※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
ココロ・悩み

夫との性格の違いが原因で喧嘩が増え、子育てでのコミュニケーションが難しい。改善策を模索中。同じ悩みを持つ方いますか?

最近夫と喧嘩が極端に増えました。感覚の違いで何するにも腹が立ちます。私は真面目で周りを気にする、少し神経質な性格だと思います。対して夫はのんびりマイペースでバタバタしたり、慌ただしいのが嫌いです。
私は割と優柔不断でせっかちなのでそんな私と逆な性格の夫が好きだったんですが、こどもが産まれてからはまったく逆で、その性格全てが子育てには邪魔でイラつくポイントばかりなんです…
こどもがいたらバタバタするのは当たり前だし、時間に余裕持っていたって慌ただしくなるのが当然なのに「用意しておけばよかったのに」とか「どうしたいの?」とか自分が育児に参加するきがあるならどうしたいとかじゃなくて「どうしようか?」って同じ目線で行動したり発言したりするものじゃないでしょうか?
思いやりにも欠けていて、言葉足らずなのでいつも気持ちが通じ合いません。こどもが産まれる前は私が~なの?~はどうするの?とか問いかけていたからいろんなことが上手く流れていたのにこども中心になってからは夫にまでいちいち問いかけることなんて出来ません。こどもじゃないんだし。そういった細かいことが重なりにかさなってイライラがマックスになってしまう最近です。
話しても通じ合えないし、言って話して解決してもまた同じようなことでイラつかされ結局根本が理解していないのでまた喧嘩になります。夫は怒っているそのことだけをみて解決しているので根っこがわかっていないからまた腹が立ちます。…もういい加減疲れてきて、仲良しな夫婦を見ると絶望した気持ちになります。分かり合える夫婦になれることを夢見て結婚したのに…最近はなんでこの人と結婚してしまったんだろうと心底考えるようになってしまいました。
私と同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
改善出来ることってあるのでしょうか…

コメント

ママリ

うちもはーちゃんママさんとわたしが同じ性格で、旦那さんとうちの旦那がわりと似た性格です!!
同じ感じで子供が生まれてから喧嘩が増えました!!
うちは、毎回こうしてほしいとか、喧嘩した時に根本的に何に対して怒ってるか、それに対してこういう風に改善して欲しいって言ってます!!

はじめてのママリ🔰

いちも同じ状況です!旦那は朝とか自分は保育園に連れてく必要がないから、のんびりしてて、別に間に合わなくてもお構い無い感じで、のんびりにイライラします。こちらは保育園に連れてく必要があるから焦ってるのに!!夜も子供を早く寝かせてあげたいのに、マイペース。。お風呂も入れてもらってるの我慢してましたが、寝るのが1時間以上も遅くなるので自分でやるようにしました。のんびり屋さんに何言っても効かないので、自分でやろう!と割り切ってます。

hs

全く同じです!!うちも私が真面目で神経質、旦那はのんびり大雑把な性格です。
価値観が違いすぎて喧嘩が絶えず、常にイライラしています😑
生まれ育った環境も違うし、価値観は違って当たり前…と、最近は諦めモードです😞
何度も同じことを注意したりするのも疲れてしまって。。
改善策じゃなくてすみません😂

mopii☆

かなり共感しました😭うちも似たような性格です。
一緒に居た6年間一度も喧嘩したことなく、同棲もしていましたがイライラすることもありませんでした。
ですが子どもが生まれてからはもうビックリするくらいイライラする機会も増えました。笑

子どもが生まれる前は準備は当日でもいいや〜ぐらいの性格でしたが、今はもう先に準備できるものはしておいて、当日バックに入れるものを忘れないようにメモに書いてという感じになったのですが
、私が娘に朝ごはんあげている間ソファでゲーム🎮
私が邪魔されながら身支度をしてもう着替えれば完了!
ってときに髪やら髭の手入れやらで洗面所に篭ります。

主人は基本土日祝休みなのですが土曜日が休日出勤になることが多く、
私から今週土曜日仕事?と聞かないと教えない。
仕事か休みかで食材の買い物とか予定の組み方とか変わるのに..。
毎週毎週私から聞くけど、なぜ分かり次第自分から教えないのか疑問です。笑

喧嘩になるのも面倒だし私は娘のことだけ考えて、旦那は二の次でいいやーと諦めました😇笑
あんなに好きだったのに、こんなに気持ちって変わるんだなぁと驚いているここ最近です。笑

ただ、主人も私に対してご飯が適当でもお弁当作らなくなっても準備にバタバタしてイライラしてても文句は言わないので、そこはお互い様と割り切って子育てかひと段落したらまた好き❤︎ってなれるだろうと考えてます😅

