※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊活

着床前診断に悩んでいます。転院後の採卵がスムーズにできそうです。他の検査や成功例について相談したいです。

長文になります。
着床前診断を受けるか非常に悩んでいます。
顕微授精6回全て陰性(時系列で初期胚、4BC、4AC、5AA、初期胚2個移植、4AC)

5AA移植陰性後子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎診断あり抗生剤治療し改善したかは確認未。
2個移植陰性後エンドメトリオ検査でエラ問題なし、フローラで乳酸菌ゼロとの事で膣剤治療後サプリ継続中。
アリスで慢性子宮内膜炎否定。
Th1/2引っかかり移植周期はタクロリムス服用。
ビタミンD20.6で市販サプリ継続中。

今まで行った移植は全て同じ病院で、次からは転院して一から採卵になります。転院先の初診は済んでいるため採卵はスムーズにできそうです。
そこの病院は積極的には着床前診断をしていないそうで、4ACが陰性だったら着床前診断検討してもいいかもねと言われました。

現在30歳、主人32歳。自然妊娠一度するも稽留流産歴あります。
主人は精液量や運動率は低めです。
移植しても着床すらしないので着床前診断も視野には入れ始めましたが、費用が高額で悩んでいます。

①私のように前の病院で複数回移植されて陰性で転院後妊娠された方はいますか?

②他に検査した方がいい検査はあるのでしょうか?

③反復ART不成功で着床前診断された方の話を伺いたいです。

答えられるものが一つでも構いません。
悩んでばかりなのでよろしくお願いします。

コメント

のん

着床前診断が高いと感じているうちはしないほうがいいかなぁと思います☺️
私は着床前診断は安いと思いました、考え方を変えてみてはどうかなと思います☆

例えば胚1個10万としても、着床しない胚は着床しないので移植代がかかりますよね。流産したらさらに費用はかかるし身体の負担もかかります、何よりすぐに移植再開はできずに時間も費やします🍀
着床前診断は10個あれば10回分先に移植代を払う&流産リスクを減らして身体の負担を減らす為にするって考えたら安いもんだなと私は思いました☺️
正常卵が見つかったら移植がありますが、着床前診断は1回の移植代より安くないですか?
私が通ったとこは1個あたり7万、数が多いと安くなる仕組みだったので尚更安いと思いました。
毎回薬使って判定ハラハラして10万取られるより、陰性になる異常卵を判別してくれるのは私はありがたかったです☺️
案の定正常卵少なかったので本当にやってよかったと思っています🎵

着床前診断をしていないならひたすら移植をこなすしかないけど、10個のうち正常卵がいくつあるかがわかればその正常卵に体調もしっかり合わせて移植に挑めますよ☆そして着床前診断する際に穴をあけているので、正常卵移植の時にはAHAは不要ですので移植費用は少し抑えられます☺️

• ダー

ダー

ありがとうございます。
    そうですよね、着床前診断して異常卵だとわかったら、移植せず次に進めますもんね。確かに移植代より安いです。陰性になる度泣いて疲れて、、を防いで正常卵で移植して妊娠率上がるのは本当にメリットですね😄

次の診察で着床前診断を相談するのと採卵周期に入るんですが、採卵周期に着床前診断したいです、って言っても遅いですよね?
    遺伝カウンセリング?とか認可おりるのに半年ほどかかるんですよね?

のんさんのプロフィール拝見させて頂きました。転院後の採卵2回目で着床前診断されてますが、着床前診断する前のカウンセリング諸々はどのタイミングでされたのでしょうか?採卵2回目前なのか、1回目の時なのか、です。差し支えなければ教えて頂ければと思います。

