※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
お金・保険

住民税は市民税・県民税の総称です。給料明細の住民税欄が¥0なら、自分で支払う必要がありますか?

無知なわたしに教えてください💦
住民税って、市民税・県民税のことですか?
6月から転職して今の会社で働いてます!
給料明細を見ると、住民税の欄が¥0になってるということは市民税・県民税が引かれてないということですよね?
だから自分で支払わないといけないということで合ってますか?💦

コメント

ザト

2019年1-12月までの収入は100万円以上ありましたか?
ちょうど出産の時期なので、もし100万円に満たなければ、今年6月から来年5月までは非課税ですよ。

• みーー

みーー

100万以上ありました!
    払込書も届いてるので自分で支払わないといけないですよね?

• 8月25日
  • ザト

ザト

それなら自分で払うで大丈夫ですよ😊

• 8月25日
  • みーー

みーー

こういうこと全然わからなくて😣
    ありがとうございます✨

• 8月25日
らら

支払いがないもしくはご自身のところに支払い書が届いてないでしょうか?
給料天引きの住民税は1/1に在籍していた会社にしか支払い通知がいかないので6月から勤めている会社なら給料天引きになることはまずないのでご自身のお手元に通知が来てるはずです💦

• みーー

みーー

払込書届いてます!!
    天引きは1/1在籍の会社にいくんですね!!
    じゃあやっぱり自分で支払わないといけないってことですね!

• 8月25日
  • らら

らら

そうです😊
    一応、自分での支払いから給料天引きにかえることもできるのでもし、どうしても給料天引きがいい!とかなら会社の経理の方に頼むとちょっとめんどくさがられるかもしれないですがやってくれると思いますよ✨

• 8月25日
  • みーー

みーー

こういうこと全然わからなくて助かりました!
    ありがとうございます✨

• 8月25日