※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

熱は下がり、発疹もない1歳7ヶ月の子供。様子見ていたが両親が受診を勧める。受診すべきか悩んでいる。

1歳7ヶ月の息子が火曜から38度台の発熱があり、そのあと39度、40度と上がりました。

火曜に行った掛かりつけの小児科ではヘルパンギーナの疑いと言われましたが(保育園で流行ってると言ったので)喉の炎症がまだないから様子見て、翌日高熱があるなら受診してくださいと言われました。

けど掛かりつけの小児科は水曜日が休みだったので別の小児科を紹介されてそこに行きました。(0歳の時に健診や注射で行ってた小児科です)

そこではヘルパンギーナではなく症状から見て突発性発疹の疑いと言われました。(まだ突発性発疹なったことなかった為)
翌日ぐらいまで熱が続き、その後に発疹が出ると聞いてます。

どちらも疑いで判断がつかないんですが、様子見ようとしてた矢先に私の両親が心配して今日も掛かりつけの小児科に受診した方がいいと言ってきます。
昨日の夜から何度も電話やメールがきていてうんざりしているんですが…
判断が迷ったので子供健康相談みたいなとこに電話したら様子見て水分取れなかったりぐったりしてたら受診した方がいいと言われたので様子見て翌日の受診は決めようと思ってました。

そして今日になり、熱は平熱近くなり、発疹も出てません。
ただ食欲はあまりないですが、元気は元気です。
機嫌は悪いことも多いですが、最近イヤイヤ期の傾向もあるので体調悪くてなのか判断つかない…。

なので今日は受診はしないつもりでいたんですが、それを両親に伝えると掛かりつけの小児科に報告する為に受診した方がいいと言います。
どっちも疑いだからかわからないままだし…とにかく心配して受診を勧められ、小児科行くために車で迎えに行くとかまで連絡きてます。

この場合、受診した方がいいんでしょうか?
様子見て、また熱が出たら受診でいいんでしょうか?

皆さんならどうされますか?

コメント

なむなむ

今、ヘルパンギーナ流行っていますもんね(´・・`)私の地域の保育園も流行りだしています!
どちらかの判断がついていないので私だったらもう少し様子見るかな~

きいまま

私なら病院行きません(´・_・`)
回復してきている様子ですし…
どちらも対処療法だと思うので、発疹が出てきて痒がったらとかしたら行ったらいいかなと思います。
疑いだというのは医師も現段階でははっきり診断できないからであって、良くなってきているのにわざわざ病院に連れて行って病名を特定する意味はないかなと思いますよ(^O^)
ぐったり動かない場合やひとり遊びもできないくらいおとなしくなければ、食べたいものを食べさせてさ水分摂れば大丈夫ですV(^_^)