※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中で出血が続き、絨毛膜化血腫の診断。入院の必要性に悩む女性。家族のサポートとストレスも考慮。入院するべきか迷っています。

現在第二子妊娠中で上の子は2歳、お腹の子は14週に入ったばかりの妊婦です。
初期の頃から出血があり、大量出血を今までに3度ほど繰り返しております。通っていたクリニックで絨毛膜化血腫との診断をうけ総合病院へ紹介されました。

先生は小さい子がいるし、安静にするしかないけど入院しても処置は同じです。お子様がいるなら入院も難しいと思うと配慮してくださり週間ごとに検査に行くことになりました。

そして止血剤のおかげで止まっていた出血が薬がなくなり、昨日からお腹が張りがすごく、また出血しだしましが。
今日検査の日だったので行くと血腫が大きくなってると。私が心配になり入院しなくて大丈夫ですか?と聞いたところ、
入院しても同じだけど、安心を買うつもりで入院するかどうか家族と話し合ってといわれ今週また金曜日に検査です。そのまま入院にするかどうかを考えなければいけません。

ここで相談です。みなさんならこの状況で入院しますか?
ちなみに安静を言い渡されて、義実家でお世話になっていますが、洗濯物を畳んだり二階から降りたり、登ったり家にいた時より動いてはいます。しかし主人や息子は楽になっています。
コロナの影響で誰も面会が出来ません。
どのタイミングで退院できるか分からない。
息子に全く会えなくて寂しい。ただ息子はパパっ子で、寝るときも起きるときもずーっとパパにくっついています。たまにママに甘えてはくる。

お腹の子を考えると入院した方がいいかなとも思いますが。。。
あと義実家で私が少しストレスを感じています。
主人は全く気付いていませんが、やはり義実家は義実家なので。
入院することでそれがストレスになるんじゃないの?って逆にそっちを心配していました。。。

本当に悩んでいます。。。

コメント

はー

胎動も分からない週数ですし、張りもあるなら余計に心配ですよね😣
このまま義実家にいても、入院しても種類は違えどストレスは正直あるよなぁと思いました😭
でも、義実家に息子さんや旦那さんをお願いして入院できる状況であるなら入院することを選ぶと思います。
私が同じ状況だったらと考えたら、入院せず義実家にいる方がストレスになりそうだなと思ったので😢義実家はやっぱり気遣いますし、自宅にいるより動いているなら入院した方が安心かなぁと思いました。

• りー

りー

そうですよね💦
    義実家ってやっぱり気を使うんですよ😭入院も絶対ストレスはあると思います。。。ただ安静は出来ますよね💦

胎動がわからないのに、お腹の張りが定期的にあり痛かったりするので、、、少し怖いです。。

私も入院する方向で心は傾いているんですけど、義母が息子の面倒(保育園から帰ってきて主人が帰ってくる1時間程度)でさえ、1人でみれない気がして。。。それだけが不安です。
    でもやはり入院した方がいいですよね。。。

• 8月25日
  • はー

はー

義母が頼りないと心配ですよね😭
    でも、旦那さんが帰ってくるまで1時間程度でしたらテレビなりで、どうにかしてくれると信じて割り切って入院します🤔

ストレスでお腹が張るというのも少なからずあると思います、入院したらしたで開き直れるところもあるかもです😌そして、入院することで安静にできることは間違いないです。友人がそうでした✨
    お腹の子の安全には変えられないです😭お腹の子を守れるのはりーさんだけなので😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も絨毛膜化血腫で2回ほど大量出血しました😫大きな血の塊も出たので絶対流産したな…と思ってましたがしがみついててくれました。
私の場合入院したかったのですが
通ってるクリニックには入院設備が無かった為×夜間緊急受診した病院でも、この週数は流産になる週数だから入院しても出来ることはありませんと冷たくあしらわれてしまいました😫入院出来るなら入院した方がいいと思います!上の子いるとなかなか安静って出来ませんので💦
お腹の子が大きくなると血腫も圧されて無くなってきます。
安心できるまでゆっくりするのがベストだと思いますよ

• りー

りー

同じ経験されてる方がいて心強いです‼️
    私もはじめのクリニックは入院設備がなく、入院になると思うで違う入院設備のある今の病院を紹介されました。。。

そうだったんですね💦
    今はもうなくなりましたか??
    やはり入院した方が安心ですよね😭実母も入院した方いいと言っていて、、、、今日主人にちゃんと言ってみようと思います!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!☺️
    ナプキンしてた期間も長かったし
    お腹の子が大きくなった圧とちょろちょろ出てたおかげですっかりなくなりましたよ★
    やはり動くと腹圧もかかるので💦
    お母様や旦那様の助けがあれば入院した方が良いと思います!
    私も入院出来なかった期間は丁度コロナの時期で在宅勤務だったので家で安静にしてました😊
    絨毛膜化血腫も安静第一なので
    お大事になさってください★

• 8月25日