※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみくん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子を育てている方が、北九州市門司区に住んでおり、日の丸幼稚園か門司瞳幼稚園を検討中です。満3歳児クラスの情報や見学、願書提出、パート勤務との両立について教えて欲しいと相談しています。

幼稚園について教えていただきたいです。
はじめまして。現在2歳3ヶ月の男の子を育ててます。
北九州市の門司区に住んでいて、日の丸幼稚園か門司瞳幼稚園の2つを候補として考えています。
お恥ずかしいのですが、どうしたらいいのか全く分かりません😓満3歳児クラスがあれば通わせようかなと考えていますが、まだ何もしてない状態でもう遅いですか?
2つの幼稚園に通われてる(た)方など情報を教えてきただけたらと思って投稿しました。
①満3歳児クラスはありますか?
(来年3歳になったら入れるクラスですよね?)
②見学などはどうしたら行けますか?
③願書提出の時など早くから並んだりしますか?
④通わせながらパートくらいの仕事はできますか?
その他園の情報など教えていただけたら助かります🙏
よろしくお願いします。

コメント

asu*

門司瞳幼稚園ならわかります!

①門司瞳は1歳7ヵ月からはいれます。
1歳7ヵ月〜はすくすくクラスにはいります。
お昼寝がありまだ幼稚園の園庭では遊べないようです。
給食は週4日であります。
随時受付をしておりいつでも入れますよ^ ^
3歳クラスはひよこクラスです。
すくすくクラスから年2〜3回にわけて進級します。
生まれた月によって進級するタイミングが違いますがお子さんは5月生まれでしょうか?
でしたら3歳になる年の4月から進級になります。

②見学は幼稚園に電話をすればいつでも見学ができますが、今はコロナの関係でどうなってるかはわからないです💦

③すくすくクラスから通うのであれば、好きなタイミングで願書を出すことができます。
我が家はすくすくクラスから通ってるので3歳児からの場合はちょっとわからないです💦

④門司瞳幼稚園は働くママさんを応援している幼稚園です。
パートでもフルタイムでも正社員でも働いてるママさんたくさんいらっしゃいます。
親の集まりはほとんどありません。
通常保育が8:30〜16:30です。(10時までに登園。15時以降にお迎え受入時間です。)
延長保育は16:30〜18:30です。こちらは別途料金がかかります。
未満児のすくすくクラスから年長まで同じ時間帯です^ ^

• asu*

asu*

ちなみにですが、ひよこクラスにあがると体操服登園、幼稚園指定のリュックで登園が始まります。
    幼稚園バスも使用出来るようになり、年少〜年長さんと同じく行事が始まります^ ^
    年少〜年長さんに混じり運動会やマラソン大会、生活発表会もあります。

すくすくクラスでもすくすくクラスだけでのミニ運動会はありますよ^ ^

• 8月26日
  • さみくん

さみくん

とても詳しく丁寧にご回答くださってありがとうございます😭🙏とても分かりやすくて助かりました♡
    ひとみ幼稚園なら3歳を待たずに入園出来るのですね!!
    今後働くなら良さそうな園ですね😊
    今度園に見学出来るかの確認をしてみたいと思います☺️
    本当に助かりました😊
    ありがとうございます🙏🙏

• 8月26日
  • asu*

asu*

いえいえ^ ^
    門司瞳は今年はコロナの影響で中止でしたが、備え付けのプールがあり夏は楽しそうにプールできるのは魅力的だなって思います!
    私が通ってた幼稚園では仮設のプールで狭かったので💦

年長さんではシチュー作ったり、お芋堀があったり。
    ひよこクラスからでもそうめん流しがあったりします。
    園児だけでの行事もまあまああるのかな?って思います^ ^
    行事はカメラマンさんが来ていて、園児だけの行事のときも撮ってくれるので幼稚園での生活が垣間見れ楽しいですよ!!

ただ、門司瞳の場合はお勉強に力いれてる幼稚園とかではなく普通の幼稚園だと思うので、もしそういった幼稚園希望なら門司瞳は違うかなって思います。

• 8月26日
  • さみくん

さみくん

本当に詳しくありがとうございます☺️
    色々な行事もあって楽しい園なんだなって感じました😊
    息子は言葉の遅くて、とてもやんちゃだし、私が高齢出産で同世代のお友達の子はもう大きくて同世代の子供とも遊んだりする機会があまりなかったり、同じくらいの子がいてもみんな保育園に通ってたりでので成長の差を感じてしまって…良い刺激になってくれたらって気持ちが強いです!!
    なのでお勉強がってのはあまり気にしてないのですが、日の丸幼稚園も気になってたので一応まだ間に合うなら見学とか行ってみて決めたいと思います😊
    何かのんびりしてたんですけど、急に現実的に思えてきて焦ってしまってます😅

• 8月26日