※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
家族・旦那

グイグイと距離感を縮めてくるママ友に、どう対応すれば良いのか…困って…

グイグイと距離感を縮めてくるママ友に、どう対応すれば良いのか…困っています。長文です😔

そのママ友とは、子供が年中の時に仲良くなり自然とママとも仲良くなりました。が……。
ちょっと…と思うことが度々あり、子供同士が遊ぶ時以外は少しずつ距離を取る様にしていました。

私は今年度、息子の小学校の学級委員をしていて、今日その集まりがありました。
そのママ友も、学級委員をしています。

会議が終わって帰ろうとしたら「今から時間ある?」と言われ、ちょっと嫌だったのもあり「今から主人の実家に行かないといけなくて急いでる」と言うと、
「じゃ、土曜日に息子と一緒に家に遊びに行っていい?」と言われ「土曜日は主人もお休みでいるし、夕方には主人の会社の後輩の人が来るから…」と言うと、
「ご主人いるなら、ちょうどいいの!」と言われ、
私はビックリして「えっ?なんで?」と聞くと、
「私の実家をリフォームする話。この間、こんな感じで…と図面を見せてもらったのよ。その図面を○○(息子)くんママの旦那さんに見てもらえないかなぁ…と思って」
思わず「なんで主人が見るの?」と聞くと、「旦那さん、建築士だし、プロでしょ。図面見て「俺だったらこうするなぁ…」とかアイデア聞けると思って」

そもそも、主人が建築士だって私はそのママ友に一言も話した事がないし、家に来た時にリビングに置いてあった主人のお仕事の書類を勝手に見て建築士だってわかったって言われたのも、片付けを忘れてた私も悪いですけど、私からしたら信じられない事で…。

「それ、力にはなれないと思う。。主人は仕事とプライベートな相談は完全に分けて考えてるから、中途半端に相談を受けるのも、同じ同業者の考えたものに口出しする事は一番嫌がるから…」と言うと「ちょっと見てくれるだけでいいんだけど。それに以前に公園でご主人と会った時、その話ししたら、ちゃんと私の話し聞いてくれたわよ」と。

私も「もーしつこい!」って気持ちがなってしまって「私から主人に聞いてみる。けど力になれなかったらごめんね。あと土曜日は無理だから。急いでるから先に失礼するね」と言って帰ってきました。
最後は、何かの嫌がらせ?と思うほど、疲れました。

はっきり言って、主人には話しをしたくないんですけど…。。話すべきですか?
ママ友に「駄目」って言った後が何かすごく怖いんですけど……。。

コメント

かなピンママ

ご主人に話して、ご主人から話してもらった方がいいかなと思います。
ママ6年目さんのご主人が建築士さんでママ友さんはお友達のよしみでタダで相談しようとしているのがミエミエなので、こちらとしてもそれなりの報酬がないと相談には乗れないってはっきり言っていいと思いますよ。
うちに全て任せてくれて、それなりの報酬がなければ相談には乗れないとかビジネスに持ち込んでいけば、タダで相談しようと思っていたママ友さんは引くと思います。
それでも引かなかったら、ガッツリ稼がせてもらうでいいのではと思います。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます🥺
    正直言うと、主人とそのママ友を会わせたくないんです。
    リフォームの話しも、ママ友から聞いたのではなくて、主人から「子供と公園に遊びに行った時に、そのママ友も来てて子供達が遊んでる間に世間話をしてて、その流れでリフォームの相談を受けたけど、工務店なり会社がちゃんと入ってるなら、そちらとしっかり話しをした方がいいですよと言っただけだよ」と聞いて、その時に、私の気にしすぎかもしれませんが、私より主人に直接話した事がすごく嫌でたまらなかったんです。そのモヤモヤがまた戻って来たと言うか…。。

• 8月26日
  • かなピンママ

かなピンママ

電話でご主人から話してもらうとかでもいいし、主人からもプライベートのことでは断られてるから、お金を払ってでも工務店や会社に話聞いてもらうなりしてほしいとハッキリ言った方がいいですよ!
    図々しい人間はとことん図々しいので、話はシャットアウトして突っぱねた方がいいです。

• 8月26日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

そうですよね。
    突っぱねた方がいいですよね。
    今日、主人が帰って来たら話しをしてみます。
    私が嫌がってる事は分かってくれているので相談してみます。
    ただ、これが息子の交友関係に影響しないか…それも心配です😖

