※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

2人目の男の子を妊娠中で、弟との関係が悩み。男の子の育児に不安があり、姉弟の良い関係を知りたい。旦那は喜んでいるが、不安を言えず。男の子の将来が心配。

こんな質問ごめんなさい…

どうか批判はなしでお願いします。

現在念願の2人目妊娠中です。
望んでいたので本当に嬉しいですが、性別が男の子と分かりました。

私自身弟がおりますが、仲がよくありません。
弟が思春期を迎えたあたりからだんだんと口を聞かなくなり…
弟は親にかなり迷惑をかけてきたのも見ています。
それもあるのか、弟は今は家を出ていますが全く実家には帰ってきません。
私が両親を見ていても子育てを間違ったとは全く思いません。
しかし、身近にそんな弟を見ているので、男の子を育てるのに不安があります。
できれば姉妹が良かったです…

旦那は男の子を熱望していたので、めちゃくちゃ喜んでいて、こんな不安になってる事を言えません。
ただ旦那はとても家族愛が強く、よく実家に顔を出しています。
なので、あたしの家族に当てはめるのは違う気がしますが…

小さいうちは、甘えん坊で可愛いとか小さな彼氏とか聞きますが、怖いのは大きくなってからで…

ご自身が姉で弟がいる方、仲は今も良いですか??
よかったなーって思うことをお聞かせいただけますか??

子供が出来たことは本当に嬉しく性別なんて関係ないとは思うものの、自分の家族を考えると、男の子というところに不安があります…

コメント

旦那が、 姉.旦那.弟.の三兄弟ですが
姉と旦那が一番仲いいです!喧嘩もしません笑 2人で今もお出かけ行ったりしてますよ💓
因みに旦那は19歳です!

逆に旦那と弟の方が仲良くないです😰 弟嫌いって言ってます😵笑
会話聞いてても暴言多いですし。

旦那はお姉ちゃんがいるので女の子の扱いも分かってるし私にも、友達の女の子にもめちゃくちゃ優しいです!😊💓

コメント失礼します。
私は男の子希望だったのに姉妹だったので羨ましいです〜!
弟はいますが仲は悪くないです。欲もないですが😣でも、これは本人の性格や親の育て方によると思うので大丈夫だと思いますよ♡
主人は妹いますが、普通の関係です。
もう30くらいなので仲良いとまではいきませんが、普通くらいでいいかなと思います。
良かったな、と思うのは跡取りになってくれる(必要ならば)が大きそうですね😣私は主人が本家の長男の古い家で跡取り生めなかったので😭
私の中で男女の子供を持ってる人って羨ましいので、姉妹派の方もいるのがビックリでしたが、姉妹になってしまった私からしたら嬉しいです、引け目を感じてたので。
全然回答になってないかもですが、すみません

はじめてのママリ🔰

私も姉弟の2人姉弟です
小さい時はよく喧嘩もしました。
中学〜高校の時は殆ど口聞きませんでしたね笑話したら大体悪態ついてましたし笑笑
でも2人とも大学生になり、家を出て一人暮らしをし、お盆やお正月に毎回ではないですが、帰省したりするようになり、たまたま日が同じだった時があり、ちょっとずつ話すようになり、今では私の家に晩ご飯食べにくることもあるくらい仲良しです!
昔のこともあり、バツが悪くなかなか帰って来られないだけかもしれませんよ?

るてろ

弟いますが仲良いですよ!
私の子供の面倒も見てくれますし一緒にご飯行ったりします!
兄もいてかなりヤンチャでしたが兄、弟共に今はみんな仲がいいのできっと大丈夫だと思いますよ☺️

アイス

私もです!
4人子どもが欲しいのですが全員女が良かったです。
うまれてみれば男の子ももちろんかわいいのですが☺️

私自身弟もいますが、それほど仲は良くも悪くもない感じで弟は妹との方が仲が良いです!

私が女の子が良かった理由は将来家庭を持ったら嫁にとられるといったら語弊があるかもですが、別の家庭の人になる、女の子もそうですが女の子だと結婚しても一緒にお買い物に出かけたり、出産で里帰りしてくれたりと何かといろいろ関係は続くような気がして、、、
さらに私は義母のことが大大大嫌いなので自分が義母という存在になるのも嫌でした。

また、私のまわりで男性が母親を大切にしている人がおらず、それもとても嫌な原因です。

産まれて今はもちろんかわいいのですが、私もやはり将来に不安があります。

こっちゃん

私は弟がいます!
小さい頃はとても仲が良く育ってきました。思春期ぐらいには会話は減りましたが、アラサーになった今は普通に話すようになり、母には話せない事でも姉の私には話してくれたりします。ちなみに兄もいますが、2人とも実家によく帰ってくるし、両親とも家族とも仲良いです。
弟だから良かったなーって思うことは特にありませんが、この兄弟でよかったって思ってますよ✨
回答になってるかわかりませんが何かの参考になったら嬉しいです!

