※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんのへその緒について質問です。へその緒が取れた後の消毒セットのガーゼとテープの使い方が分からず、無視してもいいでしょうか?また、へその緒が取れた直後にガーゼを貼り付ける必要があるのでしょうか?

こんにちは(*^o^*)
へその緒について質問させてください!
今、生後8日目です。まだへその緒は付いています。
沐浴後に綿棒で水気を取り、アルコール消毒をして白い粉(デンプン?)をつけています。
これは産院で支持された消毒の仕方なのですが、退院の時にもらったおへその消毒セットの中にガーゼと固定用のテープも入っていました。
へその緒が取れた後も、消毒セットを使い切るまでは消毒を続けるように、へその緒が取れた後も同じ消毒方法で。と言われましたが、ガーゼとテープの使用方が分からないのですが無視しちゃっていいのでしょうか?
へその緒が取れた直後は、ガーゼを貼り付けたりするのですか?(o_o)💦

コメント

私の産院ではそんなセットもなければへその緒に関しては放っておいていいって言われましたよ…。すごいですね、その産院…。

私はへその緒取れて消毒1回したのみです。1ヶ月検診では綺麗なおへそだと言われました。

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!
    産院によってだいぶ違うんですね(o_o)
    あまりいじりすぎるのも良くないんですね、きっと…💦

• 7月7日
コテツママ☆

私の所では、ガーゼとテープは無視して検診までは消毒と乾燥剤だけするように言われましたよー

• MM❤︎

MM❤︎

そうなんですね!私の所は説明はありませんでしたが、説明がないってことは要するにそういう事かな…って思って来ました💦

• 7月7日
みあmama

グジュグジュしたら貼ってねって
言われましたよ( -᷅_-᷄ )うちの病院はですけど

へその緒がとれたらはらなくていいです👏💕

• MM❤︎

MM❤︎

何かあったらのガーゼなんですね、きっと!
    検診でも確認してみようと思います(*^o^*)

• 7月7日
うた

へその緒がとれてなければ綿棒にアル綿を染み込ませて、根本を消毒してあと乾燥させるだけで大丈夫です。
ガーゼもテープも必要ないですよ‼︎

• MM❤︎

MM❤︎

一応セットになってるだけなんですね💦
    指示も無かったし、うたさんとおっしゃる通り使わなそうです(u_u)

• 7月7日
菖蒲

私の産院では、へその緒が取れた後は、ジュクジュクしてなければ消毒もガーゼも必要ないと言われましたよ。

病院からの指示が消毒だけなら、ガーゼはしなくて良いと思います。

• MM❤︎

MM❤︎

取れた後はしなくてもいいって産院もあるんですね!産院によってほんとにマチマチでびっくりです(o_o)
    指示ないので、使わなそうです!💦

• 7月7日
ましゅまろ

私の産院では、消毒液がなくなるまで使ってくださいと言われました。
ガーゼはじゅくじゅくがなおるまでずっとつけてました。
へその緒が取れても血が多少でたりしてたので
服につくのが嫌でつけてました^^

• MM❤︎

MM❤︎

じゅくじゅくしてる時は付ける場合もあるみたいですね!
    少量でも血が出ればお洋服も汚れちゃいますよね(u_u)💦それは私もガーゼ付けたいかもです…!

• 7月7日