※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひめ
住まい

私は1歳の娘がいます。元気いっぱいで家でもはしゃいでます(笑)そんな中…

こんにちは。
私は1歳の娘がいます。
元気いっぱいで家でもはしゃいでます(笑)
そんな中、アパートの下の中年夫婦(子供がいない)が
娘が走る度、歩く度、遊ぶ度に下から天井をなにかで
つっついてきます。私たちの部屋には地響きするような
強い音でドンドン!響きます。
娘も最近はびっくりして泣いてしまうようになりました。
しける範囲にはマット敷いてます。
ただ、全部にというのは無理です。
こちらも娘の足音は下にいくだろうな、申し訳無い気持ちもありますが、仕方ないことだと思います。
まだ1歳の娘に走るな、静かにしろ座ってろなんて言えないし分かりません。なのに下の人からのドンドンはエスカレート中です。築20年の木造アパート!仕方ないと思いませんか?(笑)🤣🤣🤣こっちはわざとやってる訳では無いのに、下の方はあきらかにわざと。不動産屋さん通して電話して貰うんですが、上もうるさいだろって言ってるらしいです(笑)頭がおかしいのかな?(笑)顔が性格ものがたっていますが(笑)
保育園も決まって行き始め、職場復帰、アパートの更新したばかりで次の更新の時には引っ越そうと思ってますが!
!!!どうでしょうか?みなさんもこんな経験ありますか?

コメント

aya

お子さんが歩き出してから下の住人さんには何か挨拶はしてなかったのですか?うるさくてすみません的な。。。うちもアパート暮らしで2階に住んでいますが、下の人に会った時は毎回いつもうるさくしちゃってすみません💦って一応伝えます。下からドンドンやるのもムカつきますが、不動産屋さんを通して一度話し合いみたいなのした方がいいと思います。

• おひめ

おひめ

ハイハイ時期にもうるさいと言われ、一度会って話もしてるし、これから歩くようになったらもっとうるさくなってしまうかもしれません。すみませんとも言ってあります。直接話したときは電話での勢いどうした?ってくらい全く何も言ってこなくて!

• 8月25日

ごめんなさい、仕方ないことだと開き直ってる態度が下の方にも伝わり、余計にストレスをためられてるのかな?と感じました。。
元は上の階である質問主さん宅が原因であって、それなのに下の方の悪口言うのはちょっと違うかなと思います。。
うちはマンションですが、きちんと下の家の人には挨拶に行きました!それでもやっぱり走っちゃったりする時もあるので、
会った時にはすみませんと伝えています💦

• おひめ

おひめ

挨拶もしましたし、ハイハイ時期にうるさいと言われ、1度直接会って説明、お詫びもしてます。わかりましたと言ってもらってました。

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    もしかしたらそれも我慢出来ないほどの騒音になってるんですかね・・・。。
    確かに小さい子にずっと静かにしとけっていうのは不可能だと思いますが、
    築20年の木造アパートを選んだのも質問主さんですし、

『仕方ないですよね』っていうのは質問主さんが言うセリフでなくて、相手の方が言うセリフだと思います😅

• 8月25日
ママリ

うまれたときや歩き出した時に直接挨拶はされたのでしょうか?
下の人の行動もやりすぎだとおもいますが、一度きちんと顔を合わせて挨拶、話し合いをされるといいと思います💦

• おひめ

おひめ

ちゃんと挨拶してるし、ハイハイ時期にもうるさい、直接話したい言われて直接話してます!これから歩くようになったらもっとうるさくなると思いますがと!よろしくお願いします!と!

• 8月25日
ʕ•ᴥ•ʔ

騒音はお互い様ですよね🤔
わざわざ突っつくなんて
根性捻くれてますね笑
旦那さんに強くいってもらうことは
出来なそうですか🤔?
大家さんが注意しても
続くようなら自分達で
ゆうしかないですよね🤔

• おひめ

おひめ

そうなんですよね。不動産屋の方も騒音問題はつきないと!
    不動産屋さんの中でも下の階の人達は問題が多いらしくて🥺🥺🥺
    次酷い時は旦那も入れてまた直接お話したいですと言いました。

• 8月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

それがいいですね🤔
    まあそうゆう人って沢山いますよね🙄
    私なら更新の時に引越しします!

• 8月25日
ゆん

ご挨拶はされてますか?子供が生まれた時に両隣うるさいかも、、都挨拶に行きました。一階ですが、隣にもある程度響くかな?と(泣き声、ものおと)。
よほどうるさいとおもいますよ。開き直らず、きちんとご挨拶や謝罪に行かれてはいかがでしょうか?、、、。
子供がいるから仕方ない、はよくないかな、、と思いました。

• おひめ

おひめ

挨拶もしてますし、直接会って説明してお詫びもしてます。

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

それでしたら、話し合いを旦那さん含めてする方がいいですね。女性だけだと怖いこともあるので、必ず旦那さんと行ってくださいね。
    もしくはもう引っ越される方がいいかもしれませんね。。

• 8月25日
  • おひめ

おひめ

コメントありがとうございます。参考にさせてもらい旦那ともまた相談してみます☺️

• 8月25日
  • ゆん

ゆん

解決しますように!

