※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

3歳の次男がトイトレを嫌がり、教えてくれない状況。幼稚園までオムツを取りたい。進め方についてアドバイスをお願いします。

次男のトイトレについて。
10月で3歳になります。
未だにトイレに行くのを嫌がってなかなか
トイレに連れていくことができず、
おしっこを教えてくれるのも
出てしまってからです😓
トイトレの進め方を忘れてしまいました。
幼稚園に通うまではオムツとりたいです。

•トイレに行くのを嫌がってしまう
•教えてくれない
•気持ち悪い感覚がない

どう進めていけば良いでしょうか😓

コメント

ちぃまぁ

初めまして♪
3歳の双子男児を育ててますが、双子弟がトイレを嫌がってなかなかトイトレ進まなかったです😅
でも、双子兄は普通にトイレでしてくれていたんです!
だから双子兄がトイレでおしっこをしてる様子を双子弟に見せるのを繰り返していたら、徐々にですがトイレでするようになりました😊
声掛けもしながら根気よくやれば出来るようになるかと思います!
参考になるか分かりませんが私のトイトレはこんな感じでした😄

  • ちぃまぁ

    ちぃまぁ

    追記になりますが、4歳のお兄ちゃんがいるみたいなのでその子がお手本になればと思いました☺️

    • 8月25日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    弟くんは何歳頃にオムツ取れましたか??
    確かに、おしっこしてる様子を見せるといいって聞いた事がある気がします🤭✨
    お兄ちゃんがトイレ行った時に一緒に連れて行って見せてみようと思います🙌
    私のはちょいちょい見られてるんですけどね……𐤔𐤔𐤔

    • 8月25日
  • ちぃまぁ

    ちぃまぁ

    本当にギリギリで、3歳になる2週間前ですw
    むうさんのお子さんは来年幼稚園みたいなので今からトイトレすれば幼稚園入る頃にはオムツとれてるかと思いますよ☺️
    トイトレって本当に人それぞれで大変な子は根気が必要になりますよね😅
    お兄ちゃんがお手本になるといいですね☺️❤
    私のも見られてますが、何故かおしっこー!と言って笑うのみですwww

    • 8月26日
ゆっぴ

早生まれで3月末に3歳になり、
4月から年少で通っています📛

私も幼稚園に通うまでにはオムツを取りたくて、
一時期とても焦ってトイトレを試みました💦
でもこちらが焦ったところで、
本人は全くやる気なし😇
オムツでもOKの幼稚園ということもあり、
諦めてオムツで通わせてました🌀
そして夏休みに入ってすぐトイレでおしっこが出来るようになり、
そこからパンツ生活です🩲🌟
ほんとに急であっさりで
びっくりしています😂✨
たぶん本人のタイミングってあるんだと思います!
どうしても幼稚園までにって思うなら、
根気強くやるしかないと思いますが💦