※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

一人っ子確定のつもりですが、2人目を考える悩みがあります。経済的理由やワンオペ育児が理由です。同じ方いますか?

一人っ子確定のつもりなのですが、、きょうだい楽しそう過ごしてる子みたり、子供もお友達と楽しそうに遊んでたり、周りに2人目の妊娠出産が増えてきて、ふと一人っ子でいいのかな?😭将来色々娘が苦労しないかな?って思うのですが、、同じ方いますか?😭
年齢は今年31です🥺
一人っ子の理由は、わたしのキャパの問題、ワンオペで実家も遠いのと、経済的理由からです😭💦

コメント

さらい

子供を産めなくなるからだに、なるまで悩む気がします。

• ぴの

ぴの

お子さんお一人ですか?✨

• 8月26日
まま

一人っ子ほぼ決定です。
経済的余裕があるなら4人欲しいです😁
でも、友達に言われました。
きょうだいはいる方がいいってみんな言うけど、いれば良いってもんじゃない。
助け合って〜とかできれば良いけど、現実、きょうだいがいるせいで結婚できなかったり、トラブルになる事もあるし、って。
そーだよなーと思いました

• ぴの

ぴの

その考え方いいですね😭💓
    きょうだいがいても、仲良くなかった意味ないですよね😭✨ありがとうございます😊

• 8月26日
アララの呪文

わかります!
一人っ子でもいいかなと思っていて子供は3歳半になりましたが、子供が幼稚園に入園し、だいぶ手がかからなくなり、兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。
自分自身が兄弟がいて良かったと思うことしかないからです。
私もキャパ狭いし、転勤族で頼れる人もいない、経済的不安あるし、年齢も同じです。だけど二人目欲しくなりました。諦めたくないなと思ってます😋

• ぴの

ぴの

わかります〜私自身にはきょうだいいるので、ありがたい存在だな〜と思ってはいるのですが😂❤️
    年齢同じ嬉しいです!

• 8月26日

同じくです😔
最近息子も兄弟という存在が分かり、自分は一人だということが分かったみたいで切ないです😣

• ぴの

ぴの

なるほど!わかってくるお年頃ですよね😭✨お子さんに何か言われたりしますか??😭✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子予定です
私自身は兄弟いますが、仲良くもないし一人でもよかったと思ってます。
兄弟いて苦労する人もいるし、人それぞれですよね。
お金も余裕があり、兄弟が大人になってからも仲が良いなら魅力的ですが、絶対そうなるとは限らないし
子どもがいつか兄弟欲しかったと思う時期もくるかもしれないけど、そしたら将来結婚したら兄弟作ってあげて✨と思います。笑

• ぴの

ぴの

そうですよね😭✨
    なるほど!きょうだいが欲しかったら、自分で作ってもらうしかないですね!☺️

• 8月26日
くる実

夫が一人っ子です(^^)
夫の母は子供が何人でも欲しかった様ですが、できなかったみたいです。。
夫は、いつも兄弟が欲しかった、寂しかった。だから自分の子どもは3人欲しいと言っていますが、楽しそうな人生を送ってきたように見えます(^^)私自身3人兄弟で育ったので、兄弟が大きくて楽しかったこともありますが、どちらでも幸せかと💗

• ぴの

ぴの

どちらも幸せ良い考えですね☺️💕💕

• 8月26日
Yu-mama

うちも1人っ子確定ですが、まだ旦那が2人目諦めてないです😭
年齢は、上になりますが、私も同じで産後トラブル、2人育児の不安、経済的な理由です。
旦那は、年の差が6個あるので兄弟喧嘩したことないのでほぼ1人っ子のような感じで育ってきたから年の近い兄弟に憧れるそうです。私は、兄弟いるけど仲よくないし助け合うこともないです。

• ぴの

ぴの

なるほど!せっかく頑張ってきょうだい作ってあげても、、仲良くならなかったら骨折り損ですよね😭😭

• 8月26日
ふく

うちも一人っ子になりそうです💦
出産前までは夫婦揃って2人欲しいって思ってたんですが😓

わりと出産が大変(陣痛時間長く出血過多)だったのと、両実家遠方でキャパオーバーで💦今は考えられません😔
他の理由としては、自分が育った背景が有りますかね。。私自身の兄弟に問題有りで実家に住んでいた時は色々と苦労しました、、、それがあって私の両親も「1人で充分なんじゃない?」って感じです💨

ただ!やっぱり周囲の友達が2人子持ちだったりすると欲しいなぁっ気持ちになったりします😔愚痴ってすみません🙇‍♂️