卵が多いと安くなるのは良いですね!ネットだと10万と見るので次の診察で費用も確認するのでドキドキです。
    正常卵移植時のAHA不要なのは良いですね😄

• 8月26日
  • のん

のん

すみません😣💦⤵️下に書いてしまった&また長々なってしまいました😅

• 8月26日
Elly

①だけのコメントになってしまいますが、最初のクリニックで2年ちょっと移植して、転院後、3ヶ月で授かりました。転院前にわたしも着床前診断迷いましたが、結局全て移植しました。。
あと転院前にERAもやって着床ウィンドウが少しずれてるという結果でその後はホルモン補充タイミングをずらして移植していました。

転院前は高刺激の採卵、ホルモン補充周期の移植がほとんどで、転院後は低刺激採卵、自然周期での移植でした。採卵数は少ないので着床前診断をする感じでもないです。

かなり高齢だったのでたまたま異常のない受精卵ができただけかもしれませんが、転院がいい機会になったようにも思います。

うまく行くように祈ってます。^_^

• ダー

ダー

ありがとうございます。
    転院後3ヶ月で妊娠されたんですね😄その時の妊娠は体外受精だったのでしょうか?
    私も中刺激、高刺激での採卵でホルモン補充周期しかしてませんでした。
    多嚢胞だから排卵のタイミングがわかりにくいからホルモン補充なのかな?と思ってました。

転院後の1回目の採卵は迷います。。病院によって技術面もそうですが、培養液も違うしもしかしたら1回目の採卵で妊娠できるかもとも期待してしまいます。
    まずは次の診察で着床前診断の話だけでも聞いてきます😄

• 8月26日
  • Elly

Elly

すみません、転院が9月頭で12月中旬移植だったので転院後約4ヶ月かなと思います。

9月に採卵、新鮮胚移植、着床したけど低い値
    10月おやすみ→近くの婦人科でタイミング治療試みる
    11月採卵、新鮮胚移植、陰性、もう一つの受精卵を胚盤胞凍結
    12月胚盤胞移植、妊娠
    という流れでした。
    低刺激だと1ヶ月ごとに移植ができるのでバタバタとあっという間でした。

培養技術が高いからとそのクリニックを鍼灸こ先生に勧められて、そうしたら授かったのでなんか信じてしまいます。。

• 8月27日
  • ダー

ダー

低刺激の採卵だと翌月にすぐ移植できるんですね。なるべく低刺激をする方針の病院なのでしょうか?

培養技術高いのは羨ましいです。
    やっぱり培養技術は違いありますよね。。
    転院先の病院は着床前診断をしてますが、あまり積極的にはしてないみたいで、それは培養技術が高いから着床前診断をしなくても授かる方が多いからなんだそうです。

その方針にのっかって採卵1回目は着床前診断をせず移植するか、採卵1回目から着床前診断するか悩みます。
    どちらにしても話を聞かないとわからないので次の診察で確認してきます。

• 8月27日
  • Elly

Elly

わたしの行ってるクリニックは、なるべく自然に薬を使わないが大方針で、1回目は成功報酬制みたいです。

その転院先のクリニックのコメントも説得力ある気がしますね。

• 8月27日
  • Elly

Elly

あと、わたしは前の院で着床前診断を検討した時、採卵後、移植周期が始まったところで遺伝カウンセリング受けました。着床前診断は胚盤胞まで培養してから胚盤胞の個数がわかり、費用がわかり、そこから診断に出すのだと思うので、採卵周期の間にカウンセリング受ければ1回目から着床前診断できそうな気がしました。
    カウンセリングの予約が取れるかとか混み具合にもよるかもしれませんね。

遺伝カウンセリングは興味深いものだったので受けてよかったと思いました。
    わたしは胚盤胞がその時点で2つだったので診断受ける勇気がなかったですが。。

ここの掲示板を見ていると、移植回数が多いけど、体質改善、転院、運動、など人それぞれですが、対策をして授かりました、という経験談が多いと感じています。

うまく行くといいですね!

