※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムアム
産婦人科・小児科

産婦人科を選ぶ基準や費用について、皆さんの経験を教えてください。

みなさん、産婦人科を選んだ基準ってありますか?

私の家の近くにはいくつか産婦人科があり、
分娩費用、サービスもかなり差がありました。
どれも、家からバスでいける距離にあります。
初産なので、やっぱり自分の理想のところで
産みたいとは思うのですが、専業主婦の為、
費用も気にしなくてはならない…(´Д` )
すっごく迷ってます。

みなさんが産婦人科を選んだ理由と
費用がどれぐらいかかったか教えてください♡

ちなみに私は東京都下住みです。

コメント

さつFam.

上の子は国立の総合病院にしました。
実家と自宅から通い安かったのと、母がかつてそこでお産をしたので選びました。
助産師外来があり、初産だったのですごく親身になってくださって助かりました。
検診は補助券以外の実費はほとんどなく、分娩費用も個室代の5万円で済みました。

現在はその病院でお産を取り止めてしまった為、別の総合病院にかかってますが、私営のため料金が高く、分娩費用は15万は見ていてくださいと言われています。
病院自体も混んでいるので、やはり前の病院と比べると不満が多いです💦

  • アムアム

    アムアム

    個室代5万円で済むなんて、すごいですね(´Д` )♡やっぱり総合病院は個人よりも安いんですねぇ‼︎
    15万円…‼︎そんな差があるんですね(;_;)
    安いに越したことはないですよね…。
    もうすぐ、出産されるのですね♡
    無事に産まれることを願ってます♡

    • 7月8日
ひなママ

私は産婦人科選んだ基準は…
1回目妊娠してダメになり、
友達が産んだ病院に行きと誘われて、病院代えたらすぐ2回目妊娠しました✨😌
無理してダメになりましたが…
そのあとも、通って妊娠出産しました❗😊
先生も看護師さんも優しいし、家から40分かかりますが…
次も妊娠したらそこで産みたいです😊💕

費用は、予定日より遅れて、バルーン、誘発してます✨
いざ、出産の時は、息子の頭の向きが悪かったので、吸引出産になりました✨😌
手出しは37000円ぐらいです✨
個人病院で個室です❗

  • アムアム

    アムアム

    親身になってくれる病院が1番ストレスなく
    通えますよね‼︎
    次も‼︎と思えるような産婦人科とであえたなんて羨ましいです( •ω•ฅ)♡
    えぇー‼︎個人で個室で37000円しか超えてないんですか⁉︎すごすぎるー(´Д` )‼︎
    都内の病院ですか??

    • 7月8日
  • ひなママ

    ひなママ


    そうなんですよね✨😌
    やっぱり出産する病院は、
    いい先生に看護師さんに受付の人にいいなと思える所がいいですよね❗
    食事も美味しいし、いう事ないです✨😌

    そうですね❗
    もっと費用かかるかと思ってました🎵🎵
    都内じゃなくて福岡の方です✨

    • 7月8日
  • アムアム

    アムアム

    福岡なんですね♡

    わたしも、ひなままさんのように相性の良い産婦人科と出会えたらいいなぁー(*´▽`*)ノ))

    • 7月8日
HRT.YN.mama

大阪なので参考にならないかもですが、あたしも行きたい単体でやっているクリニックの産婦人科があったんですが、いざ生まれて子供に何かあったときにNICUがないので総合病院の産婦人科にしました(。>д<)
そこは子供医療が評判よかったので♪ヽ(´▽`)/
費用は49万ほどで、実費は7万ぐらいでした(°▽°)

  • アムアム

    アムアム

    とんでもない\(^o^)/
    参考にさせて頂いてます♡

    やっぱりなにかあったときに…
    と思うと、総合病院が安心できますよね(^-^)♡
    私も実費10万以内で収めたいです(´Д` )‼︎

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

名古屋です。
ネット検索で最初に出てきたところにしました(笑)

個室で家から車で10分位。小児科も併設してたので決めました。
普通分娩で+15万位でしたよ

  • アムアム

    アムアム

    ネットに最初に出てくるってことは評判がいいってことですもんね\(^o^)/♡
    近いのは通うのに助かりますよねぇ‼︎
    個人だと色々なサービスとかありますよね?それも視野に入れているのですが、無駄に高かったりして…迷います(´Д` )‼︎笑

    • 7月8日
SA

私は何も考えずに産婦人科決めてしまい後悔してます(;_;)

だからこそ言えるのですがやはり

○先生がとても親身になってくれる
○助産師(事務)が優しい
○ご飯が美味しい

これはとても理想ですね!
私のところは事務の対応が最悪でした😳
あと先生は親身ではありませんでした!

