※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
子育て・グッズ

3日目の赤ちゃんの頭にコブができて不安。助産師は1ヶ月で自然に消えると説明。黄疸も正常範囲とのこと。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここであってるか、わかりませんが質問させてください(T_T)

きょうで産まれて3日目の男の子を育てています☆まだ入院中です。きょう、あかちゃんのカルテに頭血腫と書いてあって不安になり、助産師さんにきいてみました‼︎

吸引分娩だったため、小さいコブができてるけど1ヶ月くらいすると自然に消えるし何も心配いらないよー♪と言っていただけました。ネットとかで調べてみると、黄疸になりやすいなど心配になることがたくさんで(´・_・`)助産師さんは、黄疸もいまのとこ正常の範囲だし多分大丈夫だと言ってました。

同じような経験をされた方、いまはこんな感じだよーとかいつ頃コブが消えたよーとか色々教えてください。コブが消えなかったらとか、、、脳への影響とか、、すごく不安です。

コメント

ママ

息子も吸引分娩でした!
生後3日目に黄疸でましたが2日間ブルーライト浴びて一緒に退院でき、その後も黄疸はでていません!

血腫怖いですよね(´・_・`)
徐々に吸収されてくそうですが、それも人それぞれだそうです...不安になりママリで質問させていただいたこともありますが、数ヶ月で目立たなくなった方もいましたよ!
うちの子は前より硬くなったなってくらいで大きさ変わってません。
1ヶ月健診で聞いたら、完全には消えないよ、ただ3歳くらいになれば髪も生えるし目立たなくなるし、気にならない、坊主にしない限りわからないよ、と言われました(´・_・`)
息子への罪悪感半端なかったです(´・_・`)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ありがとうございます(´・_・`)そうなのですね‼︎あかちゃんだけ遅れて退院も可哀想だなぁと思ったら悲しくなってしまって。。ごめんねーって思います。でも確かに髪の毛生えてくれば気にならなくなりますかね♪あまり落ち込まず様子を見ていきたいと思います☆

• 7月7日

こんにちは♪
出産おめでとうございます❤︎

ウチも長男が吸引して頭血腫できて黄疸けっこうキツく出ました。
1ヶ月ごろまで真っ黄色でしたが見た目ほど数値も悪くなく5日で一緒に退院しコブも目立たないほどになり今では元気な小2です☆
聞きなれない言葉でびっくりしますよね、問題ないとのことなのでこのまま一緒に退院できるといいですね。
わからない事はどんどん助産師さんに聞くといいですよ☆

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ありがとうございます♡黄疸でても一緒に退院できたのですね(*^_^*)そして元気なお子さんに育っているのですね☆なんかすごく励まされます‼︎
    なにも言われてなくてカルテに書いてあるの見ちゃってかなり動揺しました(T_T)でも、ここで相談させてりょうさんや他の方にアドバイス頂いて少し安心しました!

• 7月7日
はあ☆

こんにちは(^^)
うちの次男も吸引分娩で頭血腫できました^^;
今3ヶ月ですが見た目ではほとんどわからなくなりましたが触るとまだぼこっとしています(>_<)
ちなみに黄疸も出て治療しました。
わたしもすごく不安でしたが今は少しぼこっとしているだけで特に問題なく成長してくれています!触ってももう少しわからない程度になってくれるよう期待していますがどうなることやら(^_^;)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

初めての出産でまだわからない漠然とした不安の中でのことなので、正直、動揺を隠せません。。でもまーやんさんのお答えに勇気をもらいました(*^_^*)ありがとうございます☆

• 7月7日

私も吸引分娩で娘の頭にコブができてます。
脳の影響は分かりませんが、娘の場合少し大きめなコブで私も心配になりましたがすくすく育ってますよ〜!

黄疸も出ましたが、それは2ヶ月ぐらいにはなくなりました!

もうすぐ3ヶ月になりますが、コブはまだすこーしだけボコっとしてます^^;
でも大分なくなりました!!
頭が大きくなるのと同時に無くなっていくよ!と言われているのでもう少し様子みようと思っています!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

成長とともに小さくなったり、なくなったりするのですね(^∇^)それきいて安心しました〜☆気長に焦らず様子を見ていきたいと思います‼︎ありがとうございます♡

• 7月7日