• 8月27日
  • ダー

ダー

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    1回目は成功報酬制なんですね。
    自然に薬使わない方針で採れたら良いですよね。

採卵周期の間にカウンセリング受けたら1回目でも着床前診断できそうですね😄
    病院によって方針は違いますが、私も今回の採卵周期で着床前診断ができるなら本当に検討したいです。カウンセリングは夫婦で受けるのでしょうか?
    もちろん夫婦が良いんですが、主人の仕事の都合上週末しか空かないので一人で聞けるのかな?と思いました。
    質問ばかりですみません。

胚盤胞の個数にもよりますね😅確かに2つなら私も勇気出ないです。
    ありがとうございます!頑張ります😄

• 8月27日
  • Elly

Elly

カウンセリングは夫婦で受けるものだったという思います。
    1人で受け止めると重い部分もあり、一緒に聞いてもらった方がいいと思います。
    わたしも平日休むのはもったいなかったので土曜日に受けました。

低刺激の場合、たしかに貯卵できないです。でも注射無くて飲み薬だけだと楽でした。移植周期も膣剤、テープ無しで負担少ないです。

あとは、うまく行った場合、たくさん卵があってもどこかで廃棄することになるのでそれも苦しいなと思ったりしてました。

来月から再度通院し始める予定です。採卵からです。
    お互い頑張りましょう。

• 8月27日
  • ダー

ダー

そうですね、一緒に聞いてもらった方が心強いですね。
    土曜に受けれるといいんですが😅

転院先の病院は中刺激が割合として多いみたいですが、低刺激なら膣剤、テープも無いのは良いですね😄

色々教えて頂き本当にありがとうございます。
    前向きにお互い頑張りましょう!

• 8月27日
  • Elly

Elly

ちなみに、中刺激で採卵しても、移植周期が自然周期なら膣剤やテープはないと思います。
    自然周期での移植の場合、ホルモン値によっては移植が中止になるのでたしかにホルモン補充周期に比べて賭けになるかもしれないですね。

• 8月28日
  • ダー

ダー

自然周期なら膣剤もテープもないんですね😄
    自然にお迎えできる分賭けにはなりますね。私の場合コントロールしても排卵確実にするかも賭けなので。。

• 8月28日
のん

異常卵は破棄になりますけど、移植する時間が省略でき、移植で陰性になる胚だった(薬づけにもならず、身体の負担もなかった)と考えたら移植代より安く結果がわかるのは良いと思いますよ🍀
私の場合23個中たった5個ですからね😅正常卵💦
着床前診断していなかったらと思うと移植回数や年齢がどうなっていたか...ゾッとします(笑)
着床前診断をしたおかげで娘を授かり2人目治療がなんとかできていますよ☺️❤️

着床前診断をする為に転院しましたが、遺伝カウンセリングは必須で、初診→遺伝カウンセリング(同意書をもらう)→採卵周期1回目に同意書提出でした☺️2回目の前はカウンセリング省略です。

夫婦染色体検査で遺伝子疾患が見つかっていますか?
今年から着床前診断ができる病院は少し増えて、遺伝子疾患がある人が受けられる病院と、遺伝子疾患がなくても流産歴や病院側が必要と判断したらできる病院とあるんじゃないかと...🍀
私は神戸ARTに通っていて、そこは遺伝子疾患がなくてもOKなので病院のカウンセリングを受けてリスクなど了承の同意書を提出です、学会の認可は不要です

• ダー

ダー

陰性になる胚だったのを先にわかれば移植代より安くなるし何より時間が短縮できますね😄
    正常卵なら染色体異常ということだけを考えたらもちろん妊娠率も上がるから気持ち的にも前向きになれますね。
    着床前診断前向きにしようと思ってきました。
    23個中5個だったんですね。。正常卵は中々いないものなんですね💦💦私は7個移植してかすりもしないのは着床前診断した方が良さそうですね。

ただ次の採卵周期でできるのか不安です。
    のんさんは採卵周期1回目の時に遺伝カウンセリングと同意書提出だったんですね。

染色体の検査はしていません。すぐにできるのでしょうか?
    病院によっては遺伝子疾患がある人じゃないと受けられない病院もあるんですね。
    遺伝子疾患なくてカウンセリングと同意書提出すれば学会の認可不要な所もあるんですね!
    その場合は1回目の採卵周期でも間に合いそうですね!
    今度の診察で私の病院がどちらの方針なのか確認します😄
    色々教えて頂き本当にありがとうございます。

