※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
住まい

皆さんはどのような条件で家購入を決めましたか?差し支えなければ詳しく…

皆さんはどのような条件で家購入を決めましたか?差し支えなければ詳しく教えてほしいです。

家を探して出してから6ヶ月経過しましたが、なかなか良い物件が無く、条件を考えなおしています。

私の中での条件として
・共働きの為私の実家近くで一軒家(校区も良い為、変えたく無い)
・二階建て(25坪程度〜)
・土地の形は間口が広め
・車通りの多い道の目の前はダメ

しかし土地代が高く予算を500〜1000万ほどオーバーしてしまいそうです。

不動産には住む地区を変える、三階建てにする。と言われました、、
みなさんは家購入時に、何か妥協した点はありますか?

コメント

みみ

旦那の給料のみでの支払いで住めるような家が第一条件でした!
なので中古物件でリフォームしました!家のローンの為に生活が苦しくなるの嫌だったので😭
あとは目の前が道路でないこと!
一階にキッチンぐらいですかね😂

• こめり

こめり

中古のリフォームいいですね!
    その選択肢は無かったので検討したいと思います。ありがとうございます!

• 8月25日
ma

最近購入しました!
譲れない条件は
・駅まで徒歩10分圏内
・収納多め
・近くにスーパーなどがある
・駐車場2台
・2階建て(リビングは1階) です☺️
妥協点はいくつかありました💦
家の前に交通量は少ないが道路があります😭
車も2台停められますが、1つは軽しか入らないです😰
キッチンもできればIHでオール電化にしたかったですし、独立した脱衣場や部屋干し用の部屋も欲しかったです😭💦
ですが全部入れようと思うと予算1000万ほどオーバーだったので諦めました😭
引っ越しは秋頃なので、まだ住み始めてはないですが後悔はしてないです☺️!

• こめり

こめり

私もまみりーさんの妥協点なら妥協出来そうです!
    お家完成が楽しみですね!

• 8月25日
Maddie

家の前の道が少し狭い、というのは妥協しました。パーキングは慣れるまで何回もハンドル切ります(笑)

少しのリフォームで問題なく住める中古一軒家にしました。昔の方が住んでおられたのか、敷地も広いです。

• こめり

こめり

中古物件を検討していなかったので検討しようと思います!
    敷地が広いのはやはり良いですよね!😆❤️

• 8月25日
  • Maddie

Maddie

ある程度広いと売れますしね。

• 8月25日
バルタン星人

実家の近さもですが、
職場から保育園、その後スーパー、自宅までの道のりがスムーズなこと。実家近くはすごい道が混むので、夕方は共働きでバタバタするし、少しでも早く家に帰りたくて!

あとは、駅まで徒歩圏内であること。
子供が大きくなって、雨の日に車で駅まで送らないといけないのは大変なので。

ガードレールなしの道路が目の前にないこと!

• こめり

こめり

やはり実家の近さは譲れないですよね😂
    ありがとうございます!

• 8月25日

夫の給与でいけるローン
平屋
駐車場3台可(田舎で車必須なため)
30坪程度の間取り(それ以下でも可)
学校に近すぎず遠すぎずの住宅街であること
大通りに面してない土地
出来れば新しい分譲地

スーパーは最悪コープがあるのでそこまで考えてなくてそれよりも安全面を気にしました!

妥協したところはないかもしれません🤔夫はたぶん地元じゃないのでそこが妥協かな?

• こめり

こめり

妥協せずに家を購入できて、希望のお家に住めて羨ましいです!

• 8月25日

退会ユーザー

もちろんもっとこうしたかった!はありますが😂そうじゃなくても今で満足!ではあります❤️
    土地はどうにもならないけど中身はどうにかなるので土地は慎重に決められることをオススメします🙏

• 8月26日
A

妥協したのは、土地の場所です!
希望の場所からくだりました。同じように場所変えるだけで金額も500万~1000万変わりました、でも広くなりました✨

• こめり

こめり

希望の場所からどのくらい降りましたか?車で数分でしょうか?
    土地を変えるだけで値段って凄くかわりますよね。。分かっていますが、、決断がつきません。。

• 8月25日
  • A

A

車だと30.40分、電車で20分くらい下りました❗
    最初はホンとに嫌でしたよ(笑)名前の響きも嫌とかすごくワガママもいってました。
    土地購入したあとも、これで良かったのかどうにもならないのに旦那に文句いったり😂
    うちは、車も自転車もなく徒歩生活で、以前は駅近くに住んでたので便利すぎて。なんでも揃っているので。
    でもこっちは徒歩生活ギリギリだし、お店もまえほどないし、不安しかなかったです。
    でも住めば都といったものです、
    今では何の不便なくて(笑)
    ここに来て良かったとなってます😂

• 8月25日

家探す際、校区を絞るととても難しいと言われました😭
我が家の場合は行動範囲を変えたくなかっただけなので、隣の校区を候補にするとすぐ見つかりました!

• こめり

こめり

そうなんですね!
    近隣の校区も検討してみます!ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

土地が気に入って、ここしかない!!と思ったのですが、建物条件付きだったのでハウスメーカー を妥協しました😅

はじめてのママリ🔰

土地の場所を妥協しました!
元々探していた所のお隣の県へ行きました😂😂ですが広いし安いしラッキー🙆‍♀️✨くらいでした😊
かなり別の視点から見たら案外いいのが見つかるかもしれませんよ😊✨

さら

一番は保育園転園せずに済むところで、駐車場3台、除雪が入る道路に面しているという点は重視しました。あとは共働きで両実家が近くでないため、私の職場にできるだけ近い場所で…というくらいです。
我が家は間取りはどうにでもなるけど土地(立地)はあとで変えられないという考えで、少し予算オーバーでしたがこだわりました。

既に上の子が保育園に通っていたので、転園せずに通える範囲で探しました。
妥協した点は、価格ですかね。500万ほどオーバーでした💦その分頭金を多く出しました。