※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとママ
子育て・グッズ

断乳、1日成功しました。でも、胸が今、パンパンです、絞って大丈夫ですか?

断乳、1日成功しました。でも、胸が今、パンパンです、絞って大丈夫ですか?

コメント

かなう

むしろ絞っていいですよ。
絞っていくとだんだんパンパンがなくなります。

やまとママ

どの程度しぼっていいんでしょう?絞りすぎたら良くないんじゃないか心配で

マムマム

全部搾ってはダメですよ!
色んな方法があるのですが、今まで普通にあげていて辞めるのであればこれから書くやり方がいいと思います(。・(エ)・。)ノ

パンパンで痛い時は、圧抜き程度にゆっくりと搾ってください!
それを日に日に回数を少なくしていき3日目に1度搾り切ります!!また張りすぎてる時は圧抜き程度に抜いて。
そしてまた1週間後に搾り切ります!!
今はアイスノンなどでおっぱいを冷やしておくのもいいですよ!
あとは、栄養あるものをあまり食べないといいです!
お風呂で温めないようにも気をつけてください!

やまとママ

もう、1ヶ月程昼間に母乳はあげてません。夜寝る前と夜中起きる度に添い乳でずっとあげてました。
昨日は全く上げなくても大丈夫だったので、今日もやってみようと思います
3日後それから一週間後は、1度張りが無くなるくらい搾っていいのですね?
わかりやすくありがとうございます!

スネ妻

色んなやり方がありますが、絞ってしまうと、長い期間(普段の授乳量にもよりますが)
断乳が成功しても、毎回絞ることになってしまいます。
私はだいたいマムマムさんと同じ感じでしたが、
母乳外来に行っていたので、そこで言われたことを書きます↓

3日は、なるべく絞らず我慢。そうすることで身体が母乳生産をやめるようになる。
また、食事内容などによっても張る場合があるので、最初の2日位は粗食がBest。
…私は胸が痛くて食べられませんでしたo(TωT)o 
どうしてもパンパンで辛ければ、冷やしたり、刺激されないようにおチョコ1杯分以内でアツ抜き程度に抑える。

3日我慢したら、全部絞ります。
その後1週間後にまた絞ります。

かなりふにゃふにゃになります。

今は辛いと思いますが、3日目には痛みも和らぐと思います!がんばってくださいね!