※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

里帰り出産される方へ。赤ちゃん用品は実家で揃えますか?里帰り先に送るか、買いなおすか迷っています。2セットずつ揃える方がいいでしょうか。

里帰り出産された方に質問です。赤ちゃん用のグッズは、実家で揃えましたか?
夫婦2人で下着やら哺乳瓶やら育児グッズを買い揃えてきましたが、里帰りを前にして、2人で買ったものを送るべきか、送らずに里帰りした先でまた買いなおすべきか迷っています。
里帰り先に送るのが手間だし、里帰りから戻るときにもまた送り返すのが手間なので、家用と里帰り用に全て2セットずつ揃えようかと思っているのですが、みなさんどうされているのか気になりました。

コメント

mamamama

私は実家から自宅も近いですか全て運びました。何を買うかにもよりますがずっと使い続けるものなら2セットあってもいいとは思います♡

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!服や下着は里帰り先から戻る頃にはサイズがあわなくなってるかもなので、送ろうと思います。体温計とか哺乳瓶の消毒グッズとか2セットあっても仕方ないですか?笑

    • 7月7日
  • mamamama

    mamamama

    ん〜哺乳瓶の消毒グッズかさばりますもんね(>_<)完ミにされる感じですか?消毒グッズも完ミにされるならいいけど母乳メインなら2セットも買うのもったいないかなーと私なら思うかもー!!体温計もそんな重いものじゃないですし私なら全部送っちゃいます♡

    • 7月7日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    母乳がでれば母乳でいきたいですが、最初はミルク併用なことが多いと聞いたので、念のため一本だけ哺乳瓶買いました。どうしようかと迷います😭体温計は送ります、ありがとうございます!

    • 7月7日
  • mamamama

    mamamama

    哺乳瓶受け付けない子もいるから早めに慣れてくれるといいですね♡
    先月出産しましたがミルク使ってないので哺乳瓶消毒も使ってません笑
    なので買わなくてよかった〜という感じです笑

    • 7月7日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    うーんなるほど。わたしも母乳は出そうな雰囲気なので、とりあえず専用容器は1セットにしときます!

    • 7月7日
響ママ

実家で揃えました(笑)
大きなものはもう先に買ってどのみち
使うものは(オムツ、お尻拭きなど)は
2セットずつくらい買ってました!

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!とりあえず消耗品は2セットずつ揃えようと思います!

    • 7月7日
ひまわり

わたしは実家で揃えようと思って何も買わないで帰ってきました😭なので実家にいるうちはベビーカーとか抱っこ紐は使わないと思うので帰ってから買う予定です😊布団も実家にあるのを使って帰ったら買います☺️遠いと何かと不便ですよね😱💦

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    そっちの方が賢いですよね!臨月や、産後の生活が想像できなかったので、先に買い揃えてしまい、今更困ってます笑

    • 7月7日
まる

チャイルドシートだけ用意して
その他のものは里帰り後に実家で用意しました☻

荷物が多くて里帰り終わってから
自宅に帰る時に車や郵送しても
持ち帰れるか不安です(笑)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    気持ちわかります!いろいろ実家に送ると、帰ってくるとき大変そうで😭消耗品は2セット用意と決めましたが、おくるみとか汗取りパッドとか迷います!

    • 7月7日
みずみぃたん

実家に帰ってから揃えました!
新幹線で移動する距離なので、極力荷物は送りたくないなぁと…
ただ閉店セールで安く買えた新生児用の紙オムツだけは、自分の服などと一緒に里帰り前に送りました。
自宅に戻るときは、送った荷物のダンボールの6倍くらいの荷物になって焦りましたが(笑)
まぁ、1/3くらいは親からプレゼントでもらったレイコップなんですけどね(笑)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    絶対そっちのほうが賢いですよね〜😭仕事してるので産休入る35wまで帰省できず、その頃の体調が不安だったので先に揃えてしまいました^^;
    わたしも新幹線で帰る距離なので、できるだけ荷物は減らしたい!
    子どもがある程度大きくなるまで使うものは実家用と思って2セット買っちゃおうと思います!

    • 7月7日