※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

子育てと家事が大変で、夫が遅く帰宅するため1人で大変です。どうしたらいいでしょうか。

子育てと家事の両立に行き詰まってます。
旦那は帰るのが遅くほぼ1人で子育てしてます。

どうしたらいいのでしょうか。
しんどいです>_<

コメント

ぷーちん

お子さんいま何ヶ月ですか??

フラワー

もうすぐ6ヶ月になります。

はぁこ

私は家事は諦めていました!
家事は最低限のことだけして、あとは子育てのみです!
両方完璧にこなそうなんて、私にはハードルが高すぎでした!
ある程度、こどもが手が離れてきたら、なんとなく家事もできるようになると思うので、それまでは諦めも大事かなと(*^^*)

こんな適当ママもいるので(笑)あまり考え込まないようにしてくださいね〜

こんちゃん

私も旦那さんの帰宅が遅いのでほぼ1人です(><)

両立はハッキリ言って出来てないです(^^;
今もミルクあげてて料理の片付け出来てないですし、洗濯物も半分しか畳んでないし、もちろんご飯食べてないです(笑)
さすがに気がまいるので昼間子供寝てる時身体が限界なら一緒に寝ます。
あとは旦那さん帰宅して抱っこしてもらってる間に残りを畳んだり片付けします。
私も完璧にやらなきゃと最初意気込み、限界超えて旦那さんに八つ当たりしてしまってからこれではダメだと思い、今の気持ちを話して手抜きさせてもらってます(^-^)
手抜き大事です!!

あとは地域の赤ちゃんやママの集まりはありませんか?
頻繁に行くのは疲れるけど、たまに行くと気分転換になります(๑ ́ᄇ`๑)

ゆなちゃん

私もほぼ一人です。
旦那は毎日遅いですね。
家事はできる範囲でいいのでは?
ご飯とかはしんどい時は作らなかったです。
ある程度、赤ちゃんも大きくなれば一人で遊んでくれる時間も増えるのでそれまでは手抜きでもいいと思いますよ!

★えりぃ★

私もほぼ1人ですー

両立できてません(^O^;)
洗濯したら掃除機かけられなかったり、掃除機かけたら食器洗えなかったりいつもどこか抜けます(笑)

細かい掃除は、旦那が休みの時に手伝ってもらいながらやってます。
自分に余裕ができたときに両立できればいいかなと甘甘な考えです。
寛容な旦那がいてこそかもですが(^O^;)

ぽっぽ

ママ歴もうすこしで3ヶ月ですが、もういっぱいいっぱいです(´・ω・`)

本当にしんどいし、外との繋がりがなく、孤独で寂しいですよね。ママもたまにはお風呂にゆっくり入ったりして、リラックスしたい(´;ω;`)
1時間から預かってくれる託児所に、週1〜2回預かってもらうのはどうですか。幸い私は、母に時々みてもらうのですが、やっぱり他の人の手を借りないとストレスがたまってしまい、辛いですよね。私の友人は、そうしてます。早い時期から預けるのは、可哀想に思うけど、ママが鬱になってしまったら大変です。一日に1~3時間。赤ちゃんも大事だけど、自分も大事♥ 私はたまに息抜きさせてもらってます。その繰り返しで、心折れそうだけどなんとか頑張れてます

miku

こんばんは。

ご実家は遠いのですか??
少しでもみてもらえると楽ですよね?
旦那さまは、お休みの日は育児を手伝ってくださいますか?
お休みの時だけでも手伝ってくれるとまた違いますよね。
1人で抱え込んでいっぱいいっぱいにならないように、旦那さまに打ち明けてみてはどうでしょうか?
家事も子供が生まれる前と同じようにするのはなかなか難しいです。
手抜きをしてもいいのではないですか?

お互い頑張りましょうね!

たま

一番苦手な家事はなんですか?

私は料理が苦手なので、平日は旦那の晩ご飯は作らなくてもいいことにしてもらいました。

メニューを考えたり、スーパーでの買い物にも時間がかかっていたので、晩ご飯づくりがなくなっただけでだいぶ楽になりました。

自分の分は毎日、納豆と卵です。

手を抜けるところは抜きましょう(^-^)

みりり

私も最近旦那の帰りが遅くて朝起きて寝かせるまで一人です(>_<)

もう7ヶ月ですが、あんまり一人で遊ぶ子ではないし昼寝も抱っこじゃないとダメなので全然家事なんてできません(´・_・`)

上手く進まなくてイライラもします💦
旦那のお弁当も作ってますが、疲れたときはお弁当もなしで夜ご飯もできてるお惣菜を買ったりしてます。

そうじゃないとこっちが体力的に辛いですもん(>_<)

一緒にがんばりましょー( ´ ▽ ` )ノ

m!m!

