※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばたろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のミルク量について悩んでいます。体重が急増しているため、ミルクを控えるべきか、母乳量を確認すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子のミルク量について悩んでいます。
混合で育てています。
(母乳両方各10分、ミルク60gを1日7回程度)
1ヵ月検診で、退院時より約1.2㎏増えていました。
順調とのことで、ミルク量を70~90gで飲ませていたのですが…
今日、たまたま体重をはかると、5日間で400g増えていました。(1ヵ月検診の5日後)
1日約80g!!?
増えすぎですよね…💦

このまま様子をみていいのか
ミルクを控えるべきか
母乳量を一度確認すべきか

些細なことですが、ご意見いただけないでしょうか?

コメント

🦄💭💗

えー🥰
私は全然いいと思います😌
私も娘がその時期の頃
同じくらいかそれ以上
増えてましたよ💕😭

混合で、母乳とミルクで
100になるように
飲ませてました🍼💓

お子さんが
満足してるなら
それで大丈夫だと
思いますよ♥️

色んな意見や考えが
ありますが、最近は
ミルクも欲しがるだけ
あげていいって
なってるし、増えないより
全然いいと思います(*´︶`*)

もしお時間あれば
助産師 HISAKOさん
という方のYouTube、
ご覧になってみて下さい🥰

ミルクについても
投稿されてますので
少しは
安心材料になるかもです💕

  • しばたろ

    しばたろ

    お返事ありがとうございます✨
    HISAKOさんの動画!私、妊婦時代に観ていました!この方の話、頭にすっと入ってきますよね。
    ミルク対応の動画拝見しました❗
    ミルクの性能は、赤ちゃんの胃に優しくなっているんですね✨

    1人目は完ミで、3時間の縛りに、私自身が縛られていました。

    今回は混合チャレンジ中…完母でなく完ミでもないことがこんなに難しいとは…

    でも、赤ちゃんが健やかに成長してくれているなら、自信もって育児しよう!と思えました❗

    ありがとうございます🎵

    • 8月27日
ニャンちゅう

もしかしたら、母乳がたくさん出るようになったんじゃないですか?母乳もたくさんでてるけど、いままで通りミルクもあげてるから体重がふえたのかな?と思いました!
わたしも生後1ヶ月の子がいますが、最近やっと安定して母乳がでてきてミルクをやめました。

でも、母乳ってちゃんとでてるのかわからないですよね。
体重増えるのはいいことです😊❤️

  • しばたろ

    しばたろ

    母乳をはかってみました。10分で片方60出ていました!(ただ、時間帯でムラがあり、昼からはかってみると片方10しか出ていませんでした。)
    こりゃいかん!!
    ミルクをあげない時間帯を作ってみます。
    あとは、娘の飲み方も観察してみます。おっぱい出ていない時はため息つくみたいです(笑)
    気持ちわかります(笑)

    お返事ありがとうございました😂💕

    • 8月27日
  • しばたろ

    しばたろ

    ちなみに、母乳量は産院でスケールをお借りしてはかりました😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、その後ミルクはどのくらい足されていますか😢?

    私も同じで母乳多い時60位飲めてて、今後のミルクについて悩んでいます💦
    出切れば完母でいけるようになればと望んではいますが😂

    • 10月2日