• 8月27日
  • のん

のん

染色体検査は夫婦で血液検査をするだけなので、病院がしているなら希望すれば受けられますよ🍀🙆うちは着床前診断前は夫婦染色体検査は必須でした。
    胚盤胞のうち20代3割、30代5割、40代7割くらいが異常卵あってもおかしくないと言われましたよ☺️私の場合は40代並みでした...個人差がかなりあるので見つかる人はすんなりですよ。

• 8月27日
  • ダー

ダー

染色体検査は採血なんですね。希望したらすぐできそうですね😄
    異常卵はやはり年齢が上がるごとに増えるんですね。。
    ちなみに遺伝カウンセリングは夫婦で受けるのでしょうか?
    もちろん夫婦が良いんですが、主人の仕事の都合上週末しか空かないので一人で聞けるのかな?と思いました。
    質問ばかりですみません💦

• 8月27日
  • のん

のん

遺伝カウンセリングは予約して夫婦揃って受診、1時間くらい説明を聞きましたよ🍀

• 8月27日
  • ダー

ダー

そうなんですね😄
    遺伝カウンセリング何回もやるのかと思ってました。
    色々教えて頂き本当に助かりました。
    前向きに着床前診断検討していきます😄

不安な事とかわからない事がその都度出てきてここでまた質問してるかもしれませんが、温かい目で見て頂ければ助かります。
    本当にありがとうございました✨

• 8月27日
ポテト

はじめまして😊
着床前診断受けたのものです。
顕微受精6回陰性はお辛かったですね。
①ですが、不妊治療の病院3回程転院しました。
体外受精は2つ目の病院から開始して、3回陰性でした。
高刺激だったのですが、高刺激が合わなかったのもあると思います。先生にも不信感があり3つ目は実績のある有名な病院にしました。こちらは低刺激で2回陰性3回目に着床前診断をして妊娠、現在11週です。
③4回体外受精陰性に加え、自然妊娠と人工授精で過去に2回流産していたので、どうしてももう流産はしたくないという思いで着床前診断を決めました。
私は東京の加藤レディースクリニックで治療していたのですが、着床前診断の検査代が卵一つ5万円、移植は10万以上するので着床前診断は高いとは思いませんでした。
私は30代後半なので陰性や流産は年齢が関係していると思うのですが。
②の回答ですが、着床前診断は事前にカウンセリングで夫婦の染色体に異常がないか調べます。それで妊娠しずらかった原因がわかる人もいるみたいですよ。

うまくいきますように😊

• ダー

ダー

ありがとうございます。
    この質問をさせて頂き、転院後の病院での採卵結果から、私の場合は染色体の問題、というよりは卵の質ではないかとなりました。
    胚盤胞までは育つのですが、良好胚までいかず破棄になってしまう卵が多かったので💦
    主人にもサプリを飲んでもらうことにしました。

着床前診断は今の病院は許可おりるのに半年かかるみたいなので、技術面は良いのと実績もあるのでとりあえず体外続けてみます。

加藤レディースクリニックよく耳にします。加藤レディースも実績ありますもんね。
    妊娠おめでとうございます😄

• 10月3日
  • ポテト

ポテト

実績のある良い病院に転院されて良かったですね!
    病院や治療法は相性みたいのがあると思いますので、新しい病院でうまくいくことを願っています😊

私は治療以外に鍼灸院に一年程通っていたのですが、食事や運動などの指導もしてもらいとにかく毎日たくさん歩きました。体力がどんどんついてきてウォーキングが気分転換にもなり、リラックスも出来たのでやって良かったと思っています😆

• 10月4日
  • ダー

ダー

ありがとうございます😄
    私も最近ウォーキングするようになり体が温かくなりました。
    食事指導は差し支えなければ具体的にはどんなことでしょうか?