• 8月25日
ティラミス

色々な考え方や環境があると思いますが

我が家は子供がハイハイし始めた頃に引っ越しました。
今までは軽量鉄骨の4Fで駅近だったためカップルや定年退職?した方が多く子供があまりいないマンションだったので、、、。

今は(少し田舎)鉄筋コンクリートの1Fで子育て世代が多い地域に住んでいます。
挨拶周りもしましたが皆さん

お互い様だし我が家は、本当に気にしないので(^^)
子育てしたことあるから何かあったら遠慮なく言って✨
↑社交辞令かとは思いますが。

やはり子供がいて木造2階は厳しいかと、、、。
言い方悪いですが何かある前に引っ越し検討したほうがいいかもしれませんね(・∀・)?
何かあってからでは遅いので、、、。

どっちの立場もわかるため
素通りできずコメントしました😄✨

• おひめ

おひめ

コメントありがとうございます😭また旦那とも話し合ってみます!

• 8月25日
  • ティラミス

ティラミス

ルーズリーフでも何でもいいので紙に書いとくとご主人はお子さんの行動と下の人の行動が分かりやすいかもしれませんね?
    ↑仕事でご主人が家にいない時間もあるかとおもうので。

例えばですが

9:00娘が元気にリビングで走る
    9:20下からドンドン
    11:00娘が寝室で遊ぶ
    11:05下からドンドン

大変かと思いますが
    1度、日にちを決めて書いてみても良いかもしれませんね?

↑このような感じが1日中だとしたらご主人も何か思う事あると思いますし。

• 8月25日
ブル

一階の立場の方を経験してますが、上の階の人が会ったときに「いつもうるさくないですか?」と話してくれて、それから全然気にならないです。
今まで静かだったから生活音が聴こえてくると不快になられる方が多いですけど、主さんの下の階の人みたいにさすがに下からゴツゴツつつくのは大人げないかな(^_^;)まして、年上ならば。

うちの場合はこちらも育児中なので、会ったときにいろいろ雑談して仲良くなったから、余計に気にならないのかもしれないですが、主さんのところはそうもいかなさそうですね(--;)
コロナとか暑さでなかなか外にいけないから仕方ないけど、活動する時間に外に出たりして対策するしかないですよね💨

直接文句言うと何かあったときに困るので、仲介してもらうのがいいと思います💡

• おひめ

おひめ

休みの日もなるべくお昼寝させる時以外は外で遊ばせたりでかけたりするようにしてます!☺️
    ありがとうございます😭

• 8月25日
あーぱん

姉が住んでたアパートで同じようなことがありました!
やはり木造の古いアパートで一階だったんですが、二階の独身母親暮らしの中年男性が子供がドアを閉めただけでもドンドンしてきて、姉はストレスでおかしくなりかけてました、、
マット敷き詰めてこどもにも静かにして!って怒るように、、
相談して部屋を変えてもらってました!
こどもいて二階に住むのはあまりよくないです💦
子なしの人からすれば相当なストレスなのかもしれません、、

早めに引っ越した方がいいですね😱
今の時代キレてなにされるかわからないですし💦

• おひめ

おひめ

参考にさせてもらいます🥺🙏

• 8月25日
しろくろ

分譲マンションですが、下の階の方(60過ぎ)から足音がうるさいと苦情が来ます😂
うちは何回も言われたので管理人さんに相談したら「生活音だし逐一言う方が迷惑だよね〜、音が気になるなら自分が最上階か戸建てにするべき!気にしなくていいですよ。」と言われました。
マット敷いてるなら対策してるしいいと思いますよ。
たまたま下の人が文句言う人だった、と思うようにしましょう。笑

• おひめ

おひめ

ありがとうございます🥺🙏

• 8月25日
はなはな

家は三階に住んでいて、上の階の住人に床をドンドン叩かれていました‼️
同じく1歳の娘が歩いたり小走りしたりすると地震かのように床を叩いてくるので急いでパズルマットを部屋中に敷き詰めたらドンドンされなくなったので、音が響かなくなったと思います💦
鉄骨のアパートですが、上にも響くとは思っていなく申し訳ない気持ちはありますが、故意にドンドンと怒りをぶつけられるとイライラしますよね。
むこうもイライラしているんでしょうが。。。
お気持ちよーーーく分かります😭

• おひめ

おひめ

コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですね😭
    ほんとそれです。こっちもとても申し訳ないとは思ってるんですが、わざとドンドンされるのはほんとに嫌な気持ちにしかなりません。。。

• 8月27日