのですが医療保険の請求をするかどうか迷っています。

先日、稽留流産のため手術をしましたが、両親・義両親には妊娠すら伝えていません。自宅から両実家が遠いため、4-5ヶ月で報告するつもりでしたが9週で残念ながら流産となりました。

実母、叔母(父方)からそれぞれ加入した医療保険があり今回請求するかどうか迷っているのですが、確実に請求をすると流産したことがバレます。やましいことではないので知られても問題ないと言えばないのですが、遠方に住んでいる分、心配をかけたくない気持ちもあります。

ただこの2つの保険は両親が保険料を支払ってくれているので、給付金が貰えなくても良いかなという思いもありますが、保険ってこういうときに貰うもんだよなとも思ったり…。

ご自身だったらどうされるか皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

あーちゃん

私は加入してる医療保険で請求しました。
毎月保険料払っているのでもらえるものは貰おうかなと思って。
実母なら知られてもいいと思って請求しますね。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    確かに実母なら知られても良いかもと思えました。参考になりました。ありがとうございました。

• 8月26日
とまと🍅

私も自身が加入している医療保険で請求しました😣
7w頃だったので、もちろん両親にも妊娠していることを伝えておらず‥
もし実母の所で加入していたら、私は心配かけたくない思いが強いので請求していなかったかな‥と思います😢
やましいことでも、誰も悪いことでもないのですが、
流産したことも心配かけたくなくて未だに話できていません‥😣
伝えられそうであれば、請求されてもいいかなと思いますよ☺️

• ちゃたこ

ちゃたこ

やはり心配はかけたくないですよね。誰も悪くないからなおさら…。私も保険のことがなければ伝えようとは思わなかったと思います。
    期限はまだあるのでもう少し考えてみようと思います😊

• 8月26日

私も両親とは遠方に住んでいて、母方のおばの保険会社に加入していたのですが、おばには母に流産を知られたくないので、くれぐれも内密に処理がしたいとお願いして、保険金受け取りました😅

お母様が入ってくれてた保険は、知られてもいいなら請求しますが、どうしても知らせたくないなら、私なら諦めちゃうかもしれないです💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

口が固いおば様でしたらそれも有りですよね😃うちは口が固いとは言えない叔母なので…悩みどころです。笑
    どちらかを請求すれば確実に実母には知られるので、伝わっても良いと思えたら請求してみようと思います😊
    ご経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。

• 8月26日