• 10月4日
  • ポテト

ポテト

ウォーキングされているんですね!これから気持ちの良い季節ですね🌿

食事指導は、鍼は東洋医学の考えなので薬膳に基づく考えです。舌診、脈診、腹診などその時の状況でアドバイスされていたのですが私はたんしつというタイプの冷え性なので毒素を出すためにきゅうり、緑豆もやしや春雨など意識的に食べてました。人によって違うのですが、旬の野菜はとても良いと言われているので意識的に摂るようにしていましたよ😊
    卵の質や妊娠しやすい体質になるのと、元々の体の不調を整え健康的になるというのはイコールだと考えているので、興味あれば薬膳料理の本見てみてください!漢方も飲んでいましたがこちらも個人的には良かったと思っています。

• 10月4日
  • ダー

ダー

そうですね。歩いてて心地良いです😄

しっかりした食事指導なんですね✨旬の野菜良いんですね!美味しいだけじゃなく体にもいいんですね〜
    薬膳料理も調べてみます😄料理の幅も広がりそうですね!
    色々教えて下さりありがとうございます。

• 10月5日
  • たかこ

たかこ

過去の投稿に失礼します!
    先日、胚盤胞移植5回目が陰性となりました。2個移植、2段階移植もしてるので合計8個を移植しましたが、かすりもしません。
    気になる検査は着床前診断以外はしました。
    ダーさんはその後何か検査などをされてから妊娠されたのでしょうか?

• 6月19日
  • ダー

ダー

移植かすりもしないと悲しくなりますよね💦
    私は結局この質問の後転院して体外受精してすぐ授かりました。
    実績のある病院に転院したので相性が良かったようです。
    たかこさんは移植は全て同じ所ででしょうか?転院もされてますか?

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

早速、コメントありがとうございます!私は全て同じ病院です。
    転院も考えてますが、今の病院に凍結卵がまだ8個もあって…
    今の医師は着床前診断を勧めますが、凍結卵を削る事で良い胚もダメにするリスクや正常卵でも100%着床する訳ではないなどの説明を聞き躊躇してしまいました。
    でもこのまま移植を繰り返しても妊娠する気が全くしません。
    ダーさんは転院されて検査などは特別せずに妊娠されましたか?

• 6月19日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    たくさん卵採れて貯卵できたんですね😊
    着床前診断凍結した卵でもできるんですね。あまりそちらの知識がなくてすみません💦
    私なら8個あるから着床前診断してみます。8個移植するとお金と時間がかかってしまうからリスクがあっても妊娠する確率が上がる着床前診断します。

あとは凍結した卵を残して転院するのも一つの方法ですかね。でも転院もまた検査でお金かかるし治療もお金かかるし凍結卵たくさんあるからちょっと違うかもしれませんが。。
    ただ転院したら授かる可能性もありますし。
    文章まとまらずすみません💦💦

私は凍結卵残した状態でエンドメトリオ検査目的(免疫検査も勧められしました)で後々転院した病院で検査→検査結果わかった後移植し陰性→転院して体外
    だったので体外の時に必要な一般検査以外は特にしませんでした。

私の場合はth1/2比が引っかかったので体外受精しながらそっちも薬飲んでました。

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

本当、転院か着床前診断か悩みます😭私の通ってるクリニックは着床前診断一個10万なんです💦
    でも転院してもまた一から採卵してお金かかりますよね😂
    もし卵側の染色体異常が原因なら16個凍結出来て8個ダメなので、2分の1の確率でダメって事になります。
    ダーさんはトリオ検査をされたという事ですが異常はなかったですか?
    私は医師からエラ検査しか勧められなくてエマ、アリスはやってないので気になってます。
    私もth2/1にひっかかって3回目の移植からタクロリムスを飲んでます💦
    後々、後悔しない様にまだ受けてない検査は受けようかなとも思います。 
    本当、毎日その事ばっかり考えて頭ぐちゃぐちゃだし、中々答えが出なくてちょっと鬱気味です😭
    転院したら、すぐ授かったって話もよく聞くし…
    でも凍結卵残したままはやっぱりもったいので、やってない検査をして異常がなければ着床前診断かなって思ってます。全滅の可能性もありますが…😭

