※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
家族・旦那

現在18wの初マタです!10月に里帰りするのですが距離がかなりあるので(兵…

現在18wの初マタです!
10月に里帰りするのですが距離がかなりあるので(兵庫→青森)里帰り中は旦那が12月の予定日付近(4日くらい)しか顔を出しに行けないと言います(´・ω・`)
私は初めての妊娠&出産で不安だし、現在の心の支えは旦那がとても大きいです。GWの時に何日かお互いの予定で離れたのですがその何日かだけでもすごく寂しかったのを覚えています…。
確かに距離があるし交通費がかかるのも分かります仕事がなかなか休めないのも…。

里帰り出産した方、旦那としばらく離れる事に不安とかそれをどう解消したとかありましたらコメントお願いします!
また、私と同じようにこれから里帰りするという方もお話ししましょう!

コメント

ボブ

私は実家と家まで30分くらいなんで毎日旦那が来てくれたりしてましたが、やっぱり一緒にいたいし 寝たいので 2日くらい実家に行って 後はすぐ帰りました(^_^;)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

わー!その距離が羨ましい(´;ω;`)
    私もそれくらいが良かったです…

• 7月7日
まろに

関東〜九州への里帰り中の妊婦です。

全く同じ境遇です。
本当に不安になります(>_<)
初めてだらけだしー。
旦那いないしー。
こわいよーって日々思っています。
そんな中で

私の不安解消法ですが!

1、旦那とその日あったこと連絡し合う。
電話、LINEでも*\(^o^)/*
お互いを気遣うことってこの帰省でとっても学びました。

2、赤ちゃんグッツなどのネットサーフィン
→旦那と電話で相談や画像送ったり。
2人で親になる!って意識を少しでも。

3、地元の友達とのコミュニケーション
しばらく遊べないですもん。

4、親孝行!
→私の場合ですが、できちゃった結婚だったため、ろくに孝行できていませんでした。出産前までできるだけ親子の時間大切にしようとしています。

わたしも旦那ちゃん大好き!な方なのでお気持ちとってもわかります。

お互い辛いですが、
大丈夫。乗り越えたら赤ちゃんと旦那ちゃんとの素敵な未来が待ってる!…はず!

来月の出産頑張ります!(^o^)/

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

まさしく同じ境遇!
    私もでき婚で全然実家に帰れてなかったので親孝行したいと思います♡
    まろんさんは来月なんですねー!
    頑張ってください(`・ω・´)

• 7月7日
あんじゅー

私も里帰り出産でした🌴
兵庫と福井で3時間の距離🚙
仕事が忙しい時期ということもあり、1ヶ月に2回ほどの頻度で会いに来てくれました🙋✨
それでも、不安だし、寂しいですよね〜😭😭
私達は、毎日ラインのテレビ電話してましたよ〜〜😝
Wi-Fi環境だと画像も良いし、無料だし😍
画面越しですが、毎日お腹見てくれたり、娘が生まれてからも毎日見てくれました😊

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

テレビ通販!その手があった( 'ω')!!
    やっぱりある程度の頻度があっても寂しいものは寂しいですよね(´・ω・`)

• 7月7日
きちきち

私は9月下旬から神奈川→東北に里帰りする予定です!
ウチの旦那も仕事が忙しいため、出産した時の2日ほどしか来れないと思います>_<

年明けまで実家にいるつもりなので、3ヶ月半ほど離れるので、今からとても寂しいです(T ^ T)

毎日LINEで電話しかないかなー?と思っています(T ^ T)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

旦那の仕事を考えるとワガママも言えないし、でも少しでも長くいて欲しい…っていう気持ちの葛藤ですよね(´-ω-`)
    やっぱり毎日電話したり連絡取り合うとが大事ですよね!

• 7月7日
arc

里帰りしました(^-^)/
2人目でしたが、大阪と北海道です(´•.̫ • ⋈)

産前産後2カ月ずつの予定で、旦那も一緒に北海道へ行きました。
旦那は3泊で大阪へ戻りましたが、なんとその日の夜に陣痛が来て早産での出産になったので、また翌日に1泊だけ来ました。

その後は交通費や仕事の関係で一度も来なかったので、ほぼ4カ月会いませんでした。

正直な話、妊娠出産で頼れるのは旦那より実母です。
経験者ですからね♡

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

旦那さんが帰った日に陣痛とは!!
    翌日に来てくれる旦那さんが羨ましい(´;ω;`)♡

やっぱ距離あると交通費等でなかなか来れないですよね(´-ω-`)

実母や祖母にもこの際いっぱい頼りたいと思います!

• 7月8日
olive

私は反対に、長いこと旦那と離れるのもなぁと思って里帰りをしなかったのですが、関係ないのにコメントしてすみません(>_<)

うちも実家は九州 住まいは北海道という距離なので、里帰りをするとなると 旦那がなかなか来れる距離ではなかったのと、 飛行機に乗れる制限もある為最低でも家を4ヶ月空けるのと から、結局知りあいも居ない土地で旦那の立ち会いのもと出産しました。

旦那様がいないと不安になりますよね。
でも出産後はやっぱり大変だし、ご実家が甘えられる環境にあるのなら絶対に帰った方がいいから 寂しさよりも体を安静に出来るありがたさの方が勝るように思います。
産後すぐは特に。
旦那様とはマメに連絡をとり、近況報告をしたりして 心の距離を常に縮めておくのはいかがでしょう。

私は結婚するまで遠距離だったし、離れていることに対する耐性は出来ているのつもりですが、今でも思うのは 連絡の大切さでしょうか。
でも今の時代 メールもあるし家電ではなく個人の携帯があって、物理的な距離はあっても気持ち的にはあまり離れている気がしませんでした。

出産 不安なことも多いと思いますが、体大事にして 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^ー^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も最初は兵庫で産んで、実母や義母が来る予定を立ててました。でもやっぱり不安が勝ってしまい里帰りに変更(´・ω・`)

私も元は遠距離恋愛だったので、耐性できてるかなー…。
    あの時は毎日のように通話してましたね(笑)里帰り中も以前の気持ちを思い出してマメに連絡取り合うようにします(`・ω・´)

• 7月8日
ポンデ

みなさんの旦那さん素敵すぎて羨ましいです(*´ω`*)💕

うちは授かり婚で予定外の妊娠だったので、上の子のときは呆然としていたし一緒に悩みました。下の子も予定外でその時は苦笑いでしたね〜。まあ2人とも可愛がってくれてるから良いんですけど、やっぱりお互い喜びたかったですね(^_^;)