※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コミュニケーションが苦手で、幼稚園の付き合いやママ友づくりが心配。息子は社交的だが、自分は孤立しがち。心配な気持ちを抱えています。

人とのコミュニケーションが苦手です。
今まで学校の友達も現在時々連絡をとるのは一人だけ。職場でも色々つきましたが、現在は年賀状で近況知るくらいです。(コロナがなければ会う人もいますが、仲良し~とかではない。)
私自身が振り返ると本当に相手の事を考えてない発言を多々しているのに気付きました…。(かなり先輩の人に2年目くらいかと思いましたとか…。すごく若々しい人で…。)
来年から息子は幼稚園です。現在プレも知り合いがいません。
今後の幼稚園の付き合いが心配です…。親子遠足とか…。子どもにつらい思いをさせないように頑張りたいですが…。
ママ友も出来ず、卒園式になり、皆盛り上がってるのにポツンとかありそうです。(学生時代もそうでした…。)
息子は私と真逆で、知らない子にも平気で近づいたり、話しかけたりします…。
子どもが主役なのはわかってますが、本当に心配です…。

コメント

きぃー

幼稚園入ったら知らないママさんでも挨拶したり、子供同士が仲良くなればそれをきっかけに声をかけてくれたり、自分からかけたりで自然と仲良くなれると思います☺💕
自分であいての事を考えてない発言してた事に気づいてるだけ凄いですよ🥺🧡気づかないでズカズカ言う人ザラにいますし!(笑)
余計な事を言わず園内のママや子の悪口とかを園内の仲良くなったママとかに言わなきゃそうそう嫌われる事も無いと思います❤程よい距離感大事です☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園に入園すれば流れでなんとかなりますかね😭
    自分勝手な人生だったので、本当に改めないといけないと思ってます。
    悪口は本当にいけないですよね…。その辺りは話さないように浅くいきたいです。本当に気の合うママさんがいれば自然と知り合えると信じて…。

• 8月25日
  • きぃー

きぃー

流れでなんとかなります💓
    役員決めとか季節のイベントでいろんなママと話す機会もありますし☺💕
    頑張って下さい💓

• 8月25日
ゆみ

私も時々そういう心配しますが、幼稚園はあくまでも息子が主役で、私の友達作りに行く所じゃないしいいか!と割りきろうと思ってます😃いろいろトラブルに巻き込まれても嫌ですし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、子どもが主役なんですよね。
    ただ、私が至らないので、そのせいで子どもがいじめられたらと考えると本当に心配で…。

• 8月25日
  • ゆみ

ゆみ

ニコンさん❤️
    私もそこまで考えます‼️ですが、考えてもどうにもならないですし、あんまり悪い事考えるとそうなっても困りますし。。。その時どうにかなるだろうって、考えすぎない様にしてます✨

• 8月25日

お子さんが自分から行くタイプなら安心じゃないですか?きっとお子さんがお友達を作ってきてくれると思いますよ!!羨ましいです☺️

私もママ友とは全員幼稚園が違うのでプレに知り合いがいません💦
同じですね😢親子遠足は私も心配です😭プレはみなさんもう輪が出来てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に同い年くらいの子と関わりたいようで自分から近寄ってます…。そして怖がられるという…。
    親子遠足とか怖いです…。あの友達とお弁当食べたいとか言われて、でも親同士はそんな仲良くないとか、もうグループが出来てるとかだと恐怖でしかありません。
    プレは第2子のお子さんが多いのか結果グループになってますね…。

• 8月25日

退会ユーザー

お子さんが近寄ると怖がられるのですか??💦

第二子のお子さんが多いとそうなりますよね😭うちのところもそうで、クラスの人数が少ないのにもう輪が出来てます💦うまく先生がフォローしてはくれますが辛いですよね!わかります😓

• 8月25日