• 6月19日
  • ダー

ダー

私も着床前診断悩んでいた時にこの質問の一番最初にあるのんさんという方の回答になるほど、と自分自身納得できたので良ければ見てみて下さい。
    採卵もお金かかりますもんね。。

失礼ですが上のお子さんは自然妊娠でしょうか?それとも人工、体外でしょうか?
    残ってる卵はグレードはどうでしょうか?

トリオ検査はエラ、アリスは異常なし、エマで乳酸菌ゼロだったので膣錠とサプリ使ってました。でも乳酸菌ゼロでも妊娠する人はする、一概にこれが妨げになってる訳ではないと言われました😂

タクロリムス高いですよね💦💦
    1錠ですか?

検査か移植か転院か悩んで悩んで疲れますよね💦💦体調大丈夫ですか💦

質問ばかりで申し訳ないのですがご主人は治療に関してはどう考えてるのでしょうか?たかこさんに一任してるのでしょうか?

私もやってない検査して異常無ければ着床前診断かなと思います💦

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

のんさんって方の意見には本当、納得ですよね。結局ダメかもしれない卵を戻し続けても時間がもったいないし、逆にお金がかかりますよね💦

息子は運良くタイミング法一回で授かりました。その前に2回、自然妊娠で流産してます。
    去年の1月に人口受精で子宮外妊娠をしておりますが、2人目は全然授からず…
    体外に関しては一度も着床すらしない😣
    残りの卵はABとBAで、Cが付く物はなく、今のまで移植して来た卵は3日目胚グレード1、後は全てAHAして5AAだったんです…
    グレードが良い良好胚ばっかりだったので体外さえすればすぐ授かるだろうと思ってました。

トリオ検査も高額だし悩みますよね💦それとダーさんはCD138って検査はされましたか?この検査とアリスの違いがいまいち分からなくて…

タクロリムスは1日4錠で1日分2,200円です😭
    普段、3,000円の服でも悩むのに💦

体調、心配して下さってありがとうございます。5回目の陰性が分かってから不眠気味で今もこんな時間まで…😭
    フルタイムで、働いてるのでしんどいです。

主人は体外始めたばかりの頃は温度差がありましたが、最近は私が納得するやり方をすれば?って感じです。
    今週またクリニックに行って、受けてない検査をしたいと言ってみるつもりです😣

• 6月20日
  • ダー

ダー

お子さんはタイミングだったんですね。色々苦労されてるんですね💦💦
    移植してきた卵も残りの卵も良好胚なんですね。こういってはなんですが羨ましいです。
    ちなみに体外受精で実績のある病院なのでしょうか?

私は転院前のクリニックは普通の体外受精してる所だったんですが一度だけ5AAの卵移植して陰性、他は初期胚だったりCがついてる胚でした。転院後の体外受精で受精はするのに良好胚にならなかったのでもしかしたら転院前の移植してきた卵ももう少しグレード悪かったかもねと言われました。
    文章分かりづらくてすみません💦
    転院後の病院は実績ある所なので恐らく転院前の5AAはもう少しグレード低いんだろうな、という予測です。

さすがにたくさん卵あるので全てがグレード低いとはとても思えませんが病院自体の培養の仕方や技術と胚の見方で多少変わるのかな、と思ってます。
    不安にさせてしまってすみません💦💦

私も当時説明受けましたがアリスとCD138の違い忘れてしまったので調べてみました。検査する対象が違うんですね。cd138 alice違いと検索したら出てきました😊
    cd138検査しました!転院前子宮鏡検査で子宮内膜炎と診断受け治療済んでから転院後検査しましたがなかったです。

