※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
子育て・グッズ

寝返り練習を始めたばかり。首がまだすわっていないので急ぐ必要はない。他のお子さんはいつから始め、成功したか。寝返りは同じ方向ばかりか。

なんと寝返りの練習をはじめたみたいです!
まだ首もすわってないし、うつ伏せにさせてもちゃんと首を持ち上げれないので、そんなに急がなくていいよーっと思いながら「がんばれがんばれー」って応援してます笑

みなさんのお子さんはいつぐらいから寝返り練習はじめて、いつ成功しましたか?
あと寝返りは同じ方向ばかりでしたか?
うちの子は右側にばかり体ひねってます笑

コメント

みずみぃたん

うちの子もここ最近は寝返りの練習してます!
真横向いたりは1ヶ月の頃からあったんですが、ここ最近になってやる気を出したのか、しょっちゅう寝返りの練習してます(笑)
ぐう太さんのお子さんと同じで右側にばかり捻るので、すぐ90度くらい回転しちゃって布団から落ちてます(笑)

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます!
    1ヶ月で真横向いたりするんですね、知らなかった…!
    うちは全くなく、昨日からいきなりひねり出してびっくりしてます笑
    わかります!下に敷いてるの全く意味ないやん!ってなります笑

• 7月7日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

どの赤ちゃんも真横向くわけじゃないと思います(笑)
    でも親からは「首座る前に寝返りされたらたまらんなぁ」って言われました。
    まぁ、寝返りする前に首が座ったんですけどね。
    今見たら、右側から寝返りするのを諦めたのか、左側からチャレンジしてました(笑)

• 7月7日
  • ぐう太

ぐう太

先に首が座った方が安心できますねぇ
    左側からも!?
    チャレンジ精神旺盛で素晴らしいですね!
    うちは右側にひねりまくってできない!!!って感じで奇声あげてます笑

• 7月8日
凛

首がすわってないと寝返りって基本できないので、首すわってるんじゃないでしょうか。

• ぐう太

ぐう太

すこーしはすわってるのかもしれませんが、やっぱりまだぐわんってなるんですよね💦
    首がすわり出したから練習はじめたのかもですね!

• 7月7日
  • 凛

早いですね!
    でも逆に心配ですね。
    首すわってなくて動くと首がいきなりガクンってなってりするので目が離せなくなりますね。

寝返りするようになると大変ですよ〜
    成長は嬉しいですけど、ゆっくりの方がママは安心です笑

• 7月7日
  • ぐう太

ぐう太

そうなんです!心配が大きくて!
    もし目を離してる時に寝返りして頭持ち上げれないで息できなくなったら…とか考えてしまいます…
    寝返りしだすとコロコロ転がってしまうみたいですね笑
    急がずゆっくりでいいよーと内心思いながら見守ってます笑

• 7月7日
  • 凛

そうなんですよね。
    そういう死亡事故が多いので怖いですよね。
    暑いと頭が蒸れるのでそれでかもしれないですね。

• 7月7日
  • ぐう太

ぐう太

本当に怖すぎです!
    体温高いし、気温高いし、なのに頭つけっぱなしでムレムレはつらいでしょーね…笑

• 7月7日

真横向くのが一ヶ月くらいからあって、2ヶ月入ったばかりに首がすわり、3ヶ月入ったばかりで寝返り成功し、今ではコロコロコロコロ動き回ってます!( ̄▽ ̄;)
寝るときも勝手に寝返りしてうつ伏せです(笑)

• ぐう太

ぐう太

1ヶ月で真横向くんですね、知らなくて驚きです
    2ヶ月で首すわって3ヶ月で寝返り成功とはなかなかに早いですね!
    コロコロ動き回り出すと目が離せなくなりますね笑

• 7月7日

退会ユーザー

2ヶ月のときにこんな感じだったんで、あーら、そろそろかしらーと眺めてたら3ヶ月になったばかりのある日にころりんころりんと!
    同じ日に何度も何度も寝返りしてたので、まぐれじゃなく完璧マスターでした(笑)

• 7月7日
  • ぐう太

ぐう太

成功日にマスターですか!
    すごい!
    お尻が上にこないからまだまだかかりそうですです笑

• 7月8日
ゆークン

すご〜い(^^)うちの赤ちゃんは4ヶ月ごろから体をひねりだして、寝返りもそろそれだね〜と日々の成長を見守っていて今は5ヶ月になりましたが、まだ寝返りせず体を一生懸命ひねってます笑 足がまだクロス?にできなくてあと少しなのに〜って感じです(^◇^;)

• ぐう太

ぐう太

ゆークンさんのお子さんぐらいのスピードでいくんだろなぁーと思っていたので驚いてます笑
    親が子供の成長スピードについていけておりません笑

• 7月7日