※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の娘の言葉の発達について悩んでいます。言葉のマネや指差しがまだなく、遅いのか心配です。待つしかないでしょうか。

1歳0ヶ月の娘の、言葉の発達のことで悩んでいます。

心配しすぎて何が普通で、何が遅いのか分からなくなってきました😢

娘は、意味のある言葉は話しません。
喃語はよく話します。
指差しもまだしません。

気になっているのは、言葉のマネについてです。

10ヶ月検診の問診票に「大人が言う言葉の真似をしますか?」とありましたが、まだありません😫

たとえばこちらが「ばあ!」って言って、「ばあ」って真似したりは今まで一度もないと思います。

そのかわり、動作のマネは得意です。
バイバイや手遊びなどマネしてくれます。

言葉の理解もある程度あると思います。
「いただきますして」とか「座って」とか言うと、指示にしたがってくれます。

検診のときは「まんま食べるよ〜」と言うと、「まんま〜」と言うのでこれがマネかと思って気にしてませんでしたが、インスタとか見てると、なんかマネじゃないなって思いました。

「ばあ!」というと「ばあ!」
「ねんね」というと「ねんね」
とかみんな言うですねー😂
うちはそんなん言いません😂

指差ししないのも気になってて😢

この時期に言葉のマネや、指差しがないと発語はやはり遅いのでしょうか😢?
気長に待つしかないですよね。

コメント

ぴーさん

1歳0ヶ月ですよね🙀! 言葉の真似なんて全くしませんでしたよ💦! 動作の真似すらしなかったですよ💦

はママ

うちの子は指さしはありましたが真似も発語も1歳の時は全くでした🤣
というか今もあんまりしないかな?
初めてはアチチ(熱い)だったのですが、それも一歳半だったので周りの子よりは遅いなーって感じでした!
来月で2歳ですが、意味のある言葉は、家族の呼び名、アチチ、イテテ、チョウチョだけです☺️
専門家でもなんでもないのですが、まんま〜とか言えるなら大丈夫かと🥰

るるな

今1歳の子がいますが、言葉という言葉はなーんにも話さないですよ!指さしもしません。
だぁだぁだぁって言ってます🤣10ヵ月健診の問診表もいいえに丸しましたがスルーされましたよ。
個人差なので、成長するに従ってするようになると思います😃

マツ

娘は10ヶ月から単語を数個喋ってますが、おうむ返しは滅多にしないですよ🤔
「まんま」って言うならじゅうぶんだと思います✨

ちょこ☆

指差しも発語もまったくありませんが、全然まだ気にしてません(笑)初めての言葉は何かなーと楽しみにしてます。

そもそも10ヵ月検診の問診に発語についての質問なんてありませんでしたよ。すでに「まんま~」って言うなんて可愛すぎるじゃないですか!!うらやましいくらいですよ(*´ω`*)

ゴルゴンゾーラ

うちの息子も何にも真似しませんし、指差しもまったくです😂
ぶわーっ、ててて、とか意味のない?言葉をよく喋ってます😂
兄の子どもはまだ10ヶ月だけど呼ぶと返事もするしバイバイもできるけど、うちの息子はそれもできません💦
まんまも言えるし、たくさん出来ることがあっていいと思いますよ!

りんごの森

指差し、お返事まだできません😅
意味のある言葉もまだ話しません💦
ずーっとバーキャ!バーチャ!ってひとりで喋ってるだけです🙄
パチパチは真似っこてまきるようになりましたがバイバイはまだですねー
あんまり気にしたことないです😅
遅かれ早かれ何かしらできるようになるだろうと思っているので。。笑

いちご🍓

これからだと思います!言葉の理解がある程度あれば、そのうち指差しや言葉もでてくると思いますよ😊
息子は指差しは早く10ヶ月頃からしてましたが、「マンマー」以外全く話しません😅
「ば」「だ」などのつく喃語もまだですし😓
言葉の真似なんてしことないです😅
1歳の言葉の発達はすごく個人差もあるので、今できることといえば絵本を読んであげたり、沢山楽しくお話ししてあげればいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になり申し訳ありません💦
ほんとにこの時期は個人差ですよね💦
分かってはいるのに、遅い部分にばかり目が行ってしまい娘に失礼だなぁと思います😫
みなさまありがとうございます🙇‍♀️