こんにちは!私自身2人の男の子のママで、10個下に弟もいます。

上に兄、下に弟がいますが親に1番迷惑をかけたのは女である私だとハッキリ断言できます。笑
弟は思春期真っ只中の今年受験生でピリピリしてますが、それでも母と2人でドライブしたり星を見に行ったりする程仲がいいです。母と弟の喧嘩を仲裁することも何度もありますが🤣
私夫婦と弟でお出かけする事もあります。無口だし何を考えてるかいまいち分からない事も多いですが、私が体調不良の時は家事をしに来てくれたり、子供の面倒を見てくれたりもするし、貯めたお小遣いでプレゼントを持ってきてくれる事もあります。何故これ?っていう謎センスの物を持ってくる事が多いですが、そこがまた可愛いです🤣

なので私は男の子を育てるのに不安はありませんでした!むしろ可愛い可愛い大好き!みたいな感じです🤣今3人目妊娠初期ですが、3人目も男の子でいいと思ってるくらいです😂
案ずるより産むが易し、です。育ててみたら不安も吹っ飛ぶかもしれませんよ😆

🔰りんご🍎

はじめまして(^^)
読んで、とても共感できましたよ!!男の子ってわかると、不安ですよね(^◇^;)

私自身は、4人兄弟で、三姉妹!
妹が2人、弟が1人います。
三姉妹は、仲が良いのですが、弟は年に数回しか会いません。ただ、妹と弟は、しょっちゅう会ってます!年齢が近いからかな?と思います。私と弟は10歳以上離れてますので。

自分の子どもも、姉妹への憧れがありました。

で、我が家は、男三人兄弟です(笑)
次男や三男がお腹にいるとき、男の子ってわかったときは、えーー!?まさかの!?と思ってました(笑)

最近、夏休みだったので姪っ子が泊まりにきました。女の子〜と、少しワクワクしていましたが、私には女の子の子育ては、無理だ!!だから、我が家は三兄弟なんだろうなと思いました(笑)やっぱり違います。当たり前ですが(笑)

本題ですが、上の子が女の子で下の子が男の子、どちらも育てられるなんて、素晴らしいです(^^)
そして、どちらの性別の子も育てる能力?!があるから、下の子が男の子なのかもしれないですよ(*´∇`*)♪
不安ですよね、男の子〜って聞くと(つД`)ノ
でも、パパが喜んでくれてるなら、男の子は、パパが可愛がってくれて、女の子はママが‥みたいな感じになるんじゃないでしょうか(*´∇`*)

異性の姉弟を大人になっても仲良くするのは、年齢差とか、環境次第だと思いますよ!周りには、私の妹と弟のように、仲良しの人が、たくさんいてます。育て方とかじゃなくて、なんとなく相性かもしれないですね!性別だけじゃなくて兄弟姉妹でも、相性って、あると思います。

あまり、まとまりませんが、女の子も男の子も育てられるなんて、幸せ〜と前向きに、ご出産を迎えられますように(//∇//)応援してます!

うさこ🐰

私は弟がいます。
子供の頃はよく遊んでましたが、性別が違うので徐々に一緒に行動することは少なくなったかな😅
特に大人になってからは、どうしても同性の妹と会うことが多いです。(住んでるところが妹が近くて弟は遠距離なのもありますが)
でも弟とは仲が悪い訳じゃなく、誕生日の時とかおめでとうのLINEしたりしますし、義妹ちゃんとも仲良くしてます💕
両親の還暦祝いもきょうだいで相談して一緒に計画したりしました。

あと、やっぱり弟のほうが母に対して優しいというか、異性だからこそ?母を大事にしてるな〜と感じることがあります☺
母の日や誕生日にはプレゼント送ってくれてます🎁
母もなんだかんだ、わたしたちとは違った感じで弟は可愛いんだろうなーと思います。

我が子も男の子で、やんちゃで大変な時もありますが、甘えん坊でママ大好きだし、大きくなってもママのことは大事にしてくれるかな!?って思ってます。
旦那もお義母さんに優しいので✨
旦那は息子が大人になって一緒にお酒を飲むのが楽しみだそうです😆

