※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

『将来が見えない』という夫・はじめての育児に悩みながら生活する私は…

『将来が見えない』という夫

・はじめての育児に悩みながら生活する私は、出産前より疲れを見せるようになってしまった
・育児中なので外との交流が減ってか、話題が少なく食事の時間の雰囲気が変わってしまった(シーンとしてしまう)
↑先日、夫からこのようなことを言われました
変わってしまった私との将来が見えないんだそうです…

話しているうちに夫は、育児の大変さも分かろうとしているし、理想と現実にギャップがあるのは仕方ないことだと理解しようとはしていました
子供が小さいうちは手もかかるし、はじめての育児は試行錯誤で夫婦の仲も悪くなりがち…今を乗り越えればきっと楽しい時間も増えるのでは?なんてことも話しました
今はコロナで飲み会も自粛…夫も口を吐けず、ストレスがたまっているのも要因なのだとも言ってます

問題なのが、
★『将来が見えない』と不安を抱きながらで、マイホーム計画が全然進まないこと…慎重な性格の夫は、不安が解消されないと大きな買い物には踏み込めないと言っています
★また、息子は現在7ヶ月…早生まれ(1月生)なのですが、ふたり目を考えたとき2学年差にしたいならあと1年しないうちに妊活を進めないと、と思うのですが、先ほどこの件伝えたら『将来が見えないと考えられない』と部屋を出ていってしまいました

結婚して子供ができたら自由は減るし、その時その時で色んな悩みが出てくるものだと私は覚悟しています
そんな中でも、具体的にマイホームやふたり目のことも考えていかないと、どんどん時間は経ってしまうし、思い描く理想から益々かけ離れてしまうように感じます

ここまで読んでいただきありがとうございます
こういう夫にわたしはダラダラ付き合うべきですかね?
むしろ私が焦りすぎですか?
同じような悩みをお持ちでも、うまい方向へ進んだという方がいらっしゃれば是非アドバイスほしいです!

コメント

kwk

人によってこうめさんが焦りすぎでもっと気長に〜と感じる人もいるでしょうし、旦那さんがダラダラだと思う方もいらっしゃるかと思います!子供の年の差や計画にはそれぞれ価値観が違いますしね!
ですが私は後者です!!こうめさんと理由は違いますが、子供産まれて髪を振り乱しながら頑張ってるお母さんに、更に自分にも付き合えと…?いや未来像も計画も大事だけどまず目の前の妻と子供見ろや!今が未来をつくってくんじゃ!って私なら言ってしまいます😂

• こうめ

こうめ

ありがとうございます
    第三者からズバッと言ってほしいです(ノ_・、)自分だけのことばかりじゃなくて息子とわたしのことも思って動いてほしいです

• 8月26日
ままり

将来、マイホームがあって、そこに自分と2人の子供がいて、旦那はいてもいなくてもどっちでもいいや!って感じなら、旦那さんのことは無視していいと思います。
でもそうじゃないなら、今の旦那さんの気持ちに歩み寄る必要があると思います💦
じゃないと旦那さんがこうめさんのスピードに振り落とされて、結局は将来設計が大きく変わってしまうんじゃないでしょうか?

• こうめ

こうめ

ありがとうございます
    駆け引きですよね…旦那と子供と暖かい家庭を築きたい思いは今もあります
    わたしも焦らないようにうまくコントロールします

• 8月26日
いいとも

将来が見えない、、、将来なんてわからないよ、普通!って私は旦那さんに言いたいですが😥
ただ旦那さんがその考え方だとまずマイホームのことは少し忘れた方がいいと思います。
確かに大きな買い物です。旦那さんにとっては本当にライフプランが見えてない今は考えられないのかもしれないですね💦
妊活もとてもシビアな問題なので夫婦の足並みが揃わないとこれも難しいです。私は2人目できるのに一年半かかりましたし、最初の一年なんて険悪になりながらの妊活で無意味でした😥

旦那さんなりに折り合いをつけている最中かもしれないので、今はこうめさんが一歩引いて少し様子見る方がいいのかなって思いました。
でも育児は疲れて当然だと私は思っているので無理して明るく振る舞ったり頑張りすぎないでくださいね!

• こうめ

こうめ

わたし言っちゃいましたよ笑
    夫も考えてるんですよね…少し待とうとは思いますが、前向きな方向に傾いてくれることを祈ります
    温かいお言葉ありがとうございます

• 8月26日
ドレミファ♪

コロナの影響とからないですか❓
今はかなり不景気ですよ
先を見る人はかなり不安だと思います
そろそろマイホーム破綻も増えます(うちはボーナス払いありでコロナ不景気でボーナス出ません😓)
今は二人目はやめようという考えのかたも沢山いますし
私がダンナに言われたのはやはり妊娠中のホルモンバランスの崩れと産後すぐの喧嘩やもめ事があったので二人目は望まないと言われました
どっちが正しいとかではなくしっかりお互いが話合うのがいいのかと思いました

• こうめ

こうめ

世の中にはコロナのせいで諦めてしまう方たちもいるんですか…
    うちもなのかな…
    しっかり話し合いたいとも思いますが、ふたり目欲しい気持ちは譲れないです

• 8月26日