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

私もまさにそうです!喧嘩という喧嘩ってしたことなくてこの人と結婚して良かったと逐一思うような感じでした。こども産まれてからは真逆!嫌い別れたい!こんな人なんで選んだんだって何回思ったかわかりません。
    準備もゆっくり同じです。女性はママになったらはっきり違うリズムになれるし、こどものためならどんなにハードでも頑張るって思うけど男性はほぼかわりませんよね💦変わる人もいるかもしれないけど自分のペース崩さない。それが腹立ちます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれると子供が優先的な生活リズムになりますから
色々揉めることありますよね〜🙏

私はもうこの人はいない物だと思って生活してます!
頼るからイライラ余計にするし
頼まない期待しないこの二つさえ頭に入れて生活してれば特に問題なく、過ごせてます。たぶん。

夫は基本ほっといてます。

はじめてのママリ🔰

かなり共感します!
旦那がいる事が邪魔でしょうがないです(笑)
うちは去年からかなり激務で家にいない事が多く、そっちの方が私もイライラしないし、自由だし、かなりいい感じです(笑)
ATMと割り切る事もまだ出来なく、イライラ、モヤモヤだけが増していきます!
なのでたまにしか家にはいないのにいる時の破壊力はかなりあります(笑)

なつみ

分かります!うちも似たような感じです笑

あくまで私の考え方ですが🙃↓

はーちゃんママさんの文章から「私はこんなに頑張ってるのに!」というのが伝わってきます。
実際すごく頑張ってるのだと思いますし、頑張れるのって素敵なことなので、まず自分で自分を褒めてあげていいと思います🥰

私は逆算して動きたい派で主人はのんびりやさんで、私の場合は結婚する前から大変でした😂でも今はせっかち2人よりもバランスが取れていて子供にとってはいいのかなと思っています☺️
真面目な性格を直せと言われても難しいように、のんびり屋さんの性格を直すのも難しいと思います😭なので、そういうのんびりなところとかマイペースなところわたしには真似できないし、良いところでもあるよね!と思うようにしています☺️
他にも、自分には出来てない、足りてないけど旦那さんにはできてるところとか尊敬するところとかありませんか?もしかしたら当たり前になってて気づけていないのかもしれません😌
良いところを積極的に見てあげられる方が理想の母親像なのでそうなれるような練習だと思って日々過ごしています😊
(でも、出来ない時もあります笑)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

「私はこんなに頑張ってるのに!」が伝わっちゃいましたか(笑)笑ってしまいました😂まさにそうです💨何かやってあげたとしても気付かない相手なので極端なことじゃないと感じないんです。確かに私が出来ないような仕事をしていたり尊敬するようなこともありますがそれはお互い様ってところもあります💦
    でもそういうところを注目して夫の良さを見つけだすしかないんですかね😏💦💦

• 8月25日
  • なつみ

なつみ

今後の人生が自分の意思で選べるとして、
    1.今の旦那さんとの生活を続ける
    2.離婚してシングル
    3.離婚して未来の旦那さんと再婚
    この中で選択肢が1ならば、一緒にいる以上はいいところを見つけて暮らした方が自分のためにもなるなって思います😊極論こんな人を選んだ自分が悪いって責めてしまうので…(私の場合で考えたらですが)

わたしも親に全然頼れないので(里帰りもしていないし預けたことは1回もありません)
    分かり合える夫婦に憧れる気持ちがすごくわかります😢
    親に頼れない分、旦那さんに求めてしまうのかな、と思います😢

• 8月26日
はじめてのママリ

我が家のことかと思うくらい共感しました😂他の方のコメントもうなずきながら読んでしまいました!🤣

いちいちこちらから問いかけないと答えないところなんか、うちの旦那と同じです!子供じゃないんだから💢と何度思ったか。
察してもらうのは難しいからと、こちらに余裕がないことや、旦那にしてほしい事を直接伝えても、何かピンときてないみたいで、その顔がさらに腹立つんですよね😂💢

ご実家など頼れる場所はありますか?
私はとりあえず実家に1ヶ月弱帰って少しスッキリしましたよ!もちろんいまだにイライラすることはありますが、少し冷静になれました。
旦那を育てるのが大事とか、言葉でちゃんと伝えるのが大事とか、頭でわかっていてもイライラマックスでどうしようもなかったので私は距離をとりました。
このご時世なので帰省するのも大変かもしれませんが、可能なら離れてクールダウンするのも良いかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント読みました。ご実家頼るのが難しい状況だったのですね😭

他の家のパパさんを羨ましく思う気持ちわかります。でも、よくよく話を聞くと最初から協力的なパパ(ママさんの希望に叶うようなパパ)ってほとんどいないんじゃないかと思いますよ😅ママ強しです。

うちの場合ですが、相談する形で話したら前より自主的に考えてくれるようになった気がします!
    今までは「○○だから○○して欲しい、○○した方がいいと思う」と、こちらとしてはわかりやすく説明していたつもりだったんですけど、旦那はそれが上から目線で指示されるように感じると言っていて驚きました😂決して違うのに!😂
    でも無意識に「私が正しい!」って押し付けてたのかなと反省しました。

