※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

料理下手なので教えてください。イカとじゃがいもを炒めてガーリックバ…

料理下手なので教えてください。
イカとじゃがいもを炒めてガーリックバターで味付けしたら美味しいと思いますか?
もし作るのであればイカはお酒につけてから焼いた方がいいですか?

コメント

柊0803

私はイカの臭みがじゃがいもに移りそうなのでちょっと無しです💦
別々に炒めて同じお皿に盛り付けてはどうでしょうか?

イカは少し塩揉みしてお酒を少し振りかけて調理しています。

• もも

もも

やっぱりイカの匂い写りそうですよね💦💦

• 8月25日
  • 柊0803

柊0803

特に芋類は匂いや味を吸収しやすいので、生臭さが移ってしまうとキツいですね💦

味や匂いが移っても大丈夫なもの(ブロッコリーやアスパラガス、玉ねぎ等)ならガーリックバターで炒めても美味しいと思います😊

• 8月25日
ふじこ

うちはアヒージョにイカとじゃがいもを入れた事があり、普通にありでしたが、イカは塩もみして洗ってお酒を振って下処理し、じゃがいもは揚げ焼きみたいにカリッとさせたら美味しかったので、下処理を別々にしてから、ガーリックバターでさっと炒めたらどうでしょうか?😊

• もも

もも

やはり下処理しないとダメなんですね😭
    今日はイカだけでしたので次回頑張ってみます🙆‍♀️✨

• 8月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦そしてイカは虫がいる場合があるので、下処理は大事ですよ😊

• 8月25日
  • もも

もも

アニサキスのことですか??

• 8月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうです‼️当たった事はありませんが、やばいって聞くので💦

• 8月25日
  • もも

もも

イカ釣りして自分でさばいて食べるのは危険ですが、お店のイカは大丈夫だと思います🤣
    消化器内科で働いてましたが先生が言ってましたよ🥺
    サバとかも危険ですね‥

なのでわたしは光り物の刺身は食べません💦
    あれは激痛ですね。。

• 8月25日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね‼️知らなかったです💦スーパーで前に買ったイカに居たのでビビってました💦
    サバは危険なんですね💦シメサバが大好きなのでいつも回転寿司などで食べますが、気を付けます😅

• 8月26日
mini

よくやりますよー😊ブロッコリーも入れたりします。美味しいです。
先にイカを炒めてある程度火を入れてから、レンチンしたじゃがいもを入れてます。生のイカとじゃがいもを一緒に入れると臭いです😫

• もも

もも

生のイカと炒めるのは危険ですね🤣
    今日はイカだけで食べたので次回挑戦してみます!!!

• 8月25日
めーこ☆

イカとじゃがいもをガーリックバターで炒めて、めんつゆとお酒で味付けしたやつをイカが安く買えた日はいつも作ってます☺️
じゃがいもをレンチンしておいて、イカをガーリックバターで炒めて、味付けの時に絡めると臭みもなく美味しく出来ますよ😋🍴

ポーチ

無茶苦茶美味しそうじゃないですか!
ガーリック生のを刻んで炒めるなら臭みなんて、イカの美味しい香りだし、じゃがいもを、先にカリカリまでとはいかないけど色付くまで素揚げか炒めて、先に別皿によけておいて、
イカをガーリックと油で炒めて、酒か白ワインでアルコール飛ばして塩胡椒して、フライパンに水気なくなってから、バターいれて、
先によけておいた、ジャガイモをイカのフライパンにうつして、炒め合わせ、
完了ですよ。
臭みきになるなら、レモン絞ったり、すんごい少し仕上げに醤油つかうとかね。
先に炒めたジャガイモあとで、炒め合わせるとか、一見面倒な手順でも、焦げたり失敗が結局なくなり、逆に効率的ですよ

• もも

もも

やはり別々に炒めるのは重要ですね!
    次回挑戦してみます😍❣️

• 8月26日