※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

車の運転について教えて頂きたいのですが、、初心運転者です。信号交差…

車の運転について教えて頂きたいのですが、、

初心運転者です。
信号交差点付近の混雑しがちな優先道路で、脇道から合流の多い場所を通るときについて。
基本は、こちらが優先道路なので止まって譲る義務はないということで、前の車に続いて走り去ることが多いのですが、たまに前の車が止まって合流を譲る場面を見るので、自分も譲り合いの精神で運転したい!と思い、止まって譲ってみたんです。3台ほど合流を待ってるうちの、1台だけ譲ってから進んだところ、続いて合流しようとしてた2台目の車にクラクションを鳴らされてしまいました。。😓
合流は1台ずつ譲ってあげるのが暗黙の了解だと聞いていたので1台だけでいいと思っていたんです。

これはよくないことだったんですか??譲るなら全員分譲るのが筋なのでしょうか?
それともわたしのスピードや間合いが不十分だっただけで、本来なら1台分譲るでも良いものなのでしょうか?

それからというもの、譲るのが怖くて前の車にぴったりついて走ってます笑

教習所でこんなこと教わってない〜😱
ベテランドライバーさん、どうか教えてください😭🙏

コメント

ぴーちゃん

譲り合い、私もしてますが、譲ってもらう方がクラクションってあり得ないと思います😅
一台ずつにしないと、こちらも渋滞を作りますからね💦
おそらくタチの悪い人が2台目にいただけだと思いますよ!

• さや

さや

一台ずつでいいんですよね!それがわかってすっきりしました。
    今回はきっとわたしの間合いが悪かったんだと思います😣
    まだ初心者なのに譲ろうなんぞ早すぎました😅
    ありがとうございます!

• 8月25日
エルサ

ベテランドライバーではありませんが、、、
優先道路だったら譲らなくて大丈夫だと思いますよ!
もし自分の車と前の車の間隔が大きくあいていて、脇道から入ろうとしてる車がいた時に譲ってあげてもいいと思いますが。
優先道路ですから、突然止まって譲ると後ろの車もビックリして事故に繋がる恐れもあると思います。

• さや

さや

なるほど!まだまだ不慣れですし、譲らないでいきます!笑
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ママイ

1台分でいいです!じゃないと後続車に迷惑ですからね😵たまたまその2台めが変な人だっただけだと思います。

• さや

さや

やはり1台分でいいんですね!それがわかってスッキリです😌
    今回はわたしの間合いが悪かったんだと思います😅
    以降気をつけます!ありがとうございました!

• 8月25日
ku

もう15年以上車運転してますが、そのような場面でクラクション鳴らされたことはないです😂
多分、せっかちな人か、急いでいたから自分も合流してしまいたかったんですかね💦
もし譲るなら私も1台だけです😣

• さや

さや

ベテランドライバーさんに教えて頂けて有難いです!
    今回はわたしの間合いが悪かったんだと思います😭
    ご回答ありがとうございました!

• 8月25日
はくあ

クラクションを鳴らした方が悪いし、譲るなら1台のみで間違ってません👍
もしかしたら、さやさんが止まっている時間が長くて、入れてもらえると思ったら発進してきた!と思われたのかもしれませんね🤔
譲ってあげた車が完全に合流する直前ぐらいのタイミングでブレーキ離してゆっくり進み出すと次の車は譲らないという意思表示になるかもしれませんね😆
にしても譲ってもらう側がクラクションとは、図々しいドライバーに当たってしまいましたね💦💦

• さや

さや

そういう認識でいいのですね!
    そうなんです、おそらくわたしのタイミングが悪かったんだと思います😅
    コツを教えて頂いてありがとうございます!

• 8月26日