※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
ココロ・悩み

実姉が手術で付き添いが必要。家族は手術のことを知らず、介護職の母は県外移動制限。友人にも病気を伝えておらず、誰かが必要。選択肢は弟、自分、公共交通、一人手術。家族は子供の世話が可能。

皆さんならどうしますか?

来月、実姉がある病気で手術を受けることになりました。
姉は福岡在住です。実家は宮崎にあり、両親と弟(独身)が住んでいます。私は結婚しており、宮崎県内の別の市町村に夫と5ヶ月、2歳の子供がいます。
手術に付き添いが1名必要なのですが、実母は介護職で、このコロナ渦で県外は愚か、住んでいる地域から出ることも制限されています。そして、姉の意向で私以外の家族は手術のことを知りません。術後落ち着いてから話す予定です。
私は下の子の育休中で、ずっと家にいます。

病院からは友達でもいいので原則1名はいてもらうように、と言われているようですが、友人にはそもそも病気のことを伝えていないし、言いたくないようです。
きっと一人で手術なんて心細いだろうし、何かあったときのことを考えても絶対に誰かいたほうがいいと思うのですが、家族は上記のような状況です。
みなさんならどうしますか?

①実家に手術の件を話し、弟に福岡まで行ってもらう。
ただし、帰宅後は実家には入れないため、ホテルに2週間滞在する(弟の職場からは一番近いホテルで車で40分くらい)
②私が宮崎から車で福岡まで行き、付き添う。
 若干高速の運転に不安あり
③私が公共交通機関を使って福岡まで行き、付き添う
 コロナ感染リスクが高くなるため不安あり
④姉に1人で手術を受けてもらう

夫は日頃から家事、育児をしっかりしており、子供2人をみることは問題ありません。日中は保育園か、義姉に預けるのをお願いすることができます。

コメント

ぺこ

私なら2です!
医療関係ですが、誰もいないっていうのは基本的に考えられないのと、本当は何もない事が当たり前ですが、万が一何かあったときに友達では、決定権がない!
コロナの状況なので、公共交通機関は、自分も感染リスクがあるので車です!

• みの

みの

回答ありがとうございます。
    医療関係の方なんですね!
    このコロナ渦でのお仕事、毎日本当にお疲れさまです。

そうですよね、友達に決定権はないですもんね…。姉からは、前日の家族説明と、手術時間に電話が繋がるようにしておいてくれればそれでいい、と言われていますが…。

行くなら車にしようと思います!

• 9月1日
マハロ

難しいですね…
なぜ話したくないのかにもよりますが…自分は子供がいて家族がいて…もちろんお姉さんも大事だけど守らないといけないものがどちらかと言われたら申し訳ないけど我が子です。
お姉さんはなんて言ってるのかな?👀

• みの

みの

今日姉に聞いたところ、家族には伝えたようです。
    話したくなかったのは、姉曰く、手術自体がそんなに大きなものではない(検査的な要素もあり、結果をみてその後の対応が決まるような感じです)ので、余計な心配をかけたくなかったからです。

姉は、このコロナ渦じゃなければ来て欲しかったけど、この状況だし、そんな大した手術じゃないから誰もいなくても大丈夫、と言っています。
    それよりも長距離運転で事故しないかの方が心配と😂

もちろん自分の家族が一番です。もし感染してしまったら、無症状でも保菌者で、誰かにうつしてしまったら…という不安は消えません。
    でもそれでも大切な姉なので悩みます…。

• 9月1日
  • マハロ

マハロ

皆さんの旦那さんはなんでいってるんですか??👀
    私の住んでいるところは地方でコロナはそんなには出ていません
    ですが、やむを得ず県外に出た人は自主的に2週間仕事を休んだりしてます^_^同居する家族もです
    みのさん家族はそういうふうにできる環境なら、もしもの時も感染を広げる要素が減らせるのでお姉さんに付き添っても良いかもしれないですね

• 9月1日
  • みの

みの

今日再度話して、行くのはやめることにしました。

私の住んでいる地域も感染者ゼロになっていますが、やはり万が一があってはいけないので…。夫は行ってあげてと言ってくれていましたが、もしも感染したときのことを考えると、大人は我慢できても、子供たちが辛いだろうなと思いました。

コロナへの向き合い方を再度見直すことができました。
    ありがとうございました!

• 9月1日
ゆう

わたしなら①ですかね...
お姉さんと弟さんの関係性が分かりませんが、弟さんには事情を話してもいいと思います😅お姉さんに許可を得た上の話ですけども💦
みのさんが病院に行くのが一番早い気もしますが、もし万が一どこかでコロナに感染した場合、まだ小さいお子さんがいるようなので、そのリスクを考えると行くことは怖い気がします😔
悩みますよね。大切なお姉さんだと思うので、そばにいてあげたい気持ちもわかります。(同じ兄弟構成なので...)

• みの

みの

そうなんですよね…。
    福岡は流行地域だし、病院に行くから余計に感染リスクは高い。もし自分がかかったら、保菌者になってしまったら…という不安は消えません😭
    でも姉のことが心配です。

今日姉に聞いたところ、実家の家族にも手術のことを伝えたようです。まだ私は話せていないので、連絡をとって家族の考えも聞いてみたいと思っています。

• 9月1日
初めてのママさん

私なら①ですね。
子供がまだ5ヶ月とあり
もし感染したら2週間以上
はなればになるので。。

• みの

みの

そうですよね…。2週間隔離ですもんね😰
    幸い、5ヶ月の下の子は完全ミルク育児なので、そこの心配はないんですが、上の子の方が心配かもしれません😣

• 9月1日
らんらん

私も姉がいますが、もし姉が人に言いたくないような手術をして自分には打ち明けてくれたのなら私は2にしますね。1人だと絶対心細いですし、逆の立場だったら私も姉にきてほしいです🥺
でも小さいお子さんがいるから不安ですよね😭
コロナのこともあり心配ですので、どうか無理はしないでくださいね。

• みの

みの

優しいお言葉、ありがとうございます。
    姉とは年子で、これまでたくさん支え合ってきました。
    今回のことがある前から、このコロナ渦で、こんな時一人は辛い、病んじゃいそう、実家に早く帰りたい😢と言っていて、その上さらに手術…
    このコロナ渦じゃなければ絶対に行ってます。
    ただ、わたしにも家族があるので、悩みます…😔

• 9月1日