※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

実母が孫にダメばかり言うので、自分も同じようになってしまい子どもがのびのび育っていないことに悩んでいます。影響を受けているか心配で、改善しようとしています。どうすればいいでしょうか?同じような方いますか?

実母が、孫にダメダメばかり言います。私も、そういう風に育てられたのが嫌で、子どもはのびのび育てたいと思うのですが、やはりつい、ダメって言ってます。
先日、友達の子供と一緒に遊んだのですが、ダメってあまり言っていないせいか、子どもがすごくのびのびしているなって思ったんです。それに比べてうちの子は、じっとしていて、その場で観察している感じでした。
すでに、影響しちゃっているんでしょうか?
私は自身を改めようとして、すごく危険性がない限りは見守ろうとしています。
でも、実母はあ~ダメダメとすぐに子供から取り上げます。手にとると、さっと取り上げられています。何でもかんでもダメって言わないでと言うと、そりゃそうなんだろうけど、汚いんだもん。とか言って、結局ダメダメ言ってます。
そんな感じなので、最近、やっと始めたつかみ食べも汚いからダメよとすぐにやめさされてます。
どうしたら良いでしょうか?同じような方おられますか?

コメント

目指せポケモンマスター

影響してると思いますよ。赤ちゃんは何の影響もなく固定観念もない真っ白な脳の状態で産まれてくるので、その分すぐ吸収します。だから親の言ってることやってること、褒めてもらったこと怒られたこと、全部わかってますよ。言葉が喋れないし、まだまだぶきっちょだからわからないと思われてますが、赤ちゃんは親の言うことやることよく観察してます。

うちの母も心配性で何でも手助けしたりダメよ〜とか言いたがるタイプですが、度が過ぎたら私は注意しますね。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。私も、気を付けないといけないですね。
    褒めることはしてます。ただ、怒るとまではいかなくても、口に物を持っていったりしていると、ダメよ~くらいで言ってます。
    本当に、よく見てますよね。私も日々痛感してます。
    うちの母も心配性なので、私も注意しないといけないですね。

• 7月7日
oomama︎︎︎︎☺︎

つかみ食べは自分で食べる練習になりますしら手汚れたり床が汚れたりは当たり前ですよね( ´•д•` )💦おばあちゃんは他に何をダメと言うんですか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんです。母の子育て時代には、つかみ食べが無かったので、行儀悪いと思ってるようです。
    うちの子は、結構何でも口に入れて舐めてしまうタイプなのですが、そんなに危なくないものでも、汚いと言ってすぐ取り上げてます。リモコンとか、ペンとか日用品です。あと、そっち行ったらダメよ~って、別に危なくないけど言ってます。おもちゃも、両手で持って叩いたらカチャカチャ音がしてそれを面白がっているのに、そんなことしたらダメよ~って、結構ダメダメずっと言ってます。多分、口癖なんだと思います(T_T)

• 7月7日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

oomama︎︎︎︎☺︎

でも、一緒かも!
    食べ物によってはぐちゃぐちゃになるから私が食べさせます(^ ^)たとえば、パンや果物、柔らかい固形の物、麺類は自分で食べさせます!
    うちの子も口に入れてよく遊んでましたが、危ないもの以外はOKにしてます。おもちゃなども除菌シートで拭いたり洗ったりしてましたし♪
    子どもさんもう歩きますか?
    歩きだしたらもっとダメダメ増えるかもしれません(´-` )

• 7月7日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

私もそんな感じにしてます!とりあえず、パンから始めてみたのですが、最近、やっと自分から興味をもって食べ出したのに、あ~汚い汚いとか言われるので、何だかなぁって感じです。
    歩きますよ~確かに、最近、増えたなーと思ってました!!成長の証なので、実母にもそっと見守ってほしいです~笑

• 7月7日
rimi33

お母様と一緒に住んでるんですか??
うちは、義母がけっこう、ダメダメとか危ないとか言います。
私も、ちゃんと目が届くようにしてたり、危険がないようにしているうちは、すぐにダメって言わないようにしています。
義母がダメとか言った時、心では、別にいいじゃん、ちょぅとぐらい(ー ー;)と、思いながら、私はなにも言いません!
その時だけ、勝手に言わせておいてます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

一緒には住んでいないんですけど、近いのでわりと会う機会はあります。
    私も、ずっと一緒じゃないからいっか~とも思ったのですが、今回、つかみ食べの件で言われ、そんなにダメダメ言わないでよってなってます(^^;
    義母じゃないぶん、まだましかもしれないですね…(^^;

• 7月7日
RIRI

あんまりダメって言われると子供の好奇心を無くしてしまうそうです。
何でも手が伸びて、なになにそれ〜🎵って気持ちが毎回止められてしまうと、また止められるって学習するみたいです。
うちの母は逆に自由奔放なので、そうゆう事はないのですが、私は結構言ってしまうタイプなので気をつけてます(^_^;)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんです…好奇心旺盛であって欲しいので、心配してます。
    加減が難しいですよね。私も、極力言わないようにして、どうしてもってときだけ言うようにしてます。

• 7月7日
柿っ子

実母さんと一緒に育児相談や支援センターに行って、相談してみてはどうですか?
娘から言われるより、他人やプロに言われた方が響いたりするもんですよ!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

確かにそうですよね。
    母も分かってはいるようです。言われて、実行してくれれば良いのですが…(^^;

• 7月7日