※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

10月から保育園に途中入園したい理由や書き方について相談です。

10月から保育園に途中入園したい...

みなさん、文章能力と書き方のアドバイスを教えてください...

今、9ヶ月の子供がいます。
子供が生まれた時に3歳までは私が育てると言われて、
曾祖母にお願いしておりますが、最近認知症が多く見られミルクの時間や離乳食の時間を紙に書いて置いてもすぐに忘れてしまったり卵アレルギーだと何回も説明したり、張り紙をしても自分の食べているものを少しだけならって上げようとしてしまいます。
旦那のお母さんは10月から入院し、退院後は仕事復帰のため見るとこが出来ず、10月からは曽祖父と子供との2人になってしまいます。
そこで、10月から保育園にいれたく、市役所から書類を頂いたのですが、理由や、入園に有利な書き方を教えて頂きたいです

コメント

ママリ

仕事復帰しないけど保育園には入れたいってことですか??

• 一児のママ

一児のママ

曾祖母以外はみんな働いています😥

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私の地域は点数制なので入りやすい理由とかそうゆうのはないですね💦認可に入れなくてもいいように、認可外も一緒に探すのがいいと思います!

• 8月25日
きみのすけ

一児のママさんは働いてて、お子さんは曾祖母が見ているってことですか??

• 一児のママ

一児のママ

はい、そうです...
    3歳までは曾祖母が見るからって言われてお願いしてたんですが、最近認知症が酷くて、さっき話したことを聞いてないとか、ミルク飲ませたかとか分からなくなってきちゃって...
    子供の事も離しっぱなしにして他のことやって子供が、なにか口にしてたりとか...

• 8月25日
  • きみのすけ

きみのすけ

皆さんがおっしゃってる通り、うちの地域も点数でなので家におばあちゃんがいようといなかろうと関係ないです。
    私の住んでいる地域はフルタイムで働いていれば空きのあるところですが入園できる可能性は高いです。あと4月だと確実とか、そんな感じです。
    今働いているのであれば色々な園をアタックしてみては?と、思うけどそんな簡単にはいかないのかなぁ。。

• 8月25日
mama

ごめんなさい💦
あくまで私が住んでる地域の話なので求めてるアドバイスではないですが…
完全なる点数制なので、理由や入園に有利な書き方はないです💦いかに基礎点数をあげ、加点をつけれるか、もしくは希望園は入れたい園限らず、入りやすそうな園を上位に持っていくかが大事になってきます😥

はじめてのママリ🔰

要望書?のことでしょうか?

児童福祉に関わる仕事していました。要望書は形だけで、ほぼ機能していないかと思います。あくまでも、ポイント制です。
施設で預かっているお子さんを自宅に返すために保育園利用を条件にし、児相から役所に要望書つけたりしますが、それですら絶対とはいえず、目に見えるポイント制です。

認可外使ってポイント稼いだり、多少遠くても入園できそうなところで申し込んで、転園希望を出して順番待ちをしたり…
ポイントを稼ぐしかないかと思います。