※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
ココロ・悩み

子供の発達障害による行動について相談したいです。善悪の理解が難しく、スマホや食事に関する問題があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

伝え方について質問です。
上の子は、発達障害グレーで、理解力が年齢より低いです。

自分がしたことを振り返って、善悪を考えることが難しいです。
今日もスマホをいじっていて、寝る時間過ぎたことを注意されましたが、「善悪」が分かりませんでした。(善悪全てがわからないわけではなく、普段は、話を聞いて行動を修正したり、決まりを守ったりすることは相応にできています。)

今日は「夕飯食べない、💩お漏らしする(分かっているのに、最近ひどい便秘をして、それから意図的にトイレでしません)」とイライラが重なり…

あれこれくどくど言わず、「携帯でいつまでも動画を見るということが、良いか悪いか」だけ、振り返らせ気づかせようと思いましたがだめでした。

同じような経験がおありのママさんがいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

スマホいじってて寝る時間を過ぎたっていうのは

もう寝る時間だよ。おしまいだよ〜と言ったけど
ヤダヤダ!って感じだったんですか?😣

それとも時計の針が8になったら寝るんだよ。とか言っていたのに
過ぎてもやめていなかった…って感じですか?😣💦

スマホをいじってはいけない。ってルールなわけじゃないなら
なぜ悪いのか?って感じなんですかね😭❓

いつまでも〜の基準が分からないのかもしれないですよ😭✨

うちの上の子が軽度の発達障害ですが、
やりすぎはダメ。とか
そうゆう親が思う適度な頃合い?みたいなのは未だに分かりませんよ😭🤣👍

明確なルールがあって
いかなるときにも許されない。って風にしないと、
「普通は」「大体」「この辺で」辞めるよねっていうのは全く通じないです😂
ほんとトホホです😂

〇時をすぎてママが声をかけて以降はスマホを触ってはならない。
っていう新しいルールを作って宣言して、

そしたら破った場合はやはり善悪で言えば明確に悪ですから
分かりやすいと思います😭👍

• なのは

なのは

スマホの以前のくだりで、ほとほと腹が立ちまくってたので、正直ちゃんと「ここまでに終わりにして寝るよ」とは、明確にせずでした。
    (意地悪に聞こえるかもですが、、スマホいじりながら、ふと「ママがいない!!寝ちゃったー!」って気がついて焦る経験すればいいと思って、はっきりとは伝えずでした)

いつまでもの基準が…というところは、今回のことに当てはめるとすごく納得でした😭✨

明確に決めて、ブレずにいかないとダメそうです💦ほんとトホホです…

今まではスマホの扱いはボヤーっとだったので、しっかり決めたいと思います。そして、制限なしに与えたじぃじにもしっかり伝えたいと思います🙅🏻‍♀️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります。。
    ってか、気づいてぇぇー‼️って気持ちありますよね。

うちの子は曖昧な表現が苦手で、
    親の感性での、ここらで辞めようと思って欲しいなーっていうのはことごとく失敗です😂💦

ルールを決めて、宣言した後なら次にやった場合叱りやすいし、

今回は、トホホ〜😞って事でおさめてあげて、
    次回から頑張りましょう👍💕

今日は💩お漏らしに夕飯食べない…重なって大変でしたね😭💦

今日はもうひと段落したかな?
    ゆっくり休んでください〜😣💕

• 8月25日
  • なのは

なのは

そうなのですね😭
    うちは、経験したことをそのまま話すのはできるようになってきたのですが、それを振り返りながら「善悪」を考えるのはまだ無理のようです…

ルールも繰り返せば覚えますよね?😭今までを振り返ると「そんな約束したっけ?」ってな展開が多くて😭

旦那に言っても、共感より改善策ばかりで全然気持ちが晴れないので、ママリさんのお言葉がしみます😭✨✨

ありがとうございます🙌🏻

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ルールを守れるかどうかは別として、
    ルールがあって、それを破った、だから今回は悪。

ってとこまでは覚えていきますよ😊💕

私の場合、ルール説明、ルールの宣言をするのがもはや自分の癖になっていて、

〇時に寝るから15分前には歯磨きをしてね。
    いい?ルール守れなかったら明日からゲームナシ‼️

とかって毎日逐一ルール説明しちゃってます😂
    もう8歳なんですけどねぇ笑
    慣れすぎてそれが苦でもなくなってきてます😣

ほんと試行錯誤しながらの子育てですよね😭💕
    お互い頑張っていきましょうね😭✨

• 8月25日
  • なのは

なのは

無意識に、子供にとっては高いレベル(平均的な4歳の子供の理解できるレベル)を求めてしまっているので、改めて振り返りたいと思います💦

自分でこんなに怒りまくって、子供のメンタル傷つけたまま(ホントはきちんと話して、落ち着いて寝かせたかった…)だったのはすごく罪悪感で😖
    そうならないために、ママリさんからのアドバイスを元に、試行錯誤して頑張りたいと思います😢✨

ありがとうございました❣️

• 8月25日
ドレミファ♪

うちの息子もグレーですがそもそも携帯(動画)を見ることが悪なのかが疑問です
そこは親の管理なのかなと…
数字の理解があるなら8時になったからおしまいねとか明確なルールがないと難しいかと

遅くに携帯触るが悪ならよく家帰ってきて携帯触る旦那さんはかなり多いので…
良い悪いのルールではないのかと私は思います🤔

• なのは

なのは

親の管理ですよね💦
    今回は、それ以前のくだりでほとほと苛立ってしまっていたので、はっきり明確にいじらないと伝えていませんでした。

そして、今回はじぃじが携帯を与えていて(じぃじはロックをかけていませんでした)💦
    そこら辺の管理をしっかりしたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月25日