※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ❥❥
お金・保険

大学時代の友人の海外挙式へのお祝い金について相談します。挙式には呼ばれていないが、親しい友人です。お祝い金とプレゼントを検討中です。

海外挙式をした友人へのお祝いはいくらされますか??挙式には呼ばれていません。大学時代の友人で、今でも親しくしています。ちなみに自分の結婚式には来てもらいました。お祝い金の他に、別の友達と一緒にプレゼントも渡します。

コメント

☆ゆーちゃん★

お呼ばれしていないのであれば1万円かなと思います( ´∀`)

• あみママ❥❥

あみママ❥❥

ありがとうございます✨私もその感覚でした❣️他の友達が、自分が3万してもらったから3万したって聞いて悩んでしまって💦

• 7月7日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

お呼ばれした場合は
    お食事と引き出物代もあるので
    御祝いだけだと1万円で
    同じくらいかなって思います。

お式に招待してないのに
    3万円頂いたら恐縮しちゃいます(´・ω・`)

• 7月7日
  • あみママ❥❥

あみママ❥❥

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね〜!
    私も同じ考えでした😊
    安心しました✨

• 7月7日

わたしは先日自分の結婚式に来てもらった友達の式を臨月を理由に断りました>_<
友人は3万包んで、結婚祝いのプレゼントもくれたので、わたしは出席しないので2万包んで、5000円分の結婚祝いのプレゼントを送り、祝電を送りました。
2万は、一万円札一枚、五千円札二枚を包み、現金書留で送りました( ´ ▽ ` )ノ

• あみママ❥❥

あみママ❥❥

なるほど👌
    そうだったんですね〜✨
    その場合はやっぱり招待されたのに行けなかったっていうのが少しあるかもしれませんよね💦
    祝電までしてもらえてその方も幸せな結婚式になったでしょうね💓💒
    もうすぐご出産ですね👶✨
    暑いので体調にお気をつけくださいね💓

• 7月7日

自分自身が海外挙式でした☺︎
サプライズでパーティを開いてもらって、
たくさん友達にメッセージもらってくれててそれをムービーに編集したものをもらいました✨

お金は特にもらわなかったですが、気持ちが込もってて嬉しかったです♡

• あみママ❥❥

あみママ❥❥

なるほど✨
    わ〜🙌サプライズパーティーなんて素敵ですね✨🍾
    ちなみに私も6ヶ月の男の子ママです💓
    回答ありがとうございます✨

• 7月7日
妃★

付き合いにも寄るかもですが、幼馴染はわたしの海外挙式(国内親族パーティ)で、結婚祝いとして3万くれました。数少ない友達でしたので、2万くらいのお礼をしました。
もらいすぎとも思わなかったです。
付き合いの深さによるかもしれません。
結婚式参加代じゃないので、お祝いの額は同じと思っていました。