※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

学資について悩んでいます。子供の学費が心配で、学資保険や貯金を考えています。幼稚園や小中学校の費用も気になります。どうすればいいでしょうか。

学資について皆さんどうされてるか教えてください!

5ヶ月の子供を育てております!
1歳までには!と、考えますが、どこに入ったらいいのかもわからず……

学資保険に加入するか、
児童手当などそのままそっくり貯金していくか、など
どうしようか考えてます( ˙-˙ )

幼稚園、小学校、中学入学で結構お金かかるんですか?( ˙-˙ )
学資に入れるメリットや
いつ頃~から、金額や、何の学資に入ってるか教えて下さい✨👨‍👩‍👦

コメント

RSちゃん

学資保険は今少ないみたいなので子供保険の、げんき君に入りました✨

上の子は通院中の病気があるので入れませんが、下の子は入りました!
貯蓄性で月々8500円。
進学毎にお金が戻ってきますが、+で病気の時にも使える保険です✨

児童手当と保険料も子供貯金にしています✨

• はじめてのママり

はじめてのママり

貯蓄タイプの保険いいですね!
    やっぱり1万近くするんですね⊙︿⊙
    貯金と保険両方してみます!!

• 8月25日
むーむー

幼稚園今は無償化だからそんなにかからないと思います
うちは上の子たちのときは無償化の前だったので普通にかかってました😅
二人で6~7万とか😱

小学校は学童とかいれないなら公立なら月に一万かからないですよ🙂
入学のときに学用品がかかるくらい?あとは体操服が以外と高いので1セット買うと二万とかします😅
あとは習い事するならプラスでかかりますがうちは一人一万くらいしかかかってません🙂
中学は制服が高いと聞きました
20万くらいかかるって😅
中学生はまだいないので月々どのくらいかかるかわからないけど部活何やるかでもかかる費用変わりそうですよね🙄
私自身は吹奏楽だったので費用といえば楽器購入くらいでした
あとは塾とかですかね🙄

• むーむー

むーむー

学資入ってます!
    フコクのステップタイプです

一番上の子は生後すぐに病気してしまったのもあり加入したのは2歳のときで2番目は一歳前に加入
    三番目は2ヶ月で加入してます
    10歳、8歳、0歳10ヶ月です

• 8月25日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

中学の制服そんなに高いんですね💦驚きました💦怪我や病気のために入るべきですよね……

• 8月25日
  • むーむー

むーむー

けっこうかかるみたいです
    公立なんですけどね😱
    怪我や病気のなら医療保険でいいと思いますよ🙂医療保険は共済で加入してますよ😊

• 8月25日

私はドル建て終身保険にしましたが、つみたてNISAでもいいと思います🥺

• はじめてのママり

はじめてのママり

ドル建最近よく聞きますがなんだか難しそうで詳しく調べずにいました( ´∵`)(笑)

• 8月25日