※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヵ月の息子が、最近1日に5回の柔らかいうんちをしています。下痢か心配しています。経験やアドバイスをお願いします。

『うんちについて』
生後6ヵ月の息子がいます。
先週から離乳食を始めました!結構食べてくれるので10倍がゆを30gほど、すりおろした人参を5gほどあげてます。しかし最近1日のうんちの回数が増えて多い時は5回くらいしました。離乳食をあげる前の普段は1日1回、多くて2回でした。うんちも柔らかく背中漏れしそうな感じのうんちです。これは下痢をしているのでしょうか…?離乳食の量が少し多すぎたのかな…💦
少し心配になって投稿しました。
同じ体験がある方や、アドバイスがある方、教えてください😰

コメント

RRmama

完ミで1日1回しかうんちしてなかったのに、食事の度に出るようになりました!多くて4回ほど。

3回食になり最近本人もおなかいっぱいがわかってきてやっと今1日2回くらいにおさまりました!

同じような時期ありました!が、少し経てば落ち着くかな?と思います🤗

• るいママ

るいママ

回答ありがとうございます!
    完ミで1日1回。一緒です!!
    すごく安心しました☺️様子見てみます

• 8月25日
ユウ♡

9ヶ月の息子は2回食→3回食と上がる度にうんちが回数も多くなりましたよ。おなじく背中漏れというか、首まであふれてたこともあり😅先生にオムツを持って行ってみせたこともありましたが、先生の中では下痢ではないみたいでした。オムツに吸収されてほとんどオムツの繊維が見えていたり、オムツ内にパンパンな水分が大量でたり、、が下痢だと言われました💦
いまもたまに5回でますが、発熱なく、機嫌もよし、飲みよし、睡眠良しで特に気にしてません。
アレルギーもおかゆやニンジンは考えにくいし、量を少し多めに食べたことによる一時的な消化不良みたいなものじゃないでしょうかね?🤔

• るいママ

るいママ

首まではすごいですね😂
    下痢は結構すごい状態までいかないと判断されないんですね、、
    良かった。安心しました😊

• 8月25日
22

全く同じでした!!
離乳食を始めた日食べて数時間後にオムツに吸い込む水っぽいウンチをして、まさかの米でアレルギー?、、、😱ってなって次の日もお粥の量を増やさずにあげたら下痢はしず順調に野菜をあげて、野菜をあげて2日後にまた下痢、次の日は下痢しず、、って感じで離乳食始めてからちょくちょく下痢っぽいうんちをするようになりした😓
同じ食品でも下痢をする日しない日があるのでアレルギーではなくて、胃がびっくりしてるのかな?って思ってます😣
下痢って心配になりますよね😭

• るいママ

るいママ

最近は食べたらすぐします😭笑
    快便と言われるまでは下痢?!って感じですごく不安でした。。
    慣れてくれるのを待つしかないですよね

• 8月29日