8ヶ月のママです。私の旦那も出張ばっかりでこっちにいてても休みなく帰宅遅いのでほぼ1人です。ちょうど6ヶ月過ぎの時はママ追いがひどくしんどい時期でした。背中を向けたらすぐ泣く。こっちも涙です。
でも私も家事なんて全然です!諦めてました。ご飯だって作れなかったら買ってきたり。掃除もしてないです。
やろーと思ってイライラするより諦めて子供さんと一緒にゴロゴロでもしてあげてください(^_^)
うちの子は最近一人遊びも少し出来るようになり家事がしやすくなりました!そういう日がすぐにきますよ!

るんるんママ

そんな育児中に完璧なんて無理ですよ〜*\(^o^)/*
私もフラワーさんの頃は本当に手抜き&周りに甘えてました!
母や妹に来てもらったり、実家に帰ったり、旦那さんの実家に行った(今もです(笑))
今は1歳2カ月ですが少しずつ1人で遊んだり、TVを見てくれているようになってきます。
その隙にパパパーッとお洗濯したり、掃除機かけたりしてます。
段々とこのくらいの時間帯はお昼寝だからこれをやろうとか、この時間帯はTVだからあれをやっちゃおうとか大体の生活リズムが見えるので大丈夫ですよ!!
完璧を求めて行き詰まってしまうより、手抜きをしてても笑顔のママの方が赤ちゃんは嬉しいと思います♡

さくちゃん

私の旦那は交代制勤務で、
日勤は21時頃に帰って来て
夜勤だと翌日の9時頃です!

なので、日勤の時は旦那が帰った頃にはお風呂も入れて寝かしつけるだけです。私が旦那の食事の片付けをしてるので寝かしつけは旦那がしてくれる事が多いです。それでもほぼ一人での育児です。
夜勤の時は朝帰ってきてちょっと子供をかまったら出勤寸前まで寝ているので夜勤の週は一週間続けて一人での育児になります。

辛いですよね(﹡´◡`﹡ )‥
離乳食が始まってからは時間がかかり、夜勤の時は5時までにはお弁当と夕食を準備しなきゃならないので離乳食に時間をかけて更に授乳をして、起きてる間は一緒に遊んで寝かしつけてとなると家事が一層難しくなりました( •́ε•̀ )‥

なので、私は家事は早くからしてしまいます!洗濯なら朝起きてすぐ、夕食の準備は子供が一度起きて次に寝たら午前中でも作ってしまう、これで以外と、午後はすることがなくなります(◍´•ω•` ◍)
子供と遊んで、寝たら一緒にお昼寝もできます♩朝から活動するのでしんどいですが後が楽です!

あとは、うちは旦那がこの勤務形態になってから育児にあまり関与できないからと休みの日はお昼寝の寝かしつけなんかもしてくれるので、休みの日は比較的楽させてもらいます。家事も、2ヶ月に1回くらいはごめんちょっと食器洗ってほしいな〜とお願いしてます。これは言いづらくてほんとたまにですが‥
あと、育児にしても家事にしても旦那さんの気持ち次第なので休みでもほぼ一人でになることもありますが(*;-;*)

手を抜けるところは抜いていいんです〜(﹡´◡`﹡ )!うちは、夜勤の時に帰ってきてから食べるごはんは子供がぐずればおにぎりだけになったり夜ごはんも作ってる途中に起きてしまったら、ごめん今日一品だけ(笑)とかあります(笑)

なおっぺ

私はおはようからおやすみまでずっと一人です。
寝ている間にご飯を作っておいて、最悪抱っこ紐でおんぶしながらやります。
掃除はわりとパパッですね(笑)
ご飯なんて1から作る時なんてよっぽどないですよ。
毎日くたくたです。
寝返りマスターすると勝手にコロコロして遊んでくれたりしますよ。(危ないものは片付けておいて下さい)

私は離乳食はBF使いまくりです。チンするだけですし、作る暇ないしで。
全て完璧なんて難しいですよ、お母さんも毎日頑張っているんですから手抜いたっていいんです´∀`)
土日は旦那が夕方まで部屋にこもってて使えないので母の家へ行ってますよ。
気が紛れます( 'ω')b

きんこ

私もほぼ一人でやってます~(*・∀・*)ノ

ご飯は作りおきしたおにぎりと漬物だったり、めんどくなったら私は風呂入らなかったり、赤ちゃんもお湯につけるだけとか手抜きしてますよ~( 〃▽〃)
子育て70点、家事15点が私の基準ですね~

ちなみにウチの旦那は家にいてもなにもしないですし、育児が楽しいのでさせる気もあまり無いです笑
家事に口出しとか絶対にさせないですしね!!!(ゝω・´★)

JJにゃんこ

掃除機とかは週末旦那さんが居る時でいいんじゃないですか?
洗濯物も毎日じゃなくてもいいんじゃないですか?

家事は抱っこ紐でおんぶ で出来る範囲で。
赤ちゃんがお昼寝の時は一緒に寝る!

完璧には無理ですよ。
私もですがほとんどのママさん手抜きですよ〜
頑張り過ぎないで下さいね。

託児所に半日預けるだけでも違いますから、たまに利用してみてはどうですか?