※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お金の問題で2人目を産むか悩んでいます。現在の収入や支出を考えると、2人目は厳しいかもしれません。旦那もお金が心配だと言っています。要相談です。

2人目について🥺
本当なら2人目を2歳差で産みたかったのですが
お金が心配でなかなか踏み出せず悩んでます😭
住宅ローンがあり
コロナの影響で旦那の給料が減ってしまい旦那だけでは毎月ほぼ貯金ができてません💦
この先元の給料に戻るかもわかりません😭
私がパートを始め月7万程の収入でそれは全額貯金してますが保険や税金を全て年払いにしているので頑張って貯めてもまとまってお金が出ていきます💦
この状況で2人目踏み出してもいいのか
それとも一人っ子にするのか
客観的にみて2人目厳しいと思いますか😭💦❓

旦那には今でさえお金ないお金ないって言ってるから2人目はきついんじゃない🤔❓と言われてます💦
お金は全て私が管理してます。
娘は別に100万円程です😭

家の諸経費と車の一括購入で貯金もだいぶ減りました😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナで影響受けてしまってるんですね💦ほんと、大変な時期ですよね😭
いつ収束するかもわからないですが、経済的に不安のまま妊娠するよりも少し落ち着いてからの方が妊婦生活も楽しく過ごせる気がします!
出産するのにもお金かかるし、生まれた後もなんだかんだいろいろ買ったりお金は出ていきます💦
ご年齢で急いでるとかでなければ少し様子を見た方がいいんじゃないかな〜と客観的には思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨✨
    そうですよね!
    少しは貯金があるので2人目を早めに産んで働くか
    歳の差をあけて落ち着いてからにするか悩んでましたが
    やはり様子見た方がいいですよねー!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は3人目を踏み切れずにいます💦笑
    子どもって小さい時はオムツと服くらいで済むけど、大きくなってくると塾とか習い事とか学費とか、ほんとお金がかかるので将来が不安になりますよね😭子供に使い過ぎて老後貧乏になっても怖いし💦
    もっと国からお金が補助されればいいのにーって思います

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー🥺
    ほんとうにお金がかかりますよね💦💦
    子育てしにくい社会ですよねー💦

• 8月26日
ママリ

同じような状況です!
私がパートで月7万くらい給料ありますが、
住宅ローンと、車2台分のローン(車ないと生活できない地域なので)、夫婦で奨学金の返済もあって、2人目は諦めました😔💦
兄弟は絶対いたほうが良いと思ってましたし、今もやっぱり考えてしまうことありますが、1人の方が思う存分甘えさせてあげられるし、やりたいことやらせてあげられたり出来るかなと思ってます😌🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私自身兄弟が多く育ったので兄弟は作ってあげたいなーと考えています🥺🥺🥺
    息子さんは保育園に預けたりされてますか❓
    車二台ありましたが一台は手放しました😭
    我が家も車がないと不便ですがなんとか我慢しながら
    貯金を優先してます😭😭😭
    しかし娘を保育園や幼稚園に入れるとなると絶対必要なのでいずれまたお金が必要になります😭💦
    やりたいことを思う存分させてあげられるのもいいですよね❤️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

息子は今年の4月から保育園に預けています😊
    保育園激戦の地域なのもあって、それまでは入れられなかったので💦
    今も認可外の保億円に預けてるので、認可の保育園よりは出ていくお金多いです😭
    車手放したのですね🥺
    そうですよね、共働きになると2人とも仕事や送り迎えで必要になりますよね💦
    他の方もおっしゃってますが、
    兄弟作ってあげたいということであれば、ご年齢などで焦りなどなければ、少し期間を開けるのも良いかもしれないですね😊
    その頃余裕が有ればまた考えれば良いですし😌💓
    私は恥ずかしながら1人でも精神的に不安定になることも多く、2人も育てられる自信がないということもあって、諦めました😣
    そういうのではなければ、歳の差も全然ありだと思います☺️💕
    しょーちゃんさんが、後悔のない選択をされるのが一番です🤗

• 8月26日
L

不安な状態で2人目を産むよりは、
2歳差に縛られずに考えられたらどうでしょうか?🤔

もちろんしょーちゃんさんのご年齢等もありますが…大丈夫なら3歳差や4歳差でも全然いいと思いますよ🤔
今の段階でもう子供は1人にしよう、とか決めてしまうのはもったいないなあと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    私自身3.4歳差でもいいなーと思っていたのですが
    どうせ産むなら早い方がいいのかなーと考えてしまったり💦

私自身心配症なのもあり
    貯金がいくらあっても不安な性格なのもあります💦
    ママリの皆さんみたいに1000万円とかはないですが💦💦

• 8月25日
  • L

L

うちは3歳半差ですが、上の子は自分のことはほぼできるのですごく楽ですよ…!
    早い方が必ずしも良いとは思わないです🥺👐🏻

1000万とかほんま夢ですよね…

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー😭
    早く産み終えたいという
    私の楽を優先して考えてました😭💦

3歳とかになれば
    面倒も見てくれるし
    その点はすごくいいですよねー💕

ほんとです😭💦
    家と車買ったら貯金ぐんと減りました😭💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

二歳差って結構きついと思います。わたしは上の子もわけわからん時に、赤ちゃんのお世話はしんどいです。おむつ二人もわたしには無理です。

うちは5つ離れちゃいましたが、お風呂も着替えもトイレもなんでも自分でできるようになって、子育ても手伝ってくれそうです。

そして、経済的にも余裕ができました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    娘が手がかからずに育ってくれたので2歳差いけるかもとか思ってしまいましたがやはり大変ですよねー😭💦💦💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がかからない!素晴らしい娘さん❤️

• 8月26日