※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

令和3年度に幼稚園入園を検討中。入園料や費用、流れがわからず不安。ホームページ未更新で情報不足。説明会参加や費用について教えてほしい。

令和3年度に年少で幼稚園入園を考えています。

保育園の4月入園を目指してましたが、
主人と話し合って下の子と一緒に入園出来る
確率の方が低いんではないか、別の園に
毎日送り迎え行くのは大変、どっちしか
入れなかったら私は働けないので結局保育園
には通えなくなる、だったら働くのは先でもいいし
上の子だけでも通わせてあげたいねってことで
幼稚園にしようとなりました。

今日の朝の話です😂

幼稚園の予定がなかったので今するべき
動きが少しもわかりません😭😭

朝から近くの幼稚園を調べていて何個か
絞ってホームページを見たりしています。

ですが、令和3年度の入園について
なにも記載されていなくて、、

これはホームページが更新
されてないだけですかね?

更新されるの待ってから動いて
間に合うのでしょうか?

プレや見学などなにもせずに
説明会に行く人はいないですか😅?

園によってそれぞれだと思いますが、
なにから始めたらいいのか、入園までの
流れなど教えてください😣😣

保育料は無償化だと思うのですが、
かかる費用は入園料、制服などの費用、
給食、通園バスなどでしょうか??

入園前にかかる費用と月々かかる費用も
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あーか

来年入園となると急いで動き始めた方が良いと思います!
夏休み明けから願書配布する園もありますし、既に説明会など終わってるところもあります!
ホームページは当てにせず、どんどん問い合わせて見学や説明会について聞いた方が良いです💡

息子の幼稚園は月々バスなしで8000円前後、入園費や制服代で15万くらいでした!

  • あーか

    あーか

    大体、見学説明会→願書配布→願書提出→面接→合否→制服採寸など→入園説明会→体験入園→クラス発表→入園式
    って感じが一般的かと思います!

    • 8月26日
ことり

上の子がいま年長、下の子を再来年の4月から保育園から切り替えて上の子がいま通う幼稚園に通わせる予定です。

上の子のときは私も同じで保育園にするか幼稚園にするか悩んでおりギリギリまで決めかねていたので動くのはとても遅かったです。
未就園児の時間が月に1度あり、そこへ行っていた方が願書などの情報が得やすいと聞き、数回連れて行きました。
あとは願書をもらってうちの幼稚園はたまたま倍率が高かったので夜間に並び無事入園の運びとなりました。(9月頃が願書配布→提出でした)

うちの子が通い始めたときはまだ無償化ではありませんでしたがいまかかっている費用は週一のお弁当代、連絡ノートなどの備品代、施設費などで月々3000円程です。
制服がないので分かりませんが入園料とスモッグや体操着などは入園前に自費で購入しています。

園にもよると思いますが来年度の入園は既に情報が出ていてもおかしくないです。
問い合わせしてみることをオススメします!

はじめてのママリ🔰

我が家も満3歳児クラスやプレ狙いで動いてます。
自治体にもよりますが
まず行きたい園をいくつかピックアップ!
もう願書配布始まってるところもありますし、
9月に説明会、見学会がたくさんあって予定パンパンです💦
説明会に参加しないと願書もらえない、エントリーできない園もあります。
逆にコロナで説明会、見学会中止の園もぞろぞろ出てきました。
逐一ホームページはチェックです!
この時期凄く更新されます。

うちの自治体は私立だと園に直接
公立だと役所にって感じです。

hp更新されない園は直接電話して聞きました!

ほかの費用だと雑費(お道具箱とか)
管理費(エアコンとか)
父母会費とかありますね〜
私立に多いですが、入園料というか願書もらうのに何円、願書提出に何円とかも園によって様々です💦

はじめてのママリ🔰

うちの方は入園する前年度の9月にだいたい入園説明会があります。
10月15日願書配布11月1日願書提出と市で指定で指定されています。(私立しかない市で近隣の市も同じ日にちで統一されてます)
説明会が終われば見学しました。
今年は幼稚園の行事じたいもギリギリで決めたりするので、HPを更新してないのかもしれないので、電話して確認してみるといいと思います。

願書提出でお金かかったけど、忘れました(笑)
安かったです。
入園金は4万
制服とお道具箱で4万

バスと週3給食、週2牛乳、絵本代でだいたい6千円
うちの幼稚園はエアコン代などはないけど、だいたいの幼稚園は設備費がかかります。
近くの幼稚園はバス、給食なしで6000円と言ってました。
バス代も4000円の所もあったりで、うちの幼稚園はかなり安いです!