※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

旦那の育休取る時期について相談中。子どもが可愛くて大変ながらも楽しい。旦那もっと育児参加したいと言っている。育休取るタイミングが悩み。離乳食始まる頃がいいかな?

旦那の育休取る時期について聞きたいです!

子どもがどのくらいの時期に育休取りましたか?
また、育休取ってなかった場合
どの時期に育休取ってくれたらなぁと思いましたか?

今、生後19日で訳あって完ミなので
日頃からミルクあげたりオムツ替えはやってくれてて
それだけでかなり助かってるんですが
旦那がもっと育児参加したい!
少しでもわたしに寝てほしい!休んでほしい!
と言ってくれてるので
甘えようかな〜と思ってるんですが
育休取るにしてもいつ頃がいいのか悩んでしまって💦

新生児も大変ですが
子どもが可愛すぎてそれ程苦ではないので
離乳食始まる頃?と思ってますがどうなんでしょう🤔

コメント

ぴーちゃん

3ヶ月過ぎたら寝るようになるので、その辺りまでかなと思います😅

ただ、夜寝れなくても昼間一緒に昼寝したら回復できたので、うちは旦那には頑張って稼いできてくれたらそれでいいかなーと思います😅
離乳食は週末に作り溜めて冷凍したら十分ですし💦

• みずみず

みずみず

わたしもなんやかんやで、1人で出来そうな気がして😂笑
    でも、せっかくの気遣いを無駄にするのもかわいそうかな?と思って悩んでました😅

ですよね、冷凍って手段もありますよね🤔
    3ヶ月までを目安に考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

昼間好きな時間に寝れないと夜キツかったので、1人でいれて楽でしたね😅
    ただ、フレックスタイム?だかを利用して、朝と夕方1時間ずつ短い勤務で8時半から4時までにしてくれました😄
    育休中だと給料6割で2ヶ月後となると、赤ちゃんにお金がかかる時期だし稼いできてくれー!って頼みました😅

離乳食の最初は一口とかしか食べないのに毎回お粥煮てたら電気代とそこにつきっきりになる時間が無駄だなと思います😅

• 8月26日
yu

うちは産前1週間前〜生後3か月まで年休と育休取ってもらいました😊✨産前からとってもらい陣痛がきたときもいてくれたから助かりました!生後2.3か月くらいまでは夜も頻繁に起きてたし、日中も抱っこでしか昼寝しない子だったから、そのくらいまで取ってもらえて助かりました✨今も育休明けましたが、コロナで在宅勤務だから、ご飯のときなど助かってます☺️だからワンオペ風呂も数回しかしたことないです🛁育休取ってもらうなら小さいうちかな?と思います✨
育児参加したいって言ってるパパ素敵ですね👨❤️パパの気持ち大切にして、すぐにでも数ヶ月取ってもらったらいかがですか❓

• みずみず

みずみず

すごく素敵な旦那さんですね❤️
    抱っこでしか寝ない子ならなおさら助かりますね✨

やっぱり小さいうちの方がいいですよね!
    うちの子は睡眠にムラがあるので、余計にどのタイミングがいいのか分からなくなってしまって💦
    経験談すごく助かります😂💕

旦那の職場が施設系なので、コロナはあるけどイベントとかあるらしく(例年のものとは多少異なりますが)、早くて11月かなと言ってるので夜泣きも始まるだろうし丁度いいかなと思ってます😊
    職場のスケジュールも考慮していいタイミングで取ってもらおうと思います♪
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    楽しい育児になりますように🌼🌼

• 8月26日
あゆ

1人目のときは育休取らず(そもそも取るなんて考えがなかった)2人目の時は里帰りから帰ってくるタイミングで取ってくれました。

旦那は育休手当とは別の、資格手当ありの2週間か資格手当なしの1ヶ月かしか取れなくて、私は1ヶ月をお願いしたのに2週間の方を選びました。

上の子もまだ小さいので2週間でも助かったんですがお金を優先されたことには腹が立ちましたね☺️

1人目のときは私が育休取得のための在籍期間が足りず、2ヶ月出勤してからじゃないと育休が取れなかったのでその出社期間に取ってほしかったです。

• みずみず

みずみず

1ヶ月ってお願いしてたのにそれは辛いですね😭
    お金も大事だけど、取れるものは取ってほしいですよね💦

なるほど🤔
    わたしも仕事復帰予定ですが、7月だか8月まで猶予あるのでそこも含めて検討してみます!
    経験談教えてくださって助かりました☺️
    ありがとうございます😊

• 8月26日
あお

今回2人目の出産後〜1ヵ月でとってもらいました!✨

上の子の時はとってもらってないのですが、上の子は新生児の時はめっちゃ寝る子だったので、もしとってもらうなら、1〜2ヵ月頃の寝なくなってきた&背中スイッチばりばりの時にとってもらいたかったですね😌🌸

下の子は新生児なのにあまり寝れない子だったので、早めにとってもらって正解でした😂✨

離乳食始める頃には夜も結構寝てくれて体も楽だったので、育休とってもらうなら夜なかなか眠れない時期がいいと思います😆!

• みずみず

みずみず

背中スイッチ大変って聞きます😭
    子どもによって違うので、タイミング難しいですよね😂
    夜泣き始まる頃に取るか、わたしが仕事復帰のタイミングで取るか、離乳食を2人で覚えてどっちか1人で出来るようにする為に取ってもらうか…とかで悩んでました😂

たしかに、昼間はやることあるので結局寝られてないしご飯食べ忘れることもあるので、夜泣きの時期が楽そうですね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月26日
いち

産後が体的にもメンタル的にも大変だったので、新生児期〜2.3ヶ月が1番嬉しいですかね!
でも夜泣きとかもいつ始まるか赤ちゃんによって違いますし、離乳食始まる頃には多少慣れてきてると思うので🤔
私なら早め早めに取ってもらいたいです!

• みずみず

みずみず

なるほど🤔
    タイミングずれたらヤダなとか考えすぎて余計に迷ってました😂

考えすぎても大変なものは大変なので、早めに取ってもらう方向で話してみます😆
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ジュニアまま

里帰りから帰ってきてからの2週間取ってもらいました!

• ジュニアまま

ジュニアまま

途中で投稿してしまいました💦
    生活リズムが作りきれてない時だったので助かりました!
    また赤ちゃんのいるお部屋作りや役所への申請などなどいてくれて助かりました!
    離乳食始まってますが夜まとまって寝始めているので今はいてくれたら助かりますがボーナス減らしてまでは休んで欲しくないかなって感じです🤔
    ちなみに旦那の会社はある育休の申請は時間を要するので1ヶ月前には申請必要でした😂

• 8月26日
  • みずみず

みずみず

産後すぐって感じですね!
    産褥期で辛い時期だしそれも助かりますよね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • みずみず

みずみず

たしかに!ボーナス忘れてました😂
    旦那に、育休のこと聞いてねと何度も伝えてるのに毎回聞いてこなくておいー😅ってなってますが、恐らく今日聞いてくれると思います笑

生後2.3ヶ月頃には生活リズム決めたいし、夜泣きもありそうなので旦那の職場のスケジュールも考慮して11月頃かなと話してます♪

職場によって、いつまでに申請!とかありますよね😂
    うちの旦那、口は達者でも役所関係や制度とかは何度伝えても頓珍漢なのでそこは不安です😂笑

• 8月26日