あい🌻

私は4つ離れた弟がいます!
今でもほどよく仲良しです♪

お互いの誕生日にはおめでとうのLINEしますし、プレゼントもくれます😊

子供の頃は弟が可愛くて仕方なくていつも一緒に遊びに行ってました😊
お母さんより私に懐いてたので私の言うことしか聞かないぐらいでした!笑

男の子だって自分の子ならとても可愛いですよ♥️
きっと毎日キュンキュンしますよ☺️

楽しみですね😌

ママリ

弟じゃなく兄なのですが
すごく優しくて私たち妹2人ののこと大事にしてくれますよ☺️
やっぱり男だから大人になったら親離れはするし、表現が下手な部分もあって、口では厳しいんだけどいざとなっては役に立つ兄です☺️
兄も私よりは実家に寄り付かないですが仲悪くもないですよ✨
逆に旦那さんのような実家大好き!な男の人が珍しいのかな?と思います!
こればっかりは性格もあるし、育てかたによると思います♬
従兄弟の1番上の兄は、21ですが、シングルのお母さんの為に家にお金入れてこれで食費に使いな!って家族カード渡したり妹にも好きなもの買ってあげたり✨
いろんな人がいますよね👏
どちらの性別も育てられるなんて凄いことですよ✨
周りを見てても男の子はいつまでも幼くて女の子は口が達者なイメージがありますし、男の子は大人になっても根は優しい子なイメージです☺️

初めてのママリ🔰

2つ下に弟がいます。

ゆずさんと同じで、弟と仲が良くなく、大嫌いな時期がありました😭 今でこそ普通に話せるまでになりましたが、今でも弟と長時間一緒にいるのはしんどいです。

私も今は娘が1人なのですが、心の中では次もできたら女の子が良いなぁって思います💦

周りが姉妹が多く、仲が良いのがすごく羨ましかったからです。(人によると思いますが)

でも性別は選べないので、私は次も男の子だった時のことを考えて、娘とは歳を開けて2人目を計画する予定です💦

ここを見てると弟さんと仲がいいって方も多いので、その人の性格次第かもしれないですね!😌

はじめてのママリ🔰

姉と弟がいます😆
めっちゃ仲いいですよ!
姉とはかなり歳が離れてるので
弟との方が仲いいかな!(笑)
たぶん、小さな頃から2人だけで遊んでたからかなと
姉は大きいし、親は仕事で
居ないのが当たり前でしたので😆
修学旅行のお土産も
弟は私のだけ買ってきてました!
今も同じゲームして毎日盛り上がるバカ姉弟です(笑)
バカできる弟だから本当一緒に居て楽ですね😁
お互いディスり合いもしますがwww

私は妹と弟がいます。
今は私は結婚し家を出ているのであれですが…

それまでは二人でカラオケ、買い物、プリクラとったりとかなり仲は良い方です。

私が実家に帰れば私の息子に甘々でトミカ買いに行こう〜とかおもちゃ屋さん行こう〜みたいな弟です😅

まぁ、思春期等々もありましたがお互い学生、社会人になればまた今のような感じで仲良しです。弟が友達連れてうちに泊まりにきたこともありました😅

私の場合は逆で、親戚もほとんど男で私自身兄が欲しかったことや5つ下の弟がおり男の子の良さしか知らないこと、女って自分も含めて本当に面倒で気持ち悪いとさえ思っていて産みたいと思えず、1人目から男の子熱望していました😭
(もちろん受け入れる事ができてからはめちゃくちゃ可愛いです🤍)

そこまで思っていた私なのですが、当然ながらどちらの性別も育ててみたいし旦那の女の子バージョン・私の男の子バージョンも見て見たいと思いつつも、2人目も女の子でもいいかも?いや、むしろ年子だから姉妹がいいな〜なんて思ってたら男の子でした🤣

こどもは3人希望しており、やはり女の子には同性がいた方がいいと思うのと娘が可愛いのとで3人目は女の子希望ですが、どちらも育ててみたいというのが叶ってよかったと思っています🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

思春期辺りではそんなに仲良し!って感じではなかったですが、今は普通に笑って会話できてますし、実家に遊びに行けば娘の相手もしてくれたりしますよ😊

• 8月26日
n

私も6個離れた弟がいます☺️
小さい頃は喧嘩ばかりしてましたが、すぐ仲直りして仲良しでした!
姉もいますが弟と県外に2人で野球観戦しに行ったり、2人で祖父母の家に泊まりに行ったり、ゲームやり込んだり、何するにもわりと一緒でした🤣

ゆず

みなさま
素敵な家族のエピソードお聞かせいただき、本当にありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ございません。
一つ一つ丁寧に読ませて頂きました😄
仲が良い姉弟の関係性や、私と同じ状況の方…色々な意見がありとても勇気づけられました。
我が子には変わりないので、あまり不安にならず自分らしく子育てをしていきたいと思いました‼️✨
まずは出産頑張ります😂
本当にありがとうございました☺️