うちの旦那がそうなのですが、言われたことはやるってことはやる気はあるんだと思うんです。(ムラがあったとしても)
    なので、ただお願いするより「こうしたいんだけどどうかな?私もわからなくて。」ってとりあえず意見を聞いてみるようにしています。わかっててもわからない振りして聞きます💦
    最終的にはこちらのしたいように話を持っていくんですけど🤣、以前より積極的に行動してくれているように感じます。

余裕がなくてイライラしてしまうことがあっても、マイペースな旦那さんなら謝ったら許してくれませんか?私は最近はそれでいっかーって思ってます😂
    急にわかって!って言っても無理だから、少しずつわかってもらおうと思いました。

長々と失礼しました💦
    はーちゃんママさんが頑張っているのは誰の目から見ても明らかですから、少しでも気持ちがラクになって旦那さんと仲良く過ごせる方法が早く見つかること願ってます😄

• 8月26日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます😂皆さんママさん方は1枚も2枚も私より上手ですね😌🌟私もまだまだ甘えているのかもしれません。一歩上手をいって夫を促すような大人な態度で接しなくてはなかなか上手くはいかないですね😣
    私も一時はそれなりに出来ることはしていたのですがなんだかそれすらも疲れてしまって😢イラつく状況は違っても根本が同じだと気づくとうんざりしてしまって💦何回言えばわかるんだろうと嫌気がさして逃げだしたくなります😣
    応援のお言葉ありがとうございます🙏

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤解のないようにお伝えしますが、はーちゃんママさんも私から見たら十分すごいですよ!!全然甘えてなんかいません!!もっと甘えてもいいくらいだと思いました🤔大変な中でも旦那さんとわかり合おうとしていて、素敵な方だなと思いました😄

ずっと頑張っているからこそ、イライラもするし、ましてや何回言っても伝わらないと疲れて逃げたくなるのは当然です😱大人な態度なんてとれないです😫
    旦那さんにわかってもらうことは一旦置いておいて、自分の疲れを癒す時間を増やしてみるのはどうでしょうか?
    今日はご飯作らない!とか好きなお菓子を食べて過ごす!とか、旦那さんがいる時は大げさに具合が悪い振りして部屋にこもってボーッとするとか!
    (うちのマイペース旦那は大げさにアピールしないと伝わりません😂)
    色々と気になって休むのが難しいかもしれませんが、「まあいっか!」って思い切ってやめちゃう日があってもいいのかなと思います。
    個人的には赤ちゃんを育ててるだけで100点でしょ!って思うようになりました🤣
    どうかあまり頑張りすぎないでくださいね。

• 8月26日

同じような方いっぱいで嬉しいです💦
うちも、私が神経質の完璧主義、産後うつなりやすさテストはいつも満点です(笑)
夫はAB型だから?か、かなりマイペースで慌てたところを一度も見たことありません。
妊娠していない上司の奥様に、「何ヵ月ですか?」って聞いちゃった時さえあははで終わらせました😅
子供が熱出したり、私が慌てても冷静なので助かるところもありますが、9割イラッイラしてます😂
まだ新婚なんですが、今は話さないことが一番だなと思ってお互い距離とって生活しています!
顔見たら文句しかでないので(笑)
やってられねーです!

はーちゃんママ

コメントを見てびっくりしました。たくさんの方が共感と励ましの声を下さって泣けてきました🙈
同じような旦那さんや状況の方がたくさんいて少しほっとしました。
うちの夫は良いのか悪いのか仕事で残業することもそんなになく、コロナのこの状況になってからは更にほぼ在宅なので一緒にいる時間が長すぎてよりイラつきを感じることが多いのかなと思います。残業時などいなければ頼ることもないし、自分でやるけどいるからにはやってもらう選択肢しかなくてそれが協力だし、夫婦、家族のすべき当たり前のことだと思っているので余計に腹立つんですよね。皆さんおっしゃっていたようにイラつくのであればいないものとして、頼ろうとしない。そうするしかないのかなと思いました。いつもこういう大きな喧嘩になると二人で話し合いの場をつくって話し解決するのですが、(どうにか無理やり解決させていたのかも)やっぱりまた再発するんですよね。そもそもの感覚が違うし、女性と男性、母親と父親の感覚ってどうにもならないものなんですかね😣私の知り合いの中にはたくさんパパさん協力的で優しくて忙しい中でも休みの時は協力的でって方いるので比べてしまうんですよね。理想像が高いからなのか…うちの夫は手伝ってはくれます。でも全て言わないとです。
私の親は母しかいなく、再婚なので相手の方と住んでいるので頼るに頼れず💦また母が男勝りな母親なので甘えたこと言っても弾き返されるだけなので💦
自分で解決しかないのですが方法はあまり期待しないってことしかないのかな。
どうにか分かり合えたら…と思うところもありますが難しいんですかね…