• 8月26日
  • かなピンママ

かなピンママ

お子さんの交友関係が心配になりますが、もし何かあったら学校の先生に相談するとかした方がいいかもしれませんね💦💦

• 8月26日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

このママ友との最初の距離感に、今更ながら失敗しました💦💦
    子供の事はしばらく様子を見ます😔

• 8月26日
  • かなピンママ

かなピンママ

いろいろママ友がめんどくさい人ならご主人からうまいように言ってもらって角が立たないようにするしかないですし、そうすればお子さんにまで波及はしないかなぁと思いますが、いろいろ図々しいママ友なのでそのあとが怖いですね😓💦💦
    しばらく様子見しましょう。

• 8月26日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ですね😔
    ありがとうございました🥺

• 8月26日
いーいー

ご主人には素直に話して、距離感が近くて嫌だ、他人の家を物色したなど話して嫌だから断るし、今後そのママ友に会ってもあなたも力になれない。仕事じゃ無いから話には乗れないなど断って!でないといきなり家に来られたりしても困るから。と言ってママ友にははっきりと今後こういう事は相談には乗れないし、旦那と会ってもやめて欲しいと釘刺しましょう!

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

主人からは「リフォームの相談を受けたけど、工務店なり会社がちゃんと入ってるなら、そちらとしっかり話しをした方がいいですよって話しただけで深くは聞いてない」と。
    仕事の事もあまりママさん達には話しをしないでね。こういう事起きるから。俺も気をつけるけど、○○(私)も気をつけてね」って怒られるし😥

子供同士が仲良しなので、こういうのが続くと思うと、しんどいです💦
    もっとハッキリと私が言うべきですね😖

• 8月26日
  • いーいー

いーいー

旦那さんに怒られるんですか?
    今回はママ6年目さんは悪くないですよ。
    それなら旦那さんには黙ってて、そのママ友に旦那からプライベートでは断られてる。どうしても話し聞きたいならお金払ってしっかりお店で聞いたほうが良いと思う。
    と突っぱねましょう!
    もしそれでケチなど言われたら、旦那もプロだしプロだからこそ良い加減なことは出来ないよ普通。
    と普通を貫き通しましょう!

• 8月26日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

その時は、主人も「リビングに書類を置きっぱなしにした俺が悪かった。ごめん。」と謝ってくれたので、私が嫌がってる事は分かってくれてると思うんです。

私の事は嫌いになってくれてもいいんですけど、息子の交友関係に、この事が影響しないか…と思って😖

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

お友達なのに、申し訳ないですが、すごく図々しいママ友ですね😔
距離置きたくなる気持ち分かります💦

まず、ご主人がの職業が建築士であったとしても
アドバイス貰うのはお金いりますし
もし善意でしてもらうにしても、
ご主人のほうから、俺が見ようか?と声を掛けてあげてからだと思います。
ママ友から頼むのは…それなりの代償がほしいなって思いました。
言い方からして、タダでしてほしいって感じですよね💦
断っても折れないってことは
グイグイいけば、言いくるめることができるって思われてるとおもいます☹️

あまりに図々しい人はわたしはイヤです😭
ダメって言うのはご主人から言ってもらうのは難しいですか?😔
それか、もう仲良くするつもりがないのであれば
こういうことは、身内以外引き受けてないからゴメン。何かあっても責任とれないし。とキッパリ言うのも相手のためだとおもいます😢
一度引き受けると、ドンドンエスカレートする気もしますし😱

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

正直言うと、主人とそのママ友を会わせたくないんです。
    リフォームの話しも、ママ友からではなく、主人から「公園でたまたま会って子供らが遊んでる間に世間話してて、その流れでリフォームの相談をされた。でも、工務店なりが入ってるなら、そちらとしっかり話しをした方がいいですよと言っただけだよ」と聞いて、私ではなく主人に直接話しをした事に、すごく嫌で仕方なかったんです。

子供同士が仲良しなので、仲が良い間はずっと関係が続くだろうし、もう嫌で仕方ありません。でも、私がハッキリと言うべきですね😖

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ6年目さんに相談するより先に、旦那さんに直接相談するのは、ルール違反ですよね😫

子どもは子どもで自由に遊んだらいいかなと思います😊💓

ハッキリ言えるのであれば、言ったほうがいいと思います!👌遠慮なさそうな人なので、こちらも遠慮する必要ないですよ!

• 8月26日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ですよね。
    ルール違反ですよね😖
    そこで信頼はゼロになりました。
    今日、主人に相談してみます。私が嫌がってる事は分かってくれてるので話しをしてみます。
    ただ、この事が息子の交友関係に影響しないか…が心配です😖

• 8月26日