※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療経験者、母親には話していないが、義母には話している。皆さんはどうしているか。

不妊治療経験のある方、自分の母親に治療していることを言いましたか?
義母には2人目の話をよくされたので治療に通うことを伝えていますが、実母には特に何も聞かれないので言っていません🙄
伝えておいた方がいいのか、それとも変に心配かけないように言わない方がいいのか……
皆さんはどうしてますか?

コメント

さらい

話しましたよ。(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
イリス

長男、次男共に体外受精で授かりました。

不妊治療中は妹にしか話していませんでした。妹は色々話せる仲です。
母は偏見って言ったらあれですが、自然妊娠じゃないことを嫌いそうだったので言いませんでした。
長男が生まれてから1歳くらい?とかで話しました。なんで話したかはよく覚えていませんが、なんとなく息子の存在を否定したくなかったというか、別に後ろめたいことしている訳じゃないし、みたいな感じだったかと思います。

義実家にはあえて話していませんが、聞かれたら素直に答えます。

今はもう誰にも隠して?いないし、私の友達はもちろん、ママ友とかもみんな知っています。
むしろ、聞いてほしいって気持ちもあります。みんな知らないから変に気を使ったり、偏見みたいなことがあったりするのかなって思うので、私の体験談で良ければ話しますよ、みたいな。

• ママリ

ママリ

そうですよね〜、不妊治療は全然悪いことじゃないですもんね。
    ありがとうございます👍

• 8月26日

なかなか授からないから病院行ってると伝えました(^O^)!

• ママリ

ママリ

伝えてあるんですね✨
    ありがとうございます!

• 8月26日
そら

義母にも実母にも伝えました!

流産経験があり、その時にやはり親世代はとても力になってくれました😊

心配させすぎてしまうのでは無いかとか考えると悩むところではありますが、不妊治療は何があるか分からないので緊急時に頼りたい方にだけでも話しておこうと思い伝えました🤔

• ママリ

ママリ

確かに🤔
    協力してもらいたいことも出てくるかもしれないですよね。

ありがとうございます!

• 8月26日
Kotori

授かったらその時でも、よいかもです🥰🥰

• ママリ

ママリ

それもアリですよね✨

ありがとうございます!

• 8月26日
こひー

伝えていました。
子供はまだ?と、いう話にどうしてもなるので、先に伝えていました。
母の友人で妊活している人がわりと多くて、30年前ぐらいの妊活の話とか聞けてたり、知り合いの娘さんの話とか、いろいろためになりました。

• ママリ

ママリ

体験談はタメになりますね!
    私も聞いてみたいです✨

ありがとうございます(^^)

• 8月26日
のりせんべい

実の両親には伝えてました!両親もタイミング指導とかホルモン治療受けていたみたいです😀幸い高度不妊治療まではいきませんでしたが、治療のお金援助するよと言ってもらえたり、親戚間の会話でフォローしてもらえたり言ってよかったと思っています。

義両親には言ってません!旦那からどう言ってるかわかりませんが…💦これからも言うつもりはないです!

• ママリ

ママリ

いろいろ助けてもらえたんですね✨
    それはありがたいですね(^^)

ありがとうございます!

• 8月26日
すー

不妊治療してる!とは言わず、予定を聞かれてその日は病院だからーくらいで伝えました!
妊娠してから助成金の申請に連れて行って貰うために「不妊治療で助成金の申請したいから連れて行って」と流れで軽めに話したくらいです。
義母は、本人が不妊治療してたらしいので詳しめに話しました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    近くに不妊治療経験された方がいると、なんとなく心強いですよね✨

• 8月26日
かずずん

どちらの両親も知ってました。
うるさく言われるのが嫌だったので…

• ママリ

ママリ

子どもの話はいろいろ言われますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月26日
たぷ

両親には話していました!色々と助けてもらっていて、近くに住んでいるので。
義両親は、色々と落ち着いてから話しました〜
友達とかにも、妊活してた?って聞かれたら私は普通に自分の体験談話してます!
隠す人も多いですが、私は不妊治療を知ってもらいたくて話してます!

• ママリ

ママリ

不妊治療、悪いことじゃないのになんか話すのためらっちゃいますね。
    でも、治療を経験する身としては、体験談ってすごくタメになります✨

ありがとうございます!

• 8月26日
りんご🍎

話していますよ〜!でも話す話さないは実母の実態にもよるかもですね🤔
うちはほぼ干渉されないので言っても何ら変わらないのですが、友達の母は過干渉みたいで色々聞かれるのがストレスになると言っていました。

• ママリ

ママリ

なるほど〜🤔
    うちの母親はどんなタイプなんだろう…(笑)
    言ったことでストレスにならないようにしたいですよね!

• 8月26日