※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

保育園での子供の対応にモヤモヤ。保育園の先生の行動に疑問。保育園に直接言うべきか悩んでいます。

保育園の事でめっちゃモヤモヤしてる事があります( - - `)

昨日3才児の娘がちょっと半泣きになって、
【娘】今日先生に怒られた…
【ママ】どうしたん?
【娘】ご飯を食べるな!って言われた( .. )

(メ・ん・)?ってなりました‼
どんな理由にして保育園の先生がこの言葉を発したのか全く意味が分からなくて、この言葉を聞いてめっちゃイライラしてます(/Д`;
お弁当箱を見たらご飯が残ってました。
仮にどんな理由にしても先生が食べるな‼って言う事ありますか?!
また他の事ですが、毎日水筒にお茶を入れて持たせてます。めっちゃ暑い中、子供がちょびっとしか飲んでないんやろうなってぐらいお茶が減ってません。心配になりこの前軽く朝送った時にお茶の事に対して言いました。そしたらその日は言うたからなのか、お茶がちょっとしか残ってませんでした。これで大丈夫やなと思いきや、、また次の日からはお茶が全然飲まれてませんでした(ノД`)ハァ#

こういう場合ならどうしますか???
保育園に言うのか、市の相談をするのか、
保育園に直接言いたいのが本音ですが、
気にし過ぎかもしれませんが、子供になんかされるの嫌やなと思って、どうしたらいいかモヤモヤしてます(/Д`;

長々とすいませんm(__)m

コメント

yuki

ご飯については、おこさんもう少し状況分からないですかね?🤔
確かに「食べるな」と言う発言はよくないですが、その時のお子さんの状況により捉え方が変わってくると感じます。

お茶に関しては、決まった時間の声かけやお子さん自身が自ら飲める環境なのでしょうか?

とりあえずますは園に話してみる感じですかね🤔

• チビ

チビ

ご回答ありがとうございますm(__)m

確かにどういう状況なのかも聞きたいです、、それによっては納得するかもですが。
    家でご飯を食べる時はかなりマイペスです、これ原因かなと旦那とも言ったりしました( .. )食べるなって言われたんも今回だけじゃなかったみたいで、前も言われた事あったみたいで余計にモヤモヤってしてしまいまして、、

やはり園に直接電話した方が良さそうな感じですね🤔💡

• 8月25日

私は何回か保育園に行ってみて園長出して話しても改善されないなら市にいいます!
ご飯の件もなんならすぐ電話して事情聞きますね!!

• チビ

チビ

やはり直接の方が良いですよね🤔❗
    まだ何ヶ月しか通ってないですが、色々ありすぎて(/Д`;

• 8月25日
かびるんるん

それだけじゃ何とも分からないですね💦
落としてしまったご飯かもしれないし、無理に詰め込もうとしたりしたとか…無意味に食べるなと言うことはないと思います。

お茶は決まった時間があるのか、自由に飲めるのかで違うかなと思います。

• チビ

チビ

確かに無意味に先生が言う訳ないでしょうし、、やはり直接保育園に電話した方が良さそうな感じがしてきました😌💡

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

怒られた状況が読めないので何とも
言い難いですね…何かしらの理由があり
そうなったのかもしれないですし、
お子さんの捉え方ももしかしたら違って
くるかもしれないので、そこは園の方に
確認してみてもいいと思いますよ!

お茶に関しては、園での促し方を確認
したらいいかなと思いました。
私なら子どもにも説明はします。
水筒がコップタイプなら、実際に入れて見せ、
このくらいは飲んで欲しいな。と伝えたり、
飲むタイプなら、5回ゴクゴクしてね。
など約束してみると思います!
毎回自分の子だけ確認してとなると、
やはり行き届かない所もあると思うので、
我が子にも分かるように伝えますね。

• チビ

チビ

確かにどういう状況なのかも分からないのですが😌💦
    半泣きになって言ってたのでめっちゃ気になって、、しかも前も言われてたみたいなので💦なんかしらの理由がないと保育園の先生は発さない言葉でしょうし、、やはり直接電話してその先生に聞いた方が良さそうな感じがしてきました🤔💡

• 8月25日