※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊娠・出産

生まれつきの皮膚状態が子供に遺伝するか不安です。不妊治療で授かった初マタです。

今13週の初マタです。
私は生まれつきの先天性限局性白皮症といって全身がマダラ柄の皮膚で眉毛や生えてくる髪の毛も白かったりします。
そういうのって子供に遺伝してしまったりするのでしょうか…

不妊治療を繰り返しやっとの思いで授かった命。
私みたいに皮膚に異常をもって生まれてしまったらと不安で仕方ありません💦

コメント

絵梨子

確か眼皮白皮症の一部は遺伝が報告されていますよね…その他の全身性或いは限局性白皮症は自己免疫がどうとかこうとか、必ずしも遺伝が原因であるとはいえないみたいです…
専門ではないですが、仕事柄少し得た知識なので、不足があるかもしれません。

• 絵梨子

絵梨子

あまり不安になられずに…🙏🏻
    ご懐妊おめでとうございます㊗️

• 8月26日
  • m.a

m.a

眼皮とは眼の疾患ですか??
    母も妊娠中には特に言われてなく生まれて間もなくしてから皮膚の色が白い事に気づいたそうなので、私もエコーでは異常なしでも生まれてから…という事もあるのかなと不安で。。
    人目や日焼けを気にしながら生きていくのは大変で同じ苦労を味合わせたくなくて😭

• 8月26日
  • m.a

m.a

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
  • 絵梨子

絵梨子

眼と皮膚って意味で、基本的には皮膚、毛髪、眼の色の色素が薄い先天性白皮症のことです。
    その中でも遺伝性が報告されているのは一部らしいです、しかも劣性遺伝🤔
    近親者(といっても法に触れないくらい)の結婚だと、白皮症の確率が上がるとかも聞きますが…なかなか難しいですね…

• 8月26日
  • m.a

m.a

なるほどです🤔
    私以外の家族は至って普通となると産んでみないと分からないですね😥

• 8月26日
  • 絵梨子

絵梨子

我が子ならどんな子でも可愛いから心配しなくて大丈夫、っていう人いますけど、可愛くて大切な我が子だからこそ心配になるんですよね😢

でも私、なんだか大丈夫な気がします!不妊治療を経てお腹に来てくれた強い子です!

• 8月26日
  • m.a

m.a

そうですよね…😥
    やっと授かった我が子だからこそ何事もなく、元気に健康にって願ってしまいます🥺

そう言って頂けると不安が和らぎます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 8月27日