※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由について相談したいです。寂しさや集団生活への苦手意識が原因で、毎日登園するのが大変。一方、週末は楽しく帰宅する様子。悩みつつも前向きに頑張っています。

お子さんが幼稚園に行きたくない、行きしぶり、登園拒否の方お話ししませんか☺️?

うちは今日から幼稚園の始業式。

年中の娘は夏休みが始まる少し前から寝る前に行きたくないと泣くようになりました。
夏休みに入り、私が週3回パートの為その間は幼稚園に預かり保育に行っていました。毎日登園でなかったのもあり寝る前に泣くことはなくなりましたが…

今日は朝からお着替えは全部私が(笑)
泣くのを我慢してる様子で、あきらかに行きたくないオーラ。

行きたくない理由はなんとなくわかっていて、私と離れて寂しい、苦手なお友達がいる、集団生活への苦手意識です。

金曜日にお迎えに行くと土日お休みなのを知ってるのでハイテンションで帰ってきます(笑)

今は付き合うしかないと頭でわかっていながらも、正直疲れてしまいます。。。

いつかきっときっかけができて楽しく行ってくれるようになればいいなと悩んだり前向きになったりしてる今日この頃です。

コメント

mama

うちは来週から始まりますが、コロナの自粛明けから幼稚園の日は毎日泣いて、夜も寝る前に明日幼稚園行きたくないとずっと泣いてました。
来週からまたきっと泣く日々になるかと、、
行きたくない理由も全く同じです。娘の気持ちも分かってあげたいけど疲れちゃいますよね💧とてもよく分かります。
下の子たちはまだ自宅でみているので、余計に自分だけ幼稚園に行くのを嫌がりそうです。
小学校も行きたくないと今から言っていて先が心配でなりません。笑
ほんと良いきっかけができて楽しく行ってくれる日がきたらいいですよね。

• やすみん

やすみん

回答ありがとうございます(*^^*)

コロナ自粛明けから行きしぶりをするお子さん多いようで、お母さん方も日々奮闘中ですよね♪

小学校のことも考えられるなんて、なんて達観してるお子さんだろうと感激しちゃいました(о´∀`о)

ママは不安でいっぱいなのに不謹慎なことを言ってしまってごめんなさい。

幼稚園にも元気いっぱい幼稚園‼️とか、寂しがり屋さん幼稚園‼️とかあったらいいのになぁ。。でもそれじゃ社会に出たときどうなるんだ⁉️とかアレコレ妄想しています(笑)

• 8月26日
✥𓆉Ⓜ️

年長と年少で幼稚園預けてます!
今日は2人とも大泣きでした( ⚭_⚭)
わたしも、夏休み中は週3パートしてるので預かり保育利用してたんですが、
人数も少ないし、子供たちは2人とも同じ教室にいれるので安心なのか全く泣くことなく行ってたんですが、やはり普通の幼稚園始まったら行きたくない😭😭
です(;´Д`)

上が来年から小学校なので、どうなるやらて感じです( ⚭_⚭)

• やすみん

やすみん

ごめんなさい。一番下に返信してしまいました。よかったら読んでください。

• 8月26日
柊0803

幼稚園大好きっ娘です。
が、コロナへの感染不安から「行きたくない」と言うようになりました。

コロナ前は笑顔でいってきまーす!でしたが、自粛休園も長引いており3月から今まで10日間しか通園していません。9月は様子見ながら通園するかどうか考えていますが、とにかく感染者の多い地域で、感染もですが、マスク必須だと熱中症も不安で...。

娘もコロナが落ち着かないと落ち着いて幼稚園には通えないでしょうし、精神面も心配なので、それまではもうお休みでもいいかなと思っています。

こんな時期ですし、おやすみ出来るならおやすみさせてあげてもいいかなと思いますよ。
お仕事されていたり保育園でしたら致し方ない部分にはなりますが、幼稚園はそこまで行きたくないという子を無理に行かせる必要もあまり無いかなと個人的には思います💦
むしろ幼稚園に行かないといけないという精神的ストレスの方が心配です💦

• やすみん

やすみん

コロナの感染率が高いということで自粛中なのですね。
    コロナからの不安で登園できなくなったというお話しもよく聞きます。
    今の時期、蜜を避けるのに屋外で遊ぶにも熱中症も心配ですよね。

私も幼稚園は義務教育でもないし行かなくていいと思います。つい先日まではHSCを疑い逆にストレスになるんではないか。今仕事をしている場合ではないんじゃないか。と色々葛藤しているところです。

幸い幼稚園の先生が連携してフォローしてくれている最中ですので、少しの間プロに任せてみようかなと前向きに考えてみることにしました。
    それでも現状変化がない場合は仕事を辞めて一緒に過ごす時間を増やしたり甘えるだけ甘えさせてみようかなぁ…そのうち私に飽きて幼稚園行く気になるかもなぁ☺️と第2段階に進む検討をしています❤️❤️❤️

コロナは心身ともに疲れますが、そんなときに大好きなママとずっと一緒にいて遊んでもらえる娘さんはとても幸せな時間でもありますね☺️

• 8月26日
  • 柊0803

柊0803

お仕事されていらっしゃるんですね、そうなるとやはり預け先がないと大変ですしね...。
    私は専業主婦なので「お休み」の選択を安易にしやすいのですが、そうでないとなかなかお子さんの意だけでは簡単に選択出来る問題では無いですよね。

年中さんは年少さんより大分幼稚園の事も理解していますし、「行きたくない」と言っておやすみ出来ない事も理解出来ていますよね。
    それを表現出来ず溜め込んでしまう事もとても酷だと思うので、様子を見つつ...がやはりお子さんにとっては1番かなと思います。

年少さんの時から幼稚園はあまり好きじゃない感じでしょうか?
    幼稚園が好きな子ですら、この自粛期間と夏休み明けで行き渋りすると思うので、本調子に戻るにはまだ時間が掛かりますよね💦
    大人も疲れますが、子供達もとても複雑な心境でしょうね😢

• 8月26日
  • やすみん

やすみん

いえいえ、専業主婦の方でもしっかりと模索した結果のお休みですから安易ではないと思います😊

私は平日仕事が休みの日もあるのでそんなときは本人の気分に任せています☺️お休みという選択肢はまだ与えてませんが、お弁当食べないで帰る?それとも食べたら帰る?程度ですが😅💦

そうですねぇ。
    幼稚園は元々そんなに好きではないと思います。縦割り保育なので年少の時は年長のお姉さんたちを頼りにしていたみたいです。それがコロナ自粛明けてみたら年長さんは卒園しているし、年少さんはいるしでちょっと困ってしまったのかなという印象です。それから元々集団生活の中に溶け込めないタイプのこです😅
    それでも登園時に娘を慕ってくれる女の子が3人くらいお迎えに来てくれるのでありがたいです☺️
    あとは自信を着けてあげたいなぁと…

2学期始まったばかりなので娘のペースでゆっくり様子をみつつ検討していきます❤️

• 8月26日
やすみん

回答ありがとうございます(*^^*)

二人とも泣いちゃったんですね😅
兄弟同じ教室で同じ時間を過ごす夏休みとは違うってちゃんとわかってるんですね😊

うちの子もそうですが普通の幼稚園と夏休みの預かり保育って、子供にとってそんなに違うんだぁ。
そういう些細なことを気にすると言ったらネガティブですが、ちゃんと周りの空気感がわかるんだなぁって
ってビックリさせられました❗

上の子が入学したらきっと寂しい気持ちもあるけど、今より少し心も成長していると思うので(私自身も自分に言い聞かせながら文書作っています(笑))落ち着くといいですね🎵