タクロリムス4錠なんですね!!!移植周期飲まれるんですよね?タクロリムスも保険適用にしてほしいですよね💦💦
    服わかります💦💦私も自分の服全然買わなくなったし値段も悩みます💦💦

フルタイムで働かれてるんですね。仕事と子育てと治療の両立本当に本当にお疲れ様です💦💦移植周期そわそわだし陰性の時かなり落ち込みますよね💦💦

ご主人と最初温度差あったんですね。お子さんもいらっしゃるしご主人の協力は大事ですよね。納得できるやり方探すのも大変ですよね。。陰ながら応援してます。

• 6月20日
  • ダー

ダー

ものすごい長文になってしまいすみません💦

• 6月20日
  • たかこ

たかこ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    会った事もない方にここまで弱音を吐けて、今1番悩んでる事を相談出来て、さらに優しいお言葉まで…😭😭😭

今通ってるクリニックは出来て3年位?でまだ実績がそんなにありません💦院長は最先端医療を目指してます!ってパンフレットに書いてあったのと仕事の合間に行ける様に通いやすさで選びました。
    でも今になって、やっぱり実績がある病院にすれば良かったと後悔してます。胚盤胞が残ってなかったら、今すぐ転院してます…😂

胚のグレードも病院によって違うんですね💦でもつくづくグレードって単なる見た目だけなんだなぁって思います💦私の場合ですが…

CD138とアリスの違い、私も詳しく調べてみます!そして先生が必要ないと言ってもやってもらおうかと思います!

タクロリムス本当に高いです😅
    でも色々調べてるうちに、体にあまり良くないってのを見て結果も出せてないし、今度から服用なしにしようかなって迷ってます💦

今回は1周期休もう!って思ってたのに結局、検索魔になって全然休めてません😂年齢的に(40歳です)休む事も怖くて…
    今周期は検査周期にします!
    検査して異常なければ、着床前診断、それでもダメなら転院します!
    それまでメンタルとお金が持つか分かりませんが…😣

後悔は絶対したくないので、諦める前にやるだけの事はやってみようと思います!
    相談に乗って下さって本当に心が救われました。ありがとうございます‼️
    ダーさんもお身体に気を付けて、子育て楽しんで下さいね😌💕

• 6月20日
  • ダー

ダー

私も一人目ではありましたが移植陰性続いて流産も一度しているのでお気持ちわかります。。ママリは優しい方多いのでよく助けられてます。

できて3年位なんですね。着床前診断してるなら確かに最先端目指してるんですね😊
    通いやすさ大事ですよね。私も転院前の所は通いやすさで選びました。

CD138はアリスやるならやった方がいいです!痛い思いは一度でいいです😭

タクロリムス高いですね。。これも不安助長させてしまうかもしれませんが私の通ってた所はMAX3錠までだったんですよね。。だから本当に病院によって違うんだなと思いました。。th1/2比の数値はすごく高いのでしょうか?

検索魔なります!ホント夜調べてばかりでした。。
    検査して異常無ければ着床前診断、移植いいと思います😊
    メンタルもお金も両方大事ですよね💦💦

ありがとうございます。ここの質問まだまだ消さずにしておくのでまた何かあれば聞いて下さい😊

• 6月20日
  • たかこ

たかこ

th1/2の数値は23でした!それが高いか低いのかも分からずに、言われた通りの薬の量を飲んでました😭
    明日、早速今後の相談をしに行くのでその事も聞いてみます!

誰にも相談出来ず、モヤモヤしてたので話を聞いて下さって本当に救われました😌
    また何かあれば、コメント入れさせてもらうので宜しくお願いします😊

• 6月20日
  • ダー

ダー

私は最初は21、22だったと思います。うろ覚えですみません💦
    言われた通りにしてしまいますよね💦
    妊娠後は定期的に数値測ってました。

納得できる方法で移植や治療したいですね😭

• 6月21日