予約金が20万で高かったですが設備が整ってご飯がよかったので許せました!

  • アムアム

    アムアム

    そうなのですね‼︎
    だからこその貴重なご意見、感謝します♡
    私もいつきさんと理想一緒です♡
    綺麗なとこでご飯が美味しいなんて…最高ですね(*´▽`*)ノ))

    • 7月8日
花

私は里帰りだったのですが、里帰り先の近くに産婦人科で有名かつ評判の良い産院がありましたのでそこにしました。
1番の理由は「近いから」でした(笑)
評判良いだけあってちょっと高めのでしたが、出産という一大イベントにお金ケチるのも嫌だったので後悔はしてません(・ω・)ノ

  • アムアム

    アムアム

    近いから…それ、かなり重要ですよね‼︎
    おっきくなったお腹抱えて通うのって大変そうですもん(´Д` )‼︎
    一大イベント♡ですもんねー( ´ー`)ノ
    ただ、私専業主婦で、、あまり贅沢しちゃいけないなぁーと、思ってしまってます(´Д` )
    でも…花さんぐらい大船に乗ったつもりで選んじゃおうかなぁ♡笑

    • 7月8日
ぼんぼん🍑

家から車で10分かからないで近いからです!

そしたらたまたまここら辺ではとても有名で遠くてもわざわざ通う人もいるような病院で、とてもよかったのでラッキーでした。

トータルで46万で、(個室選びました)一時金あるので自己負担は数万円。
料理も美味しくてすごくよかったです。
入院グッズもほぼ用意されていて、自分で用意するものはパジャマだけでした 笑

埼玉ですが、周りの友達より遥かに安かったです!

  • アムアム

    アムアム

    家から10分‼︎近いですね♡
    有名な病院なら、色々と安心できますよね(^-^)

    えぇー‼︎
    すごいいい病院じゃないですかぁー‼︎
    個室で料理美味しくて準備されてて…
    最高ですね♡
    ぼんぼんさんの出産された病院が近くにあればよかったなぁー(´Д` )

    • 7月8日
モアナ

私は分娩費用は高くつきましたが
設備が整ってて綺麗でサービスも
良かったので、そこに決めました!
助産師さんの評判も良く
安心して出産できました\( ¨̮ )/
入院時も自分で用意する物がなく
荷物が少なくで済んだので
とても助かりましたよ⑅︎◡̈︎*
費用は42万+13万払いました!
ちなみに私は関西住みです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

  • アムアム

    アムアム

    自分が納得できる病院に出会えたんですね(*´▽`*)ノ))羨ましい〜〜♡
    私の方は個人病院だと、だいたい実費18万超えの所が当たり前です(´Д` )
    すごい悩みます(;_;)

    • 7月8日
ニコニコミカン

産婦人科悩みますよね〜!
私は、里帰り出産だったので、妊娠が分かった時には分娩予約しないと間に合わないと思うと言われて、かなり焦って予約しましたが、
口コミしかないなぁと思います。
初めてだと特に不安だし、厳しい先生はちょっと…と思って、友達に色々聞いて選びました。
出産は命がけ!と開き直って、お金よりご褒美重視で(笑)
後は、旦那も一緒に泊まれるか。立会い出産出来るか。無痛分娩してるか。
で選びましたが、私の周りはほぼその産婦人科で産んでたので、信じてそこに決めましたが、大正解でした!
私の母親も、感心するぐらい手厚い感じでしたよ☆
ちなみに、費用は手出しで13万でした。
土日の夜間、無痛分娩と費用が一番かかる状況だったので、安いと思います。
里帰りしてなかったら横浜なので、もっと費用がいってただろうなぁ…と。

出産前は本当に不安になる事が多いので、1つでも楽しみな事がある方が私はオススメです。
私は食事が美味しいと聞いてたので、それを楽しみにしてました。

  • アムアム

    アムアム

    悩みます〜〜(;_;)
    悩みすぎてます〜〜(;_;)
    体験とかできればいいのに(´Д` )笑
    と思ってしまうぐらいです。
    口コミ大事ですよね‼︎
    それだけ手厚くて13万なら、いいですね‼︎
    確かに…横浜やら都内やら…
    なんでこんなに高いんだ…(´Д` )

    楽しみがある事かぁー。
    確かに‼︎それ大事ですね‼︎
    ありがとうございます♡

    • 7月8日
おうちゃんmama

自分が産まれた場所なんでそれが一番の理由です。
病室も綺麗ですし、出産時には陣痛分娩など一つの部屋で過ごせます。
ご飯も美味しくお祝い善などもあり、退院時には退院祝のセットをえらんでもらえたりするからです。
基本エコーのタダ券ついてない時は4000円かかりますが、ついてる時はただです。
出産時は少し高いらしいです。

  • アムアム

    アムアム

    それはすごいですねぇ♡
    自分が産まれた場所なんて、
    特別感がでますね‼︎

    1つの部屋で過ごせるのは
    いいですね‼︎
    少し高くても納得できるところなら、
    間違いないですもんね(^-^)♡

    • 7月8日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    シャワールーム完備、アロママッサージもありますしエステもあります。60万くらい出産一時金込み。
    予約制で待ち時間短いです。
    初診でも空いてる時間に診察してもらえるので待ち時間すくないです。
    完全個室で母子同室です。
    レストランもありますし、お金払えばだれでもたべれます。
    入院中の人はバイキングの日はただです。
    売店もあるので困ることなく安心できます。

    • 7月8日
  • アムアム

    アムアム

    すごーーーい‼︎

    ちゃんとお金に見合ったサービスが
    満載なんですね(*´▽`*)ノ))

    羨ましいですーーー♡

    • 7月8日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    帝王切開したとしても60万ちょいくらいですし、高めですが部屋もファミリールーム、ファミリースウィートがあります。
    ファミリールームは7万
    スウィートは12万してしまいますけどね。

    ただ、完全個室の一般は差額なしです。

    • 7月8日
Lieb

私も東京都で専業主婦です!
土地柄近くの産婦人科の相場は65万くらいが中間の料金でした。高いところは100万でした😱
総合病院でも50万後半だったのと、バスや電車で通える総合病院は分娩予約が取りづらいところだったので結局65万くらいのバスで20分の個人クリニックに決めました。

妊娠6週で近くの分娩取り扱いのない産婦人科で妊娠がわかり、私の住む地域では8週までに分娩予約をとらないとお産難民になると言われ急いでネットの口コミ検索をして候補をあげました。
地元ではなく里帰り出産はしないつもりだったので本当に焦りました💦

最終的に選んだクリニックは、バス一本でかよいやすかったこと、予約制の診療で待ち時間がほぼないこと、完全個室で和室の部屋があったこと、会陰切開なしを推奨していること、先生やスタッフの雰囲気がよかったこと、産後のアロママッサージサービス、カンガルーケアで母子同室、院長出身の総合病院が目と鼻の先にあり何かあればすぐそちらに回してもらえるということ、などなど…何せ分娩予約激選区と言われほとんど迷っている時間はなく、決めた所も無痛はもう予約いっぱいで自然ならあと少しと言われたくらいでした^^;

結局8週くらいに電話してその日に診察予約が取れたので見てもらい病院の雰囲気もよかったので頭金の3万を入れて決めちゃいました!

私は日曜日に日付が変わってすぐの夜中に出産でしたので増しまし料金で結局72万もかかりました(;_;)
主人には申し訳ありませんでしたが、病院は診察からお産、入院と全てとてもよかったので2人目も絶対ここで出産だねと話しています。
次は検査薬でわかった早期の時点で分娩予約を取ろうと思ってます(>_<)

  • アムアム

    アムアム

    きゃーー(´Д` )‼︎100万(´Д` )‼︎
    お産難民になるなんて…そんなことあるんですね‼︎都内だとやっぱりそうなんですねぇ‼︎

    和室の部屋…素敵ですね♡
    ただ、72万って結構痛い出費になりますね(;_;)でもすごくいい病院なんですねぇ♡

    やはり、分娩予約は早めが良いのですね‼︎
    私も産院選び頑張ります\(^o^)/‼︎

    • 7月8日
ゆうママン

うちは5人とも同じ産婦人科で
出産しましたが,選んだ基準は
家から近く,評判もよかったのでそこに決めました(^ー^)

  • ゆうママン

    ゆうママン

    費用を書き忘れました😅
    費用は一時金の42万で
    収まりましたよ☆

    • 7月7日
  • アムアム

    アムアム

    5人もお子さんいらっしゃるんですねぇー♡大先輩だぁ♡
    家近で、42をはみださないなんて…最高すぎます‼︎
    羨ましいですーーー(;_;)‼︎

    • 7月8日