※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
家族・旦那

義実家に帰省した際、どのくらいお手伝いしていますか?先日テレビを観て…

義実家に帰省した際、どのくらいお手伝いしていますか?

先日テレビを観ていたら、義実家でのエピソードとして、義母にお手伝いしますと声かけしても「せっかくだからゆっくりしてて」と言われてありがたいなと思いつつくつろいでいたら、義母が外で「うちの嫁は何もしない」と言っていたことを後で知ったという話が紹介されていて、ゲストの方も「これは嫁が悪い。この言葉は真に受けちゃだめ。」と言っていました。

まさに私も同じ…毎年夏休みとお正月に帰省しますが、お義母さんに毎回声かけするものの「ありがとう、ゆっくりして。お手伝いしてほしいときは声かけるから。」や「大丈夫、子供たちのことをやってあげて。」の言葉をそのまま受けてしまっていました😱
食事の支度や後片付けなど自分にできることはしなきゃと思ってはいるのですが、結局お義母さんも義妹にお手伝いをお願いしても私に何かをしてほしいと頼んでくることはなく、毎回何もできずにいます💦

お義母さんが上記のエピソードのように外で言ってたりとかは想像しづらいですが、真に受けてしまってた自分を反省しつつ、みなさんどうされているのか参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

がらぴ子

やらなくていいから2人(私の子供)見てて‼️って言われますが、お皿出したり料理出したりはしてます☺️
お皿洗いとかキッチンに入ることはしていないです🤗

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    お皿出しや配膳はするように心がけているので同じ感じです✨
    キッチンに入るのはなかなかしづらいですよね😅

• 8月27日
おむこむの母

皿洗いぐらいはもう勝手にやってます。
洗い始めてから「お皿洗いますねー」って一言声掛けるくらいです!
お料理のお手伝いのときは、腕まくりしてやる気満々な感じを出して「いつも食べてばかりで申し訳なさすぎなので、なにか手伝わせてください!!!」って感じで言ってます。

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    お皿洗いを率先してやられてるんですね👏私は声かけはするものの「食洗機だからたいした洗い物ないから置いといて」と言われてそこで終わってしまってました😱おむすびまんの母さんのようなやる気を全面に見せるとお義母さんもお願いしやすいですね‼️

• 8月27日

わたし自身他人にキッチンに入られたくないタイプなので義実家に行った時も何もしないです😂

ご飯もご馳走してもらっていますけど、息子を連れて行ってあげてるのでウィンウィンかなと思います😊💕(性格悪いですよね💧)

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    そうなんですよね、私も似たタイプなので逆にあまりガツガツ行けず…😓

お義母さんから「来てくれるだけで嬉しいのよ」と言われたりするので、ウィンウィンの関係もわかります😁

• 8月27日
りり

私も何もしません😂食後のお皿を台所に下げるくらいです🤣もーそこ置いといてねーって言われるのでありがとうございます💕って言って終わりです✨台所周りとか逆にどこまで踏み込んで手伝っていいか分からないので義母にそう声かけてもらったら私も甘えると思います😂

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    同じく「そこ置いてて大丈夫」と言われて、下げて終わりです😂
    そうなんですよね、キッチンってあまり入っていけるところじゃないから大丈夫と言われると無理にいけず…甘えるのもありですかね!?

• 8月27日
ちっち

私も何もしません😊
というか狭くてキッチンに2人も立てないので、結婚当初のうちに「お手伝いしたいですが、逆に邪魔になりますか?笑」って聞いたら、「そうやなぁ、邪魔😊ゆっくりしときー」
ってことになって、今も何もしません😃

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    ちっちさんのように最初の頃に確認してハッキリと言われてるなら気にすることもないですね😆
    お義母さんと良好な関係だからこそのやり取りですね!

• 8月27日
かなピンママ

私は皿洗いとか洗濯とか料理とか勝手にやっちゃいます✨✨
義実家にしていても義母が仕事でいないってことがあるので、普段家でやってることをやってます💦💦
義母がいたら、義母がやりたがりなので皿洗いくらいしかしませんが。

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    色々な家事を積極的にやられていて、すごいです🥺
    お義母さんも不在の間家事をやってくれて助かりますね✨かなぴんママさんの姿勢見習います!

• 8月27日
  • かなピンママ

かなピンママ

やらなかったらやらなかったで陰口を叩く義母なので、言われないように徹底的にやっちゃってます😅
    家事をやらなかったら主人に私のことを悪くいうのをわかり切ってるのでテキパキ動いて、文句を言わせないようにしてます。
    あまりにも私が徹底的に動くので、義母も義母で気を遣って汚い台拭きをきれいな台拭きに替えたりとかキッチンのタオルをこまめに替えるとかしてます💦💦

• 8月27日
  • プルメリア

プルメリア

やらないと文句になって帰ってくるんですね😱
    小さい子がいるなかでそれだけ先回りして動いてたら、さすがに文句にはならないですよね。無理しないでください🥺
    キッチン周りをきれいに保ててるのはかなピンママさんのおかげですね😆

• 8月27日
ぴーまん

私もゆっくりしててって言葉を鵜呑みにしてなにもしてませんー😭😭
外で言われてるのかな…笑

お皿運んだりお箸出したりとかくらいはしますが、洗い物とかは食洗機だし…特に手伝うことないって言われてそのままです😂
難しいですよね…

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    義母の言葉は鵜呑みにしちゃだめだというコメントを聞いて、ドキッとしました😀笑

私もお皿運びや食べ終わった食器を下げたりはしても、洗い物しますと言うと食洗機だからと言われてそのままです💦
    ほんと言葉に裏がないと信じたいです。。苦笑

• 8月27日

皿下げる、テーブルを拭くなどは自主的にしてます。あとは使ったものの片付けとかですかね😅

手伝ってほしいとき言うからねといってくれるので、そのときに動いたりはします。
裏で言われるの嫌ですよね!
それならまだ、〇〇運んでとか言ってくれた方がいいですね😅

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます!
    手伝ってほしいと言ってもらえると遠慮なく動けますよね‼️
    ほんと、裏で言われたくはないですよね。それなら遠慮したり表向きの言葉いらないから、ハッキリ言ってほしいです😫

• 8月27日