※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののノノ
妊娠・出産

数日後の帝王切開予定で、長男の幼稚園におたふく風邪の子供が出た。ウイルスが家に持ち帰り、新生児に感染する可能性が心配。新生児がおたふく風邪にかかるとどうなるか不安。

数日後に帝王切開する予定なのですが、年中の長男の幼稚園でおたふく風邪の子供が出ました。長男は予防接種はしているのですがそれでもウイルスを持って帰ってきてしまうことはありますよね?
私も子供の時におたふく風邪にかかったはずなんですがそれがりんご病と勘違いしていた可能性もあります。おたふく風邪の抗体は調べてませんがりんご病の抗体はあったんです。
もし幼稚園からウイルスを子供がもらってきてたら産まれたばかりの赤ちゃんにもうつってしまうかもしれませんよね?
新生児がおたふく風邪にかかったらどうなってしまうのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

もし息子さんがもう菌を貰ってるとしたら、2週間の潜伏期間があるので菌をばらまいてます😰
小さい子もなりますが、お母さんが抗体を持っていれば三ヶ月くらいまではかかりません!
でも、お母さんが抗体を持っていなければかかりますね💦
新生児は発熱だけでも命取りなので、即入院になると思います😓
そして六ヶ月未満でなっても抗体が体にできないので、またなってり予防接種が必要になります💦

初期の血液検査で抗体を調べてませんか?
私の病院はおたふくと風疹は調べてくれました☆

  • のののノノ

    のののノノ


    そうですよね、もう菌をもらってきてますよね。
    血液検査はりんご病と風疹とサイトメガロはしましたがおたふく風邪はしてません。
    私にも感染して潜伏してたら赤ちゃんにうつってしまいますよね(>_<)しかも大部屋だったら他の患者さんにも菌をばらまいてしまう可能性もありますかね(;_;)

    • 7月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    りんご病ですか?初耳です!
    りんご病は風邪の菌の一種なので、何度もかかりますよ😅

    そうですね〜菌をばら撒く可能性はゼロではないですね😰
    でも症状が出てないのであればどうすることもできないですしね💦
    そこは症状が出てないのであれば、うつってない!と信じるしかないですね!!

    • 7月7日
  • のののノノ

    のののノノ


    りんご病って何度もかかるものなんですか!知りませんでした。かかったか、どうかもわからないんですが流行の季節だったので初期の時に別料金払って検査したんです。
    風疹も16しかなくサイトメガロも陰性で唯一りんご病の抗体だけありました!
    うつってないと信じて願うしかないですね(ToT)
    ありがとうございました!

    • 7月7日