※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。搾乳を続けているが分泌量が減少しています。搾乳をコンスタントに3時間おきに行うことが必要と言われています。分泌量は増えるでしょうか?アドバイスください。

母乳育児についてです。

双子を出産しました。
産後すぐはおっぱいが張ってジャブジャブ出てたのが、
低体重児でとにかくミルクを飲ませるようにと指示を受けたので、直母を一旦やめ、搾乳をしながら、ミルクでやってきました。
入院中はゴリゴリになったら搾乳し、
退院後は搾乳機がなくておっぱいをお風呂で絞ったり、
たまに直母にしたりして
なんとかやってきました。
先日搾乳機が届き、絞っていますが
産後すぐのような分泌量がなくなってしまっています。
相談したり調べたりするとコンスタントに3時間おきに搾乳が必要だということで、
必死にやっているところです。
分泌量って増えますか?

アドバイス下さい、、

コメント

ツー

まだ出てるなら、3時間毎に搾乳か授乳かしてたら復活すると思います✨

上の子が超低出生体重児でしたが、完母推奨でした👶
母乳育児推奨じゃない病院だったんですかね?🤔

搾乳ではなく吸わせないと母乳の量は増えないみたいですよ💦

あと搾乳機で絞るのは良くないみたいで、指で搾乳するほうがいいみたいです!

もし今後母乳で育児されるのであれば桶谷オススメですよ!全国にありますし、自宅にも訪問してくれます!
あとYouTube見られますか?
桶谷の助産師さんがおっぱい110番というチャンネルをやっているのですがそこに母乳の増やし方などやっていますよ!

ひよこちゃん

完母で双子育てました。
搾乳中心だとどうしても分泌量落ちてきますし、搾乳機だと母乳が残ってしまったり逆に取りすぎて余計張ってしまったりします。
また、絞ってあげてげっぷさせて片付けして、で時間がかかる分睡眠時間や飲食する時間が削られます。
それも母乳量を落とす原因になります。
退院されたのであれば1ヶ月検診までは直母メインで頑張ってみてもいいかもです。
あまりに間隔が開かないようなら搾乳やミルクを使ってうまく休めるといいですね。

ママ

私は生後3ヶ月から完母になりましたが、頑張って徐々に増えていきましたよ!まだまだ頑張れば増えると思います!
可能であれば直母も増やすといいと思いますよ。