※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が昨晩から熱を出し、急に上昇。夜間救急で座薬をもらい、今日も続く高熱に不安。様子見でいいでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすいませんm(*_ _)m

7ヶ月の息子が昨晩から熱を
出しました。経過は、
昨日21時頃 38度3分
22時40分 38度1分
23時50分 39度2分
初めての熱で熱の上がり方が
急だったので夜間救急に行き
小児科の先生が居なくて座薬だけ
貰って帰ってきました。
座薬をいれて昨日は寝つきました。
今日朝8時に起床
その時はかった時は38度2分
朝いちでかかりつけの小児科に行き
お薬と座薬を貰いました。
家に帰り11時に体温をはかると
38度9分、13時に40度1分まで
あがってます。
座薬をいれて寝かせてますが
とても不安です、40度なんて
自分も出たことないし…
このまま様子見でいいのでしょうか?

コメント

おつん

突発性発疹の可能性はありますか?
かなり熱が上がります。
わたしは解熱剤併用し様子見しました。
心配なら即病院です!!

  • ドリー

    ドリー

    貰ったお薬は鼻水と咳をとめるシロップと座薬のみです(><)
    突発性発疹では無さそうですが…いま熱をはかると36度7分でした。こんな急激にも下がるのかとも思いますし、また再度はかるほうがいいのか…(><)

    • 7月7日
  • おつん

    おつん

    解熱剤を飲むと急激に解熱しますよね、、
    でも薬が切れるとまた熱発します…>_<…
    症状が熱だけなら突発性発疹のような気もしますが、完全解熱してから発疹が出るので病院に行っても風邪薬と解熱剤を出されることが多いです(;_;)
    熱性けいれん、意識消失等見られなければ解熱剤併用して様子見てもいいと思います。
    ただし、心配なことがあったら病院に問い合わせて連れて行った方がいいと思います!
    お大事に、、(;_;)

    • 7月7日
わだも

おっぱいや水分が摂れているようなら大丈夫かと思います。
あとはしっかり脇や太ももの付け根を冷やしてあげてください。

ぐったりしていたり、おっぱいも飲めないや顔色が悪いなどあれば直ぐに午後からでももう一度小児科に受診した方が良いかと思います‼

初めての熱で心配ですよね。

  • ドリー

    ドリー

    幸い食欲はあり、ミルクも大体飲んでくれてます。目もしっかりしていて、元気は元気なのですが上がり下がりのある熱で初めてのことなので何が正解なのか分からなくて(><)

    • 7月7日
  • わだも

    わだも

    お熱下がってよかったですね✨
    でも今は座薬で下がってるのかと思います。
    熱もこまめに測って落ち着いてくれると良いですね‼

    熱があんまり高くなると熱性痙攣起こす子がたまに居ます‼
    そうなると心配なので上がりすぎないようにしたいですね。

    お大事にしてあげてください。
    ママもお子さんがぐっすり寝ているときは少し横になってからだ休めてくださいね⁉
    初めての熱でママも心と体が疲れていらっしゃるかと思うので!

    • 7月7日
ドリー


まとめてのお返事で申し訳ないです(╥_╥

あれから様子見して1度は37度5分になりましたがまたそれからも平熱ほどに戻り今に至ります。
また夜中にかけてあがってくるかもしれないので安心はできないですが…(><)
先輩ままさんからのアドバイス心強かったです!ありがとうございましたm(*_ _)m