※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、育児に悩んでいます。毎日が辛く、産後うつの可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

毎日気分が落ち込んで辛いです。(文章がまとまっておらずお見苦しくてすみません💦)

4ヶ月の娘がいます。元気です。よく寝てくれます。
でもミルクをあまり飲みません。
一日中娘のミルクのことを考えてしまいます。次はどれくらい飲んでくれるかな、少ししか飲んでくれなかったらどうしよう、今日はまだこれくらいしか飲んでないな・・・など。

飲めるだけ飲んでくれたらいいや、と大らかな気持ちでいたいのですが、なかなかそういう気持ちになれません。
残したミルクを捨てることが勿体無いという気持ちもあります。

ご飯を作るのも苦痛で、買い物に行くのも面倒くさいです。何もする気になれません。娘が寝てくれている時でも自分の趣味などをする気にもなれず、ママリで私と同じような悩みを検索してばかりいます。

旦那さんは今在宅勤務のため、一日中家にいて、娘が泣いている時などはあやしてくれたりします。
旦那はミルクをあげるのが下手なので、ミルクは全て私があげています。

辛くて泣いてしまうことがよくあり、旦那さんは優しく抱きしめてくれます。
朝や昼、旦那さんとハグをするだけで涙が溢れてしまいます。

娘はとっても可愛いのですが、育児が楽しいかと聞かれたら、今は楽しいとは思えません。
自分はダメな母親だ、ダメな妻だと思ってしまいます。

娘がミルクをたくさん飲んでくれるようになれば気分も少し楽になるのかもしれません。

エジンバラ産後うつ病問診票をやってみましたが点数は10点でした。(9点以上が産後うつの可能性が高いと言われています)

同じように毎日が辛かった方、どのようにして乗り越えましたか?時間が解決してくれましたか?
病院に行くことも考えた方が良いのでしょうか・・・。

何かご意見やアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

みぃ

ミルク捨てるの勿体ないですよね😭
娘さんは完ミなのでしょうか❓

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

はい、完ミで育てています😌
    経済的余裕もなくて、高いミルクを買っているせいもあって、もったいないって思っちゃうんですよね💦
    作ったミルクをごくごく飲み干してくれて、追加で作ったら飲まないってことが良くあるので😢

• 8月26日

大丈夫ですか?
うちは完ミですが娘はミルク一度に沢山飲めないので1回ミルク100作ってるけど捨てることも多いです。
上の子もミルクの時から少食で成長曲線下すれすれをずっといってましたがはみ出なければ大丈夫だと思います。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちの子は最近100を一気に飲めないことが多くて、休憩させながら飲ませてるんですが1時間半とかかかっちゃって😥
    4時間半経っても飲んでくれなかったりするんです😢
    新生児の頃にたくさん飲んでくれたので今は成長曲線の真ん中より少し下にいます😌
    体重はほんの少しずつしか増えていません・・・💦
    ミルクの飲みが心配で気分が落ち込んだり辛くなったりすることはありませんでしたか?😞

• 8月26日

退会ユーザー

上の子の時は4ヶ月検診でも成長曲線グラフがどんどん平行になっていってはみ出てしまわないか、離乳食始まっても少食だし偏食だしかなりイライラして悩んだんですが、大きくなったら少食ながらそれなりに食べるようになったのと幼稚園でもっと小柄なお友達が居るのでもう気にしてなくて。
    二人目はたいしてミルク飲んでくれなくても気にしてないです😀
    上の子よりも飲んでくれてる気がするので気にしてないだけかもしれませんが。。
    うちの子は間あけても飲む量変わらないので、飲みそうだったら2時間半くらいでも飲ませてるんですが。
    一度に100飲みきらせようと思うと1時間半とかかかりますよね💦

• 8月26日