※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

気に入った幼稚園が遠くても通わせるか悩んでいます。車はないが園バスあり。交流や行事に参加できるか不安です。

みなさん気に入った幼稚園があれば、少し遠くても通わせますか?

住んでる地域は車がないと不便なところですが、今現在車は持ってません。
通わせたいと思う幼稚園があり、通わせたいのですが、車を買ってまで通わせるか悩んでます。

園バスはあるので車はなくても大丈夫なのですが、往復園バスだとママ友や幼稚園との交流が全くないと聞いて、悩んでます。 
おいおい買うことになると思うので、いいタイミングなのですが(´;︵;`)

幼稚園はそれぞれだとは思いますが、総会や引き渡し訓練など、結構親が幼稚園に行くことは多いですか?

コメント

COCORO

車で15分程度のところの幼稚園です!!

バス送迎🚌だと仕事の時間に間に合わないのと…バスで途中まで送るなら 自分で送ったがはやいので💦車です

朝8時には送りますので基本お仕事してる人しか朝早く預けないから会わないです!

総会 などはコロナで今はあってませんよ??

なので園に行くのはお迎えだけです😅

もふもふ

郊外の公立幼稚園に通わせています。
理由が、3年保育をしてる公立幼稚園が街中には私立しかないので家から一番近いとこで郊外の3年保育をしてる公立幼稚園へ通わせることを決めました。
朝なので道が混んでるので片道20分です。

今はコロナの影響でありませんが、去年、なんやかんやで幼稚園に行くことがありました。
フリー参観(各学期に1〜2回ありました)、給食参観、PTA総会、引き渡し訓練、個人懇談会、運動会、生活発表会、音楽発表会、バザー。
田舎県の公立幼稚園でもこれだけあります。
また、子供が急な発熱等での呼び出しもありますので車は1台はあった方がいいと思いますよ。
うちは車社会の県なので1人1台が当たり前ですが。

メメ

私も車がなく、災害時や園バス運休、出向く可能性を考えてとにかく近い幼稚園にしました。
結果としてコロナの関係で運休して送迎することになったので、近くて良かったと思ってます💦
うちの園は今は親の出番は殆どないですが、例年はどうだろう…一応今は何だかんだ月一くらいは何かしらあるかな。
忘れ物したりして届けた時に近いのも良かったなと思いました。
(因みに今はバスですが、プレに通っていたので全く他と交流がないってこともないです。)

ただ、車購入予定があるならこのタイミングで購入しても良いと思いますよ。
何を優先させるかは人によるので、私は距離も優先事項でしたがそうでない部分も大事ですしね🙆‍♀️

柊0803

自転車で片道30分の幼稚園です。
私自身免許も持っていないので、行くとなると自転車、もしくはタクシーです💦

今の地域に来てくれる幼稚園バスがその幼稚園しかない為、選択肢がありませんでした💦

昨年は熱で呼び出しが1回のみ、他に年に2~3回行事の練習や総会、面談があるくらいで、私自身が行くことはほとんどありません😊
行事は主人が一緒に行くので車で行きます。

今年は行事や総会もないので、全く行くことも無いですね💦(娘も自粛休園中です)

びーちゃん

家からすぐ近くの幼稚園がありましたが、そこは近すぎて嫌だったので15分くらいのところに自転車で通ってます🚲
私の幼稚園は役員がないところなどでイベント以外は特に行く必要はなくていいです☺️

近いところだったら、一人っ子の人は強制的に役員にされると聞いてそれも嫌で選ばなかった理由でもあります。