※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

過干渉?息子は3歳です。いつもなかなか外に出たがらず、公園に行こうと…

過干渉?
息子は3歳です。
いつもなかなか外に出たがらず、公園に行こうとか誘っても嫌!おうちで電車で遊ぶ。ばかり…ちなみに電車を使ったごっこ遊びばかりするので私が付き合ってあげなければならず😓
妊娠後期で毎日暑いですが、外に全然出ないと私もストレスが溜まるので今日の朝、ぐずる息子を引きずってとなり町の児童館までいきました。
すると、着いたとたんに息子は不機嫌そうな顔をして嫌!帰る‼️行かなーい。(ぷいっ)と…
こうなったら説得しても無駄なので、また電車に乗って帰りました。その間もベビーカーから降りることなく。
まるで小さい女の子のようなわがままの表し方に、甘やかして育ててしまったかな…と思ってしまいました😣
9月から幼稚園ですが馴染めるかな…
ちなみに児童館や公園でも、私が一緒に遊んだり楽しそうにリードしないとなかなか遊びません。
公園❗️公園❗️と騒ぎ、一人で走っていってしまいママは追いかけるのが大変…というタイプの男の子が羨ましいです。
今まで私が構いすぎだったんでしょうか?
多少放置してた方が自分で遊ぶ力がつきますか?

コメント

家では1人遊びをほとんどしませんが、外では追いかけるのが大変です💧
うちもわがままなので、構いすぎていたのかと反省してました😓
普段同世代の仲良しの子がいるわけではないので、公園でその都度会った子と遊んでいますが、自分から近づいて行くことが多いです。
たまに自分より元気な子がくると圧倒されています😅
子供より大人が接してくれることの方が多かったので不思議ですが、はなさんの投稿を読んで、子供の性格なのかな?と思いました。

• はな

はな

やっぱり構いすぎてたんですかね😫
    外では元気ということで、羨ましいです。
    もう少し楽してもいいやくらいの気持ちでやっていこうと思いました😄

• 8月25日
ザト

個人差がかなりあるので、普通だと思いますよ😊
今はコロナの影響もありますし、外出しないで済んでラッキーくらいに考えたら良いんじゃないでしょうか✨
ママのストレス発散はご主人がお休みの日に任せて一人でお散歩したりしても良いのかな、と思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    たしかに、お互い暑くてしんどいのに無理に外出しなくてもいいですね。
    2人目が生まれるまで残りの時間子供を甘やかしてあげようと思います☺️

• 8月25日
あー

うちは1人しかいない孫で
みんなに嫌ってほど構われてるけど
公園行きたい散歩行きたい
どっか行きたいのオンパレードです!

行ったら行ったで1人で
走りだしたりで怖いし…のくせに
ビビリですぐ怖がったりして
離れなくなったり帰りたくなくて
泣いたりで大変で
妊娠してすぐはわがまますぎて
全然いうこときかなくて保育園行きたくないって言ってたけど
しばらくしたらまた普通に戻ったり…3歳児は難しくて頭かかえたりします😢

構いすぎだからとか
甘やかしすぎとかじゃなくて
子供の遊びにも向き不向きがあるし
今は電車でもまた違うもの好きになったら外にでたくなるかもだし
うちは早くから保育園行ってるので
いろんなものに興味がうつって
ついていくのに大変だけど
お友達の中には大好きなものを
とことん追求してとっても詳しくなんでも知ってる子もいるから
保育園最初は大変でも行きだしたら
また少し違った遊びを覚えたり
外が好きになったりするかもしれないと思います🤗

2人目産まれたら構いすぎることも
中々出来ないときもあるかもだし
構ってあげれるうちは構いすぎても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はな

はな

うちも大人ばかりに囲まれて育って心配だったので、同じ方がいて安心しました😆
    幼稚園に行き、お兄ちゃんになればまた変わりますよね。その前にひと山あるでしょうが…
    コメントありがとうございました🥰

• 8月25日
ふ9🍵

自分の子供も周りのお子さん見てても思いますがそういうのって完全に持って生まれた性格だと思います。
外遊び好きな子もいれば室内遊びが好きな子もいる。電車が好きな子もいれば戦隊モノが好きな子もいるしブロック遊びが好きな子もいる。
大人でもアウトドアの人もいればインドアの人もいますからね。ただ好みなだけであって過保護とか過干渉とはちょっと違うかなって思います。
過干渉って例えば毎日パンツをママに履かせてもらっているから小学生とか(明らかに自分でできる年齢)になってもずっとパンツを履かせてもらえるまで待ってしまうとかそんな感じな気がします。

うちも全然外で遊びたがらずほっといたらずっと家で遊ぶのでたまに外に連れ出しますが5歳でも「疲れたー歩けなーい」とかブツブツ言ってますよ😓
ちなみに私自身は外遊び大好きで兄は家で遊ぶのが大好きでしたがその昔は親に男女逆だったら良かったのになんて今じゃちょっとどうなのってことも言われてました😅

• はな

はな

ありがとうございました😊
    子供の性格と言ってもらえてすこし気が楽になりました☺️
    その子の好きなことを伸ばしてあげればいいですね。
    おうちでできる遊びを充実させていけたらなと思います❗️

• 8月25日