※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が昔の動画を見て揺さぶりを心配。小児科で相談したいですか?揺さぶられっこ症候群のリスクや障害の発現時期が気になるようです。

生後7ヶ月の男の子がいます。
子供が昼寝中に昔の写真や動画を見ていて
可愛いなぁ〜こんな時期もあったんだなぁ〜とうるうるしながら振り返っていました。
でも新生児期の動画を見て一瞬でゾッとしました。
今の自分では絶対ありえない!と思うくらい
ゆさゆさ揺らしながらあやしてる動画が何個かありました。。
どの動画も、首、体はしっかり支えてはいるのですが
私が結構強弱をつけて波をうつように(〜)←まさにこんな感じです
揺れていたり、座って抱っこしている時は腕で左右に揺らしたりしていました。
その時は揺らしすぎとは全く思っていませんでした

脳に傷がついていたり、揺さぶられっこ症候群になっていたらどうしよう、と今になって凄く不安になっています。
今の所、何も問題なくよく泣きよく笑いよく食べ育ってくれています。が、心配なので一度小児科の先生に動画を見てもらおうと思っているのですが見てくれますかね?
そういった経験のある方いらっしゃいますでしょうか、、
もし傷がついていたり、何かしら障害がでるとしたらいつ頃でてくるのでしょうか。

コメント

あっこ

揺さぶられっこ症候群は
ほんとに頭がガックンガックンなるほど
強くないとならないと聞きました🥺

肩を持って前後するような感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人形を使って揺らしている動画見た事あります!あんな揺らし方はしていませんが心配になって、、😭
    大丈夫だと信じたいです。
    回答ありがとうございます✨

• 8月25日
こず

揺さぶられっこ症候群はもっと強い刺激で、周りの人が見てて危ないって想う程度なので、首と体をしっかり支えていたなら大丈夫だと思います^^
〜のような揺れは赤ちゃんにとって心地よい範囲だと思いますよ✨

揺さぶられっこ症候群なら
数時間や数日後に
ぐったりして
意識がない状態なっていると思うので、今元気なら問題ないと思いますし、病院に行っても同じように言われると思いますよ^^✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    7ヶ月の男の子、一緒ですね😍
    初めての育児、過剰に心配しすぎてしまったかもしれません💦
    今元気に育ってくれているので大丈夫と思おうと思います!

回答ありがとうございました✨

• 8月27日
さいとうはじめ

今元気なら問題ないと思いますよ。
あやすためにゆさゆさ揺らす程度なら激しくないし、車の事故のようにすごいスピードで衝撃与えるようなものじゃない限りは大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

揺さぶられっこ症候群って実際かなり激しく揺れてますよね。。あんな揺らし方はしていませんが心配になって💦元気なので大丈夫だと思いたいです!
    回答ありがとうございます✨

• 8月25日