※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が熱で、突発性発疹の可能性が高いです。熱が続く場合は5日経っても受診が必要ですか?初めてで戸惑っています。

生後6ヶ月の娘がいます

先週の日曜日の朝おきたとき、身体が熱いなと思って測ったところ37.6℃でした
寝起きだから高いのかな〜っと思い、1日様子見ようと思い冷えピタだけ貼っていたのですが
午後1時には38.5℃になってました

日時なので小児科が開いてなく、そのまま1日様子見て
次の日に通ってる小児科に行きました
症状は熱だけなので、風邪か突発性発疹の可能性が高いと言われました 💧
ムコダインと解熱剤のカロナールを貰いました!
ただ、熱上げてウイルスと戦ってるから
ぐったりしてるとかミルク飲まないとかじゃなければ飲ませなくていいと言われました

熱出して今日で3日目なのですが
朝は寝起きで40℃あったのでさすがに解熱剤飲ませました 😭
いまは38℃くらいです

そこで質問なのですが、
突発性発疹の場合は何日くらい熱が続きますか??💧
ずっと高くて心配です😭
5日経っても熱が引かない場合はもう一度受診した方がいいですか?

初めてでとても戸惑っています😭

コメント

ソラママ

今38度みたいという事で翌日も38度台だったらまた小児科行きます。

その時にもしかしたら原因わかると思いますし…

突発の場合は5日くらいは熱出るよ〜と言われました。解熱後の発疹でしか判断出来ないので、明らかに他の症状が出始めているならそういう場合ももう一度病院行った方が良いかと思います。

• すず

すず

私も、熱は続くと思うし 突発性発疹は発疹でないと判断つけられないから出たら来て とは言われました 💧
    いまみたいに熱だけなら様子見の方がいいですかね?

• 8月25日
  • ソラママ

ソラママ

機嫌が良ければ、様子見で大丈夫かとは思います。

• 8月25日
  • すず

すず

ありがとうございます!!!
    さっき測ったら熱が下がってました!😭😭
    うっすらですがポツポツも出てきたので、この後も熱が上がらないなら小児科に電話してみようと思います!

• 8月26日
たま

この前息子、突発性発疹なりました。38〜40度が3.4日続きましたね。ちょうど出産で一緒にいられなくて💦旦那が「お風呂入れないからボツボツできた😭」と言っていましたが、退院してお風呂に入れようとしたら全身に発疹あって、突発だなと確信しました。

• すず

すず

やっぱりそのくらい熱続きますよね 💧
    その発疹が出始めてからさらに機嫌が悪くなると聞いたのですが、お子さんはどうでしたか?😢

• 8月25日
  • たま

たま

イヤイヤ期でもあり、ママが居ないというのも重なり、機嫌はすこぶる悪かった様です😅

• 8月25日
  • すず

すず

なるほど!😢
    今日やっと熱が下がって、うっすらですがポツポツみたいなのが出てきました!😭
    なにかお薬とかは貰いましたか??

• 8月26日
  • たま

たま

よかったですね😌やっぱり突発性発疹だった可能性大ですね!
    突発性発疹に薬は無いです。発疹も数日で落ち着くので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月26日

アデノウイルスでも
5日は高熱でましたよ😫😫
座薬入れてもすぐ熱あがりました!
熱が3日続いたら血液検査や
アデノウイルスの検査とか
してもらえると思いますよ😌

• すず

すず

アデノウイルスっていう可能性もあったんですね!😳
    今日やっと微熱くらいに下